tsukaちゃん日記

海、大自然と共に生きていきたいです

鋸山

2017年04月20日 | 逗子
前々から乗ってみたかった船があったんです。

これ



久里浜港から車ごと乗って

いざ千葉へ!



フェリーは九州以来だなぁ、、、

散歩?の2回目はココへ行ってきました。



石切山だったそうで
もの凄い断崖絶壁でした。



低い山って言う事でしたが良い眺めです。

残念ながら富士山迄は見えませんでした。

そして、
最近山歩きをして良かった事が!

足腰が少し鍛えられて一昨日のウェーブではボトムターンからの返しがスムーズになりました。
下半身強化は大事ですね!
SUPも良いけど散歩も良いですよ。




tsuka散歩(鷹取山)

2017年04月11日 | 逗子
さあ!
春になりました。



駅裏の川沿いもいい感じになってます。

今回は神武寺から高取山へ春を探しに行ってきました。



裏参道を上り



ハイキングコースを



かなりけわしい道



っていうか岩山だったんですね



展望台からの景色は桜もみれて絶景です。


ちょっと天気が悪かったですけど、、、



こんな感じでハイキング楽しめますよ



切り道しを抜けていく



東逗子から上る表参道がおすすめです。



意外と知らないところがあるので次回は何処にしようかなぁ。

花冷え

2017年03月26日 | 逗子
昨日桜が咲いてましたが



本日は花冷え。

朝から冷たい雨、、、、
でも、
風は少し強く入り鎌倉沖でプレーニング。



このセイルでかっ飛んできました。

セバーンのターボ慣れしてる僕はチョットフォイルが浅く違和感があったのですが
走ったら凄かったです。


7.1のわりにはブーム長が長めなので重く感じると思ったけど軽かったです。

それと、
このボードとの組み合わせが良かった様でかなり速かったです。

GPSは持って行かなかったので何キロだったかは不明ですが走ってて気持ちよかったです。

チョット気になる人は試乗出来ますので借りに来てね!

でも、春の試乗会シーズンが始まるので無かったらゴメンナサイ。

ちなみにCB試乗会は4/22(土)23(日)ですよ。

もう少し

2017年03月23日 | 逗子
明日は咲くかなぁ、

ミクロネシアオープン

2017年03月11日 | サイパン
Wi-Fiがうまく繋がらず久しぶりの投稿なんですが取り敢えず写真だけアップします。

ご飯


ココナッツ刺身


スキッパーズミーティング


スタート


アクアリゾート



2日目

2017年03月08日 | サイパン
本日は弱めの風でプレーニングは数回で終了でしたが、
暖かいサイパンはそんなことは関係ありません。

一日中遊んだら、
気持ちよくハッピーアワーです。



夜はサイパンローカルのミツと一緒に地元の美味しいお店で一押しのカツオ頂きました。



南国らしくないですが焼酎とのマッチングが バッチリでした。

明日もいい風が吹きます様に!



ホテルの素敵な南国ガーデンを眺めながら


到着

2017年03月07日 | サイパン
何年ぶりだろう?

多分4年?位

変わったと言えば変わったけど

この空と海はいつも同じ
色んな意味で最高です。

今回はミクロネシアオープンに出ます!



お楽しみに。

取り敢えず初日は飛行機の疲れを取るために足マッサージ

気持ち良かったー。

出発

2017年03月07日 | ウインドトリップ
これから、南西へ向かいます。

3月です、春間近です。

2017年03月02日 | 逗子
春一番から始まり、

二番

三番

全部吹き過ぎの風でしたが、


その後は落ちついた感じのコンディションとなってます。

そんな合間の小春日和は絶好のお散歩日和です。


古墳を上り

絶景を眺め(タイミング悪く雲が出て来て富士山無いです)

長柄を抜けて森戸〜葉山まで

いつもは沖に見ている赤灯台から眺める逗子

良い運動になります。

おススメお散歩コースご紹介しますので声かけてね!

