饂飩(うどん)屋修行「爽月編」

手打ちうどん教室「手打ちうどんそば交房」から、「麺屋・爽月」にバージョンアップ!?ボチボチ書いていきま~す!

女子会しませんか?

2010年11月22日 12時54分21秒 | Weblog
当店では、忘年会・新年会のご予約を受け付け中です!
うどん鍋・一品付きで1980円(おひとり様)です。プラス男性1500円女性1200円で、飲み放題(90分)も登場!

そして・・・限定企画と致しまして、女子会セット登場!
うどん鍋と、飲み放題がセットになって、なんと2500円
お友達、ママ友、ボランティア仲間などなど、みなさんお誘い合わせのうえぜひぜひどうぞ!

まずは、お問い合わせご予約ください!人数・ご予算何でもご相談ください!

でんわ 06-6606-8092
麺屋・爽月(そうげつ)つじもとまで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温かいお蕎麦はいかが・・・

2010年11月22日 12時41分30秒 | Weblog
夜のお蕎麦屋さんですが、最近寒くなったせいか、温かいお蕎麦のご注文が多くなってきました。
確かに、お蕎麦は冷たいほうが美味しいのですが・・・季節がらご容赦を!(ざる蕎麦ももちろんやってますので♪)
さて、当店の温かいお蕎麦は、かけそば・天ぷらそばの2種類だったのですが、このたび、新メニューが仲間入り!
かき揚げそばです!

アツアツおだしにサクサクかき揚げが入ったらもう最高!!

今回そばだしも、鰹をきかせたお出しに変更!パワーアップしたおだしとともに、是非一度かき揚げ蕎麦をご賞味ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらさんは・・・

2010年11月22日 12時32分12秒 | Weblog
朝晩寒くなってきましたね!
山手の我が家では、最近ガスストーブが登場!ガスストーブは、着火後あっという間に暖かくなるのでいいですね!?
このストーブをこよなく愛する方がもう一人、いや一匹。

ネコはこたつで丸くなる♪とはよく言ったもので、ストーブがつくと真っ先に、いいポジションはさくらさんにとられてしまいますそんなさくらさんを背中から一枚パチリ!しちゃいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴッホや、ルノワールや・・・

2010年11月22日 12時08分46秒 | Weblog
先週は、先々週に引き続きかみさんと休みが一緒だったもので、兵庫県立美術館で開催されている、特別展「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール スイス発-知られざるヨーロピアン・モダンの殿堂」へ行ってきました。

ゴッホやルノワールの日本初上陸の作品があると聞き、観てきました。絵画については全くの素人ですが、ルノワールの優しい感じが好きで、展示会が開催されてたら、ちょくちょく観に行ってます。今回の特別展は、スイスの美術館で収蔵されている作品のなかから約90点を展示しているのですが、中にはピカソの絵や・・・凡人の私にはなかなか理解できないものもあったりと、幅広く干渉することが出来ました。
それとは別に・・・この美術館、安藤忠雄さんがデザインされたそうですが、とにかくでかい!

エレベータと階段のある空間ですが、でかい!

会場横の休憩スペースですが、高さがすごい!
建物だけで一日楽しめるような美術館でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正倉院展はまた来年~!

2010年11月12日 16時35分15秒 | Weblog
昨日は、午後から正倉院展を見に、奈良へ!
しっしかし・・・あまりの人の多さにあっさりリタイヤ!これからどうしようか?なんて考えてたら、思いつくものです「お茶しに行こう!」もう、12・3年になりますか・・・新薬師寺へいく道すがら、

ふと立ち寄ったカフェ。
「たかばたけ茶論」古い洋館のお庭をオープンカフェにされており、居心地抜群!

ヒマラヤスギに囲まれて、ここは異国の感じがします!

美味しいケーキ(この日はリンゴのケーキとチェリー?の入ったケーキでした。)をいただきながら、またまた時の経つのを忘れてしまいました。
帰り、奈良公園の浮御堂へ。丁度、湖面が静かで、まさに文字通り うきみどう でした。

写真を上下反転しても奇麗にお堂が写ってます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなところに・・・

2010年11月12日 16時23分53秒 | Weblog
昨日は休日。久しぶりにゆっくり寝まして、午後から奈良へ行く予定!その間買い出しに近くのスーパーへ。いつも車なので、今回は散策がてら歩いて行きました。「近くにお宮さんがあって・・・」かみさんの言うとおり、バス停を少し行くと、小さな天満宮がありました。

参道と呼べるかはわからないのですが、まだ舗装されていない懐かしい砂利道。

「こんな住宅街にまだこんな砂利道あったんや!」そんなことを思いながら歩くと、道にいっぱいドングリが落ちていることに気づきました。

お宮・森・どんぐり・・・まるでトトロやな~そうそう、熊がいてたら確実に気に入るやろうな~!なんて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら…

2010年11月08日 19時27分10秒 | Weblog
そばの嬉しい季節になりました
当店も、とうとう新そばが入荷致しました!一口食べるとふあっと広がるそばの香りはもちろんのこと、ゆがきたてのみどりがかったおそばは、目でも楽しませてくれます!
この機会にぜひご賞味ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実力の昆布!

2010年11月04日 21時54分26秒 | Weblog
先日、読売テレビ「ほんわかテレビ」で紹介され、またコミック「美味しんぼ」でも紹介された、大阪空堀商店街の「こんぶの土居」さんの「真昆布」
私どもも、この実力の昆布を使わせていただいております!今回は、この昆布の話・・・ではなくて
この昆布を包装している袋に貼っているシール!
これです!

このシールには、無病息災・不老長寿・・・などこの昆布から、食される全ての方への想いが込められているように感じます。また、こんな細かい部分にまで気を配られる「こんぶの土居」さんの心遣いには感服いたします。私たち作り手もぼやぼやしていられませんね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰続きですみません!

2010年11月04日 21時12分26秒 | Weblog
ほんと、ご無沙汰続きですみません。最近、少しずつ秋めいてきましたねあったかい食べ物が恋しい季節になりました!こんな時には、おいし~いうどん鍋はいかがですか?
夜のみの予約(お二人様から)ですが、なかなか好評です!
さらに、ちょっと早いですが忘年会・新年会にもぜひご利用くださいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋・爽月(そうげつ)

http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/ 06-6606-8092 udon83@song.ocn.ne.jp