遅延ブロガーによる釣り道楽日記

主に高知県中部でルアーで簡単に釣れる季節物の釣りをしているアングラー ズボラな放置ブログになっちまった(汗

1117 釣行日記 本日も笑いが~

2008年11月21日 | 2008シーバス・チヌ釣行日記

まず最初に夜に釣りをしているアングラー全てに言える話を一つ。

自分は基本的に夜釣りをしている為、時合いを狙い釣行も深夜に及ぶ事があります。
知人と一緒又は遭遇した時は話が盛り上がり馬鹿笑いをするときもたま~にあります。
基本的にそんなに大声ではないです、多分メーター釣ってもニヤニヤするだけで大声は上げません。
端的に言うと”深夜の馬鹿笑いが近所迷惑"と言う趣旨のコメントがてっつぁんのブログに寄せられました。
彼自身サーフの釣行も多く、直近の釣行でその可能性のあったのは先週末の上陸作戦時のみです。当然一人で馬鹿笑いするわけも無い訳でして、自分も居合わせたはず。
自分の車はマフラー交換しているのでその点に関しては五月蝿いかもしれません。
自分達は数えるほどしか通った事の無い場所で行く度に馬鹿笑いしている訳ではありませんが、そのポイントには夏場以降毎週末県内はもとより県外遠征組みがポイントに入り、賑わっていました。
当日そんなに騒いだ記憶は無いのですが仮に自分達であったとして、溜まりに溜まった鬱憤の矛先がブログへのコメントだったかもしれません。

釣り場で静かに釣りをしたい人も居るでしょうし、近くに住宅がある場所では近所迷惑にならないように騒ぐのも程ほどに。
自分も気をつけるようにしていますが、皆さんも気をつけてください。

※1例としてあげた”ドンチャン騒ぎ”と言う表記にお叱りの言葉を頂きました。
 決して特定の個人・集団を非難するつもりではありませんでしたが、
 気分を害された方々もいらっしゃいました。
 配慮が足りず誠に申し訳ありませんでした。
 民家近くで騒いだ事のある人は近所迷惑にならないように今後気を付けましょう
 と注意を促す趣旨で書いたつもりですので、
 その辺りの思いも汲み取っていただけると幸いです。
 ブログを見ている人が不快にならないよう今後気をつける所存です。



ここからは11月17日の釣行日記です。




釣れるタイミングを見計らって出撃していると、
て:「SV100のアカキンあるよ~」とメールが来た。
おかしい、探したはずなのに(笑)
別の二名からもモアザンもカラーあるとか言われたし、俺の目は節穴か!?
まあ背黒手に入れたからいいよ、でも本音ではやっぱアカキンがほしいかもしらん。


美味しそうな話に釣られ茶坊主さんも出撃するらしい。
茶:「残しておいて下され~」
と言われてしまっては
我先で狩りつくしてやるぜ!って訳にもいかないな(笑)
と言うことで時間調整に前日パワーファイトで延びた110SWのフックを交換する。
まあファイトで伸びたのか外す時なのかは定かじゃないですが。
一気に上げてからも暴れてたしねえ・・・針先が丸まったのはその性か??。
ジャイアント犬にセットしていたST-46#5は#4を新たにセット。
う~ん、ST-41や31でもよかったか、
ルアーもチョイスし直して釣り開始。
自分の予想では今日も釣れちゃう気がするわけだが・・・どうなる!。


[岩蔭|]_・)ソォーッ  ・・・気配はある。
チョットくらい釣っちゃってもいいよね?茶坊主さん。
何処にキャストしようかな・・・ゴーストの囁く方向にロングキャスト。

いかん、大事な1投目をいきなりミスキャストしてもうた!

リトリーブでコース修正するとグングングン! ドバドバドバ~

今夜も一撃でした(゜∀゜)b、コヤツ食ってますな。


嫌がらせメールを各人に送ると、
て:「バ~レ~ロッ!バ~レ~ロッ!バ~レ~ロッ!」
ノッてる今夜の俺にそんな攻撃効きませんよ!(°∀ °)y─┛~~
K村:「画像が無いから外道か!?」
あ、せっかく撮ったのに画像添付してなかったか・・・


再びゴーストの囁く場所にキャスト。
3キャストほどすると・・・

グッ、グイ~~ン

(ノ´∀`*)オホホ、一撃! コイツも食ってます

今夜も少ないキャストで2ピキゲトー。
狙ったポイントのピンポイントにキャストし一撃で食わせてるので笑いが止まりません。
ベリーのフックで(▼▼メ)な横顔になるシーバス。
ベリーだけ純正のアウトバーブだからこんなになったのかな?。
まぁ、ガチドラグで引きずり回してズリ上げたからこうなったのかもしらん。


