雨宿り日記

愚痴とか楽しいこととか

【ネガ】私の夢

2017-04-20 01:12:11 | 日記
私の夢は小説家になること。
前回のネガ記事にも書きましたが、親は私をいらない子だと言い続けて虐められても逆に罵る、そんな人。ですのであまり人を信頼できない、故に悩みや辛さを外に出せない人間になってます。
ほら、それが親に伝わると怖いですし、逆に私なんかは常に面白く明るいことを話さないと他にできることがないので嫌われるかも、と怖くなるじゃないですか。
だから、こうして情報の波がかき消してくれる、だけど吐き出した事実は永遠に残り続ける、ブログを始めたのです。

さて、本題ですね。
私の夢は小説家になること。
親から……これは両親から、笑われ続けてきました。「あんたなんかになれっこない」「諦めろ」「作品燃やしてやる」「二度と書くな」
そもそも、私は小説に、物語に年長さんから救われてきました。
仮想の世界のワクワクが、私に夢と希望をくれました。
だから、今度は何処かで泣いて止まっている、あの頃の私みたいな誰かを励ましたくて、笑顔にしたくて、私でも誰かの幸せに貢献できると信じたくて、小説を書き始めたのです。
15年以上書いてますが、ぶっちゃけ下手くそです。
読んだ本の量の割には稚拙で、表現も浅く、人物描写も甘い。
だから、親の言い分ももっともなのです。

でも、親の意向に沿って生きてきた私が唯一捨てられなかったものだから。
ずっと私を生かしてくれる世界だから
私にできる唯一周りに希望と夢を与えうる行為だから

諦めたくなくて
でも親はずっといつも言うんです。
お前なんかなれっこない、クソの文章を読まされる人がかわいそうって

哀しくなる
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自己紹介 | トップ | 就活大失敗! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL