雨曇子日記

ご近所散歩日記です。だけのつもりでしたが、だんだんカテゴリーが増えました。

ジャパンバードフェスティバル 2016  ①

2016-11-06 18:44:49 | 手賀沼  秋

             

 

11 月 6 日(日)バードフェスティバルは二日めです。

私は、手賀沼南岸の緑道から手賀大橋を渡って会場に入りました。

 

             

             

             

             

             

 

野外ステージは「鈴木美也子ボサノヴァLIVE」です。

 

             

 

「Wave」 「おいしい水」 「イパネマの娘」と、ボサノヴァの名曲が演奏されました。(トークで知った知識です)

 

        

 

トークでは、ご自身が長野県白樺峠へ鷹の渡りを見に行った話をされました。雨にたたられたが、カケスのきれいな羽を拾ったので満足したそうです。(来年も楽しみにしています)

次に訪れたのは、ヒシクイの飛来地江戸崎のブースです。

 

        

        

 

今年 13 羽の飛来のあった江戸崎ですが、昔はもっと多くの地域で見られたとのこと。

日本の各地に「雁」「鶴」の文字がついているのはその証拠といいます。

森鴎外の小説「雁」には東京の空を飛ぶ雁の描写もあるでしょう、と言われました。(成程!)

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 柏市泉・一字一石塔&庚申塔群 | トップ | バードフェスティバル  201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

手賀沼  秋」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL