雨曇子日記

エイティライフの数々です

柏の本屋さん

2017-01-19 21:20:55 | 

        

 

本物のフクロウのフーちゃんがいることで有名な本屋さん、ハックルベリーブックスです。

柏駅東口のハウディモールをまっすぐ進み、旧水戸街道を横切って長全寺通りを左折してすぐ(柏郵便局と道を挟んで向き合った位置)の“本と雑貨の店”です。

 

          

    

             

 

店主の奥山 恵さんです。

2 階のレンタルスペース( 1 時間 500 円)を生かした、絵本の原画展、作家のトークイベントなどを手がけ、文化的な活動も活発になさっておられます。

ご自身が児童文学の専門家ということもあって、本の並べ方にはこだわりがあるようです。

 

             

             

 

朝日新聞千葉版が“東葛さんぽ・柏駅東口”の連載を始めたので、その中でこの店はきっと取り上げられる、と私は思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
book (謙三)
2017-01-21 10:36:40
ユニークな本屋さんですね、おしゃれな雑貨もセンスの良い陳列で、小四年生の孫が喜びそうなお店ですね。ちなみに僕は、本屋さんの匂いが好きで隣にあるTUTAYAによく行きます。
好きな匂い (雨曇子)
2017-01-21 22:40:39
街の中に好きな匂いがあるというのは楽しいですね。
「岩波アクティブ新書」に「五感で楽しむ東京散歩」という本があり、その中で、神田神保町の古本屋の持つそれぞれの匂いに触れている箇所があります。
文京区水道 1-3 のトッパン小石川ビルに「印刷博物館」があるそうで、いつか行ってみたいと思っています。

コメントを投稿