つかもと接骨院のブログ

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新年のご挨拶と「生理歩行」のすすめ

2017-01-03 12:23:26 | 来月のお休みのお知らせ
謹賀新年

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

年が改まり、厳しい寒さの中にもすがすがしさが感じられる日々ですが、
お変わりなくお過ごしでしょうか?

私、塚本は実家で寝正月となり充電完了です。
因みに・・患者様にもお話ししていますが、「寝疲れ」ってご存じでしょうか?
1日ゴロゴロしているとかえって身体が怠くなり、最悪ぎっくり腰を誘発してしまいます。

予防方法は夕方(寒くなる前)に①歩幅を大きく②背筋を伸ばして③物を持たずに手を前後に振って・・
この3点を意識して10分位散歩する事!!生理歩行=健康歩行と名付けています!!!

①歩幅:日常生活での歩幅は正常歩行の歩幅より狭い(小股)ので意識して少しだけ遠くへ足を運びましょう!
決して大股歩きが良いのでなく普段の歩幅は狭いのです。生理歩行をする事でカカトから地面につき、つま先で地面を蹴るという
動作が可能になり、ふくらはぎの筋肉を中心にストレッチ効果も期待出来ます。

②背筋を伸ばす:腰を曲げて歩くと太もも(大腿四頭筋)や背筋(脊柱起立筋)に負担がかかり腰痛の原因になります。

③手を振る:①の正常歩行に通じる話ですが、手を前後に振ると背筋から肩、首までの筋肉のストレッチになります。

1日ゴロゴロしてもこの3点を守った生理歩行を実行することで次の日をスッキリ元気に迎える事ができます。


寒い冬の散歩は心臓に負担がかかったり、筋肉が冷えて神経痛の元になります。
暖かい時間帯に散歩することをおすすめします。


寒さはこれからが本番です。健康歩行をうまく取り入れて新年良いスタートを!!



1月の予定 
仕事初めは4日(水曜日)12時まで受付
今月は31日火曜日が終日お休みです。ご注意ください。

休診日 22日(日曜日) 31日(火曜日)
9日(月曜日)は成人の日で祭日のため 12時まで受付
その他 水曜日・日曜日は12時まで受付  土曜日は6時まで受付です。


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