春一番きました

2017年02月17日 | 逗子
吹きましたよ!
春一番。

でも、
毎年恒例の様にチョット吹き過ぎ。



途中雲が出て来て5.0前後でも乗れるマイルドコンディションになったけど、
その後は3.台でもキツイ風でした。

僕は無理せず乗りませんでしたので
来週辺りに吹きそうな春2〜3番狙いで行きます。

今日は乗りませんでしたが
昨日サーマルチックな南風が入ったのでチョットだけこのボード試しました。


パトリックの2017モデルスラロームです。

スラロームの走りって尖ってる感じがすると思いますが
このボートそんな事は無くてジャイブした時のレイルの食いつき具合というか
跳ねないというか乗りやすかったです。

気になる方は試乗出来ますのでお声がけ下さいね。

冬と春

2017年02月16日 | 逗子
立春を過ぎるとやっぱり春が近づいて来てますよね。

でも、
その合間はもの凄く寒い日もあって、
先日は久しぶりに海から湯気!



こんな日に海に出た人は



これから吹く春一番はとっても暖かく感じるんでしょうね。



明日の予報はこんな天気図で
ウインドグルの予報は勘弁して欲しい位の強風!



とっても楽しみですが、
予報通りだとチョット心配、、、、


春と言えばこちらも春の立ち上げに向けて盛り上がってます。


毎年恒例のインタースタイルですが
各社いっぱいSUPボードが並んでいました。

その中にチョット面白い物もあったのでお店にお寄りの際は声変えて下さいね。

春になりました

2017年02月06日 | 逗子
立春も過ぎ暖かい日が続いてますね。
梅も花が咲き春の訪れを感じさせてくれます。



写真では今イチ花がよく見えないですが
かなり咲いてましたよ。



さて、
話しは変わりますが、皆さん月って意識した事ありますか?



最近、タイド表は簡単にインターネットでみれますが
ふと、夜空を見上げた時に見える月でも分かるんですよ。
先日見た上弦の月が奇麗だったので月の満ち欠けについてチョットだけ。。。

新月〜上弦の月〜満月〜下弦の月〜新月って言う感じで移り変わり
この月の満ち欠けに合わせて潮も動くのです。
大潮〜中潮〜小潮〜長潮〜若潮〜中潮〜大潮〜中潮〜小潮〜長潮〜若潮〜中潮〜大潮って感じで変わります。
この周期と時間を覚えておくと参考になりますよ。
時間については僕も良く理解してないので調べて後日お知らせします。



これから春は明るい時間帯の方が潮が引いて岩場が出てくるので
色々な意味で要チェッックなんですよ!

宮古島2017

2017年01月11日 | ウインドトリップ


朝焼けの富士山を眺めながら南西へ



途中雪化粧の富士を眼下に長め一路宮古島を目指します。



厚い雲を抜けたその先は


暖かい宮古島
ココは、前浜ビーチ
アクセスが良く人気のゲレンデです。





伊良部島の隠れ家的な所に有る美味しいそば屋で腹ごしらえして
2日目は西浜ビーチ



伊良部大橋をバックに気持ちよく走って楽しめます。



ジャイブ練習もサイドショアなのでいっぱい出来ます。




3日目は砂山ビーチの観光から始まり




東平安名崎へドライブ



こちらが太平洋



灯台の右が東シナ海



観光スポット満載です。



そしてお昼からはサニツビーチです。



何と!
ココはずーーーーっと沖に行っても足が付くんです。


セイルを運んでる右に歩いてくる人が居ますが
その5倍位沖に行っても足が付きますので安心して乗れるゲレンデなので
プレーニングやジャイブ練習にバッチリです。



晴れて来ると最高に美しい海なので是非また行きたいゲレンデです。


一夜明けたら

2016年11月25日 | 逗子
素敵な富士山が現れました。



毎日この景色を見れるのって幸せですね。



湾口付近に見えるのがワカメのロープがある所です。
お気をつけ下さいね!

そして、
あの真っ白な山の向こうが御前崎ですね。

一気に真冬

2016年11月24日 | 逗子
昨日から大騒ぎしていた初雪ですが
予報通り朝からどっさり降りました。



でも、僕の期待程は降り続かず積もる事はありませんでした。
海水温度がまだ高いせいもあるんでしょうね。

そのおかげで
海は朝から湯気が上がり



暗くなる頃は幻想的な光景が広がっていました。



そして、
この寒さで一気に紅葉も進み、
どこに行っても見ごろとなってます。



さあ!
紅葉を楽しみながらウェーブしに御前崎迄行ってみようかな、、、