3匹目は何処で釣ろうかな~
K村:「バ~レ~ロッ!バ~レ~ロッ!バ~レ~ロッ!」
だ~か~ら~、そんな攻撃効かないってばよ・・・
3キャスト目、見事にバレタ! 
しまった、バレロビームではなく新兵器のスパムメールだったか。
バレタ報告をすると、
て:「よっシャー
K村:「人の不幸は蜜の味」

なんて人達だ
その後もバラシてしまいました・・・


茶坊主さんが来たので既に釣っている自分は場所を譲る、なんて紳士なんだ(ノ´∀`*)。
単に釣ってるから余裕あるだけだけど、
絨毯爆撃するんじゃなくて場を休め狙う意味も兼ねてます。
食ってきそうなのが目の前に居るから茶坊主さんにも是非釣ってもらいたい。
茶:「悟空で狩る」
と言う話なので生暖かく見守る。
居るはずなのだが・・・バイトが無いらしい。
ちなみにてっつぁんと自分は悟空は釣れるルアーだという認識がありません(笑)
88Sしか持ってないからか?
どうにもバイトしないらしいので自分の攻めを観察すると言う事で茶坊主さん休憩。
キャスト再開直後から、 (`ヘ´) フン!・・・ルアーだけ飛んできた('A`)
奴等が待機しているであろう場所を攻める・・・ グン・・・ ドバドバドバ~

ノ(´д`)えへ バレますた

茶坊主さん居ますやん(今夜1のサイズをばらしたかも)

そうこうしていると仕事帰り(正確には会社>釣具屋)のてっつぁん登場。
茶坊主さん休憩の合間にタバコ吸ってる自分のタックルをもぎ取りキャスト開始。

て:「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」

うわ~、手ぶらで現れて(ライトだけは持ってるけどw)釣ってるし~。
容赦ない横取りプレイ炸裂!!


んじゃま、あっちでも撃ってみるよと下流側でキャスト。
んぐ、グググ!
フッキングを入れるとジ~~~自分的ガチドラグが引きずり出された。
やべぇ、シーバスじゃねえ~(笑)
またもや体を持っていかれそうな巨ゴイのスレを堪能、意外とすんなりフックアウト。
徐々に毛が無くなり茶坊主さんが下流に移動。
撃ってない場所が気になったので移動してキャスト。
ポチャン・・・クルクルクル・・・ グ~~ン

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



正直、是非茶坊主さんに撃ってもらいたかった場所だったのだが・・・。
ちょっとばかしサイズダウンだが皆食ってる固体ばかり。
その頃茶坊主さんは・・・ラ~ボ~をGETしていたらしい(裂波のボラカラー)。
ボラでボラ・・・流石帝国のking、ただでは転ばない(笑)。
てっつぁんと話した後も一撃で・・・バレタ!

60キャストしたかどうかでざっと12バイト3キャッチ4バラシ。
一人でやってたら5ピキ釣れてたかなぁどうだろ。
一箇所だけじゃなく色々狙えばもっと釣れた可能性はあったか。
先週夕暮れ時の平均気温は大体16℃、夕グラの日だけはかなり寒かったですが。
体感的にも高知の冬の到来はまだまだらしいです。
寒波が徐々に接近して来てますけど。




↓ シーバス含め他のジャンルの釣りなどブログが沢山、興味のある人はどうぞ!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶坊主)
2008-11-21 13:29:09
場を譲ってくれたのに結果が出せないなんて申し訳ない。
僕はピエロです!人を釣らせるハーモニーをかもしだします。
正直へこみました。
返信する
Unknown (てっつぁん)
2008-11-21 22:19:53
忠告内容が「その記事の日のことなのか、それともずっと前のことなのか」、「自分(個人)に対してなのか、それとも騒ぐ釣り人全体に対してなのか」、そんなことはどうでもいいこと
自分自身に思い当たる節が少しでもあるのなら、考えなければいけない
てコトで!

この夜はいい思いさせてもらいましたゼ~♪
茶坊主さんゴメンね(笑
返信する
Unknown (つかぽん)
2008-11-21 22:34:42
>茶坊主さん
茶坊主さんにもタックル一式貸したほうが良かった?(笑)
てっつぁんが撃つ頃にフレッシュな場所を一発撃つべきだったかなと反省しとります。

>てっつぁん
UPした記事の日ではないはずだけどまあ周りの迷惑は考えないかんちゅうことよね。
てっつぁんが釣った事で俺の考えが少なからずアタリだと証明されたのかな?。
返信する

コメントを投稿