遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

1012 釣行日記 新世界へ

2009年10月18日 | 2009シーバス・チヌ釣行日記

日曜の夜K村鬼軍曹からゲリラ戦のお誘いを受けていたのだが眠りこけてしまう。
(寝ずにゲームして昼からビール飲んでたしね)
月曜は午後からデイゲームでも行こうか・・・昼食をとっていると釣りのお誘い電話が。
某さんの案に即乗っかり。

良いんですね、
本気で逝っても!! 


某さんを拾って車をひた走らせる。
狙いの魚種はアレとアレ、気合十分、カモーン щ(゜∀゜щ) 
何投目かに喋りながらリフト、フォール中にガツン!ティップが弾かれた。
即座に反応したがしたがフッックアップならず。
あぁ~ なんて言ってるとフッキングミスのフォールに再度バイト。
咥えてもモゾモゾしていたが乗らなかった。
歯型の位置を見るとフックの位置まで咥えこんでなかった。
程なくして再びバイト、同様にフッキングには至らなかった(´・ω・`)ショボーン
思ったよりも簡単だと感じた(なんせ初っ端からバイトがあるから)
私バス上がりですからこの手の釣りは苦になりません。

ところで何を狙ってるかって言うと根魚。
東北のロックフィッシュスタイルと言えば判るだろうか、そんな感じで。
対象魚はハタ系の魚とカサゴ(ガシラ)、選択肢が少ないのが高知の海の悲しい部分。


周辺に餌釣り師が集まってきたので小移動。
バイトがある場所を叩くのが基本ではあるものの、移動するのも基本。
これが移動するとマッタク当たらない。
実釣時間も残り僅か、元の場所に戻ると本日4度目の根掛り。
この釣りはしかたがない。
潮流と水深を考えると1ozのシンカーが欲しかったが、手持ちの3/4ozで我慢していた。
それも尽きたので仕方なしに1/2ozに変更。
穴の奥まで攻めると1/2ozでも根掛りする。
穴攻めしなくても根の上っ面を通してリアクションで誘う方法も存在するはずだ。


ZOOMのブラッシュホッグ+#4フックからセコイと思いつつも、
メガバスのZULLPETA(ズルペタ)+#2フックにサイズダウン。
狙いが的中したのかステイさせている時に ガツン!

フッキング+そのまま後退+ハンドル巻き続け、
うりゃぁ~と引き抜いたのは本命のオオモンハタ。


こんなサイズなのでお帰り願いましたがサイズの割りにバイトはガツンと来ますね。
時間を置かずに再びバイト。
うりゃ~ ・・・ ポロリ (;´Д`) 
一応OKと言う言葉を頂いたので2GETという事で(笑)
サイズは似たようなものでした。
尺級のカサゴも釣りたいんだけど思うようには行きませんね。



↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっつぁん)
2009-10-18 10:57:39
そんな楽しいことをしていたとは^^

今年の冬も行くゼ!行くゼ!行くゼ!
Unknown (某さん)
2009-10-18 17:24:19
調査目的やったけど中毒性高い釣りだわ……

あまりコメント書けませんわ(^_^;)
Unknown (つかぽん)
2009-10-21 19:51:42
>てっつぁん
今年の冬リベンジしないとね~( ̄ー ̄;

>某さん
釣りとしては面白いですね。
釣れるかどうかは別にして(笑)

コメントを投稿