雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

球史に残る大谷投手の 15 球

2016-10-17 17:28:50 | 野球談義

7 ー 4 とリードされたソフトバンクが迎える 9 回表、投手交代のアナウンスが流れた。

ピッチャー 大谷翔平

指名打者として 3 番に入っていた打者大谷翔平が投手となってマウンドに上がる瞬間だ。

札幌ドームはどよめいた。拍手と歓声が沸き起こり熱気がたちこめた。

このときの情景を後に大谷翔平はこう語った。

「コールされたとき、すごくいい雰囲気でマウンドにあげさせてもらいました」

そして、あの 15 球が投げられた。

翌 10 月 17 日の朝日新聞スポーツ欄によれば次のようであった。

 

松田宣浩選手

①直球       163 ㌔   ファウル

②スライダー   141 ㌔   ファウル

③直球       164 ㌔   ファウル

④スライダー   143 ㌔   ファウル

⑤スライダー   145 ㌔   空振り三振

吉村裕基

①直球       165 ㌔   空振り

②直球       164 ㌔   ファウル

③スライダー   143 ㌔   空振り三振

本多雄一

①直球       164 ㌔   ストライク

②フォーク     151 ㌔   空振り

③直球       165 ㌔   ファウル

④直球       163 ㌔   ファウル

⑤フォーク     148 ㌔   ボール

⑥直球       165 ㌔   ファウル

⑦フォーク     149 ㌔   遊ゴロ

 

ネット上には次のような声が寄せられていた。

「やめなさい、人に戻れなくなる」

「感謝しないとね。大谷翔平という野球選手をこの目で見られていることに。真剣勝負でこれほど心躍るエンターテイメントを見られることにね」

「すげえなぁ。子供のころに夢に描いたスーパープロ野球選手が現実に現れた」

 

おおむね同感です。

(鎌ヶ谷 公男)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ついに勝った!!!!! あ... | トップ | 秋のヘルシーランチ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虎子)
2016-10-17 23:30:47
誰かが、「大谷はもう漫画のヒーローのようだ」と
解説していた記憶がありますが・・・
私個人的な感想は、「化け物」ですね(苦笑)

15球とは言え、中3日での登板
その間もDHで試合に出続けてる・・・
信じられないというか・・・
他の選手(特に投手達)なんなの??って
疑問すら湧いてきますね。

まぁでも、彼は(大谷君)特別ですね。
こんな選手、この先100年は絶対に出てこないと思いました。

大袈裟なようですが、生きてる間にこういう選手を見れて
野球ファンとしては、本当に幸せだなぁと・・・

それはそうと・・・祝!! 日本シリーズ出場おめでとうございます!

「そうですねー」 (鎌ヶ谷公男)
2016-10-18 07:45:18
インタヴューで「そうですねー」と、レアード選手が切り出すと、札幌ドームの観衆は笑うんです。

「そうですねー」虎子さんのおっしゃるとーりです。「サンキューでーす」

「一度見た試合を再生して観る」なんてしませんが、10 . 16 の試合だけは何度も見たくなります。

秋晴れや日本一の忘れ物  公男

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL