遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

20070726 釣行日記 デタ~!記録更新だ♪

2007年07月27日 | 2007シーバス・チヌ釣行日記

そろそろ家に来るだろうと準備していると予定通りSがやってきた。

Sは家に帰ってオヤジに「何か釣れたか?」と聞かれ
( ̄ー ̄)ニヤリッ 待ってました!(心の声)
「ん、アカメ!」

と答えたそうです。

自分の準備を待ってる間にうちの両親と話していて
「昨日なんか釣れたか?」と聞かれ、
( ̄ー+ ̄) 待ってました!(心の声Part2)
「ん、アカメ!」

やっぱり嬉しいようです。
ちなみに家の父親だけは「持って帰ってこんか!」と、食うつもりだったようです('A`)
沢山釣れるなら小さいのを食してみたいですが、ナイルパーチよりも美味しく無いでしょう。
旨いという評価も聞いたことがありますが、多くの意見は
「その場で〆ても旨くない」 だそうです。

なんだか久しぶりの魚の感触に嬉しそうに話していますが、
心の中では二匹目のドジョウを狙ってるみたい、とりあえずシーバス釣りましょうよ。
もっともヤツラが一番釣れる季節の8月がもうスグですからねえ。
自分はそのうち釣れればよいかなという程度で。

ポイントに到着し、Sは上流、自分は下流に移動。
ベイトっ気は薄いがCD-7をキャストしていると、
ッコッ! ( ̄~ ̄)ん??
何かが当たったのでリトリーブを止めてみるが手応え無し。
イナッ子に当たったのかな~とルアーをピックアップすると何かが付いている。

そう、勘の良い人なら判ったでしょう、記録更新の意味が!

フナ!? いや違うぞ、こ、これは!・・・


images

CD-7が7cm、約倍近い大きさ、測ってないけど14cmですかね。
しかもしっかりフロントに食いついていた。
Sに生で見せようと移動するが、かなり遠くに移動しているっぽいのでリリースしました。
結果的に自分の場所から500mは離れてました。
こんなのって釣れるんですね・・・。


Sを発見しどう切り出そうか考えていると
ルアーの着水地点付近に水しぶき!
遠目にはHITさせてたように見えましたがファイトしていない・・・バラシタようだ。
デジカメを見せ
「もう分かっただろ?誰がナンバーワンか!」

トム・クルーズ主演トップガンの中の台詞ですね

Sはドシャローで根掛りと戦いながら下っていく。
自分はその周辺を攻めるべく細かく移動し、キャスト。
ブーツ90をキャストしているときに背後に車が二台やってきた。
そして事件が起こるわけですが・・・

助手席の人物の声が聞こえた。
地元アングラーか県外から来たのかは明瞭に聞こえなくて分からなかったが、
もしかしたらポイントに入るつもりだったのかもしれない。

移動するかと思いきや、橋の上に車を止め都合4人ほどが河川を覗き込む。
どうも先行している4駆の車がガイドというか案内している感じ。
その時、ミスキャストし橋の上にルアーが跳んでしまった。
車から降り立った3人?はこっちを見ていたので気が付いていたと思うが
エンジンを掛け移動していった。
橋を釣ったと思っていたが、ラインが動き始め、ステラのドラグが唸りを上げる!
二秒後ステラのパワーが勝り車が止まる!(違

車釣っちゃいました♪  1.8tはあるかな? ノ(´д`)えへへ

なんて
ネタになるのかなと想像していると、ラインテンションが抜けた。
ルアーを外したのか、歯かペンチかで切ったのかリーダーの長さからスナップの上で切断。
橋の上から助手席に載っていた人物がこっちを見ている。
橋の上に移動し話しかけようと堤防に上がると、逃げるように車に乗り込む。
ライトを照らして探してみる。

ええ、予想通りルアーはありませんでしたよ

ルアーの存在を知ってて車を発進させた?っぽい挙動。
正直車に本当に引っかかってたかどうかも怪しいですよ。
基本的に橋脚付近ではギリギリを狙うので、RB77やバイブを10個以上破壊しています。
ルアーをロストするのはしょうがないと思いますが、こんな形で無くすとは・・・

随分と胸糞の悪いアングラーに会いましたよ



気分転換に飲み物を買いに車で移動、Sを置きっぱなしで(笑)
国分川・舟入川・下田川を周ってみましたが、本日見たアングラーはたったの二名。
Sの飲み物調達に移動、移動ついでにその周辺でキャスト。
目の前にGOODサイズのシーバス現れ、ウロウロしている。
上から見たSが言うにはタイリク。
白っぽく見えるとタイリクという発言をしますが、さてどうでしょう?
始めの場所に戻り頑張りましたがベイトも昨日と比べ激減している。
Sが疲れたと言うので撤収。
今回も大潮の後の中潮にターゲットを置いているので下見と言う意味では十分だったかな。


シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ
ポチッとな


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トッポ)
2007-07-27 06:31:11
オープンの日は仕事してましてヒゲを三日剃らなかったんですね(-.-;)さすがに雑誌に載るから剃っとけばよかったです(;_;)
Unknown (つかぽん)
2007-07-27 06:43:40
トッポさんがもうコメントを、早起きね(笑)
Unknown (てっつぁん)
2007-07-27 13:24:02
初川シーバスGetしますた
Unknown (トッポ)
2007-07-27 13:52:08
トラックの運ちゃんですから朝早いんですよ~(^_^;)
Unknown (つかぽん)
2007-07-27 17:27:48
>てっつぁん
∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
おねでとうございます~

>トッポさん
トラック野郎だったんですね!
だからあんなにワイルドな・・・
Unknown (艦長)
2007-07-27 23:13:23
車はさすがに釣ったことありませんね(笑)

徳ちゃんは猫を釣った事があります!

橋脚狙いは気をつけることが多すぎますね。
Unknown (つかぽん)
2007-07-29 05:08:34
友人Sですが、浦戸大橋の下で25cmのカサゴを釣り上げた時にクーラーに魚を入れる準備をしていると、背後で「うおっ!」と言う声が。
ポテっと足元に置いたらノラ猫がダッシュしてカサゴを咥えたようで地上でもファイトしてました(笑)

コメントを投稿