雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

騎馬武者のパレード

2016-10-08 21:40:40 | 関東の小都市歩き

ここ数年千葉県鎌ヶ谷市の市民祭りは「相馬野馬追」の騎馬行列がメインとなっています。

 

             

             

             

 

一度見ておきたいと思い、10 月 8 日(土)新鎌ヶ谷駅に降りると雨でした。

 

             

             

             

             

 

小降りになってきたので、騎馬行列が出発する貝柄山公園近くに行ってみました。

まもなく、国道 464 に騎馬隊が現れました。

 

             

             

             

             

             

             

 

福島県相馬市の野馬追は、相馬家の遠い祖先、平将門が、下総の国小金原で野馬を捕え、神前に奉納したことに由来する伝統行事です。

本場の相馬市では 500 頭もの馬が登場するそうですが、鎌ヶ谷市のパレードでは 12 頭(だったかな)です。

でも、雨で滑りやすい舗装の道を行くのですから警備の方々は気苦労が多かったろうと思います。

 

        

             

             

    

             

             

             

                             ( 大量の糞の後始末ご苦労さまです)

 

人によく馴れた馬ではあっても、何かの拍子に暴れださないとは限りません。

そんなことが実際に起きたとしたら、警護の人は押さえ切れないでしょう。見学者はそのことをわきまえておく必要があるように私は思いました。

 

             

             

             

             

             

             

             

             

 

でも、盛会裏に無事終了し、何よりでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柏市郷土資料室 | トップ | 執念のソフトバンク&DeNA が... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相馬野馬追騎馬武者行列 (谷氏)
2016-10-09 10:52:24
雨曇子さま、よく降らせますね。(;_;)(;_;)
晴天子さま、になっていただけませんか。(^-^)(^-^)

「相馬野馬追騎馬武者行列」取材、ありがとうございます。
谷氏はあいにく来客が予定されていまして、
雨でなかったら、一緒に誘っていく予定でした。
「止めよう」と言うことでいけませんでした。

このイベント初回からカメラ取材をして、
市のNPO情報サイトにコンテンツを提供してきました。
谷氏のブログやフォトチャンネルにもアップしてきました。
貝柄山で、ほら貝を鳴らし出陣式から、
イオン通りの着陣式まで追っかけで撮りました。
今年は悪条件が重なり行けず、残念でした。

イオン通り前では勇壮な疾走シーンも披露しますので、
雨路で騎馬が滑らなかったか心配でもありました。

雨曇子さんの写真を見て今年の、
「相馬野馬追騎馬武者行列」の観覧を共有させていただきました。
長々と失礼しました。
小金牧だった鎌ヶ谷市 (晴天(雨曇)子)
2016-10-09 15:58:52
鎌ヶ谷市の昔を思い出させる行事ですね。
初富の稲荷神社前を通るのも意義深いと思います。
宇治川の先陣争いをした名馬たちもこの牧場にいたのかな、などと思いました。

いろいろ楽しめるパレードでした。

コメントを投稿

関東の小都市歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL