ありがとう通信

北九州市門司区 辻医院からの通信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4月30日土曜日休診です

2016-04-27 15:07:32 | Weblog

4月30日(土)休診いたします。

他のゴールデンウイークは暦どおりです。

 5月2日(月)は通常通り診療しますが、

             お薬の残量にお気をつけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月から火曜日午後は訪問診療日

2016-04-11 15:05:48 | Weblog

かかりつけの患者様の往診、訪問診療が増えてきました。

現在、お昼休みを利用して往診に行っていますが、訪問数に比例して、

午後の診療時間に戻ってこれず、ご迷惑をおかけしております。

そこで、しばらくの間、火曜に限り、一般診療は午前のみ

               午後は訪問診療(往診)の時間とさせていただきます。

他の曜日に変更はありません。

 

5月から火曜は午後の外来はありません。

午前の診療にご来院いただきますようよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

診療報酬改定に伴い...

2016-04-02 15:04:27 | Weblog

4月から診療報酬改定

 診療の一部負担金の変更があります。

通常の診療事項でも一部負担金が変更となっている可能性があります。

例えば、紹介状なく総合病院受診の場合、5000円加算されることになりました。禁煙外来の保険適応の枠が広がりましたので、加療しやすくなると思われます。

薬局でも変更されますので、病院、薬局に行く際はお薬手帳をご持参ください。

ご不明な点がございましたらご連絡ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

院内報 100号を迎えました!

2016-04-01 14:45:57 | Weblog

 今年のお花見には行かれましたか?

暖かな風が吹き、たくさんの種類の色とりどりの花を楽しむことができる季節と

なりました。今年も桜の開花が早く、3月から楽しめています。

雨風が吹くことなく、ゆっくり桜の季節を楽しみたいですね。

 

 この新年度のタイミングで、この院内報「ありがとう通信」は

おかげさまで100号を迎えることができました。

 はじめるきっかけとなったのは、熊本の友人の院内報。

 院長先生のひととなりや、ワクチン、今月のスケジュール、新絵本の紹介、ユニークな

エピソードなど、小児科ならではの内容が楽しく面白く紹介されていて、そのクリニックに

遊びに行くたびに私の楽しみのひとつとなっていました。

 そのうち、辻医院も時代が変わりつつあり、先代から継承した新(現)院長を紹介したい、

(今では浸透している)順番予約システムなどを周知していただきたい、新システムとなってもかかりつけの患者様には今までどおり辻医院を身近に感じていただきたい、 そう考えていたときに、熊本の小児科院内報のようなものがあれば...と考えるようになりました。

 毎月続けることができるか大きな不安を抱えながらも、相談に乗ってくれた熊本の友人が背中をおしてくれたことで、まずはやってみよう!と思い立ち、『あおぞら通信』」として導入しました。

 今、バックナンバーを読み返してみると、アイチケットの導入、診療時間を変更したり、建物を建て替えたり、電子カルテを導入、高周波のリハビリ機器、スタッフ…いろいろ変化することをお伝えしていて、10年の歴史を感じます。

 時々ネタがなく月末に苦しむこともありますが(笑)、

皆さんが「楽しく読んでいるよ」「書いてあったあの件だけど…」という会話に

励まされながら続けることができていて、本当に感謝しています。

 

これからも、たくさんのアドバイスもよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リレキンノット!?

2016-03-03 10:43:48 | Weblog

先日、院長お気に入りのマスクの発注を依頼された。

カタログにはたくさんのマスクが紹介されていてどれか迷っていた。

院長に確認すると「リレキンノット...」

 

初めて耳にするブランドだな?と探すけど    ない!

再度確認しても同じ言葉を繰り返された。

 

アアッ、やっと理解できた。

「履歴に載っているよ」と伝えたかったんだ。

 

 

まだまだ、ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月になりました

2016-03-01 10:54:18 | Weblog

最近では、朝晩明るくなってきました。

梅や桃が満開となり、春の明るい陽射しの中でも、

まだまだ風は冷たいですね。

また、昨日の雪には驚きました。どうぞ温度差にご注意ください。

 

3月は卒園卒業で慌ただしいご家庭もあるかと思います。

新しい環境に向けて気持ちをリセットするときでもありますね。

 

ふと考えれば、私たちは気持ちをリセットするときはあるでしょうか?

私もですが、時間があれば同じことをいつまでも考えたり、悩んでいたりされている方もいらっしゃるかもしれません。

趣味を見つけたり、おいしいものを食べたり、気の合う知人と他愛もないお話をしたり…

自分から気分転換となるものを見つけ、違う物事を考えることに時間を使えば、心がリセットされると思います。

 

私も書きながら、気分転換できる昔の友人に会いに出かけたくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯電話 破損!

2016-02-17 11:34:03 | Weblog

昨日の朝のこと。。

犬の散歩をしながら、遠いところに住む友人と電話トークしながら帰宅。

玄関で鍵を開けた瞬間、犬が動き携帯が飛んでいってしまった。。。

 

数年前も画面にビンがコツンと当たっただけで画面にヒビを入れた私は

強化ガラスを張っています。

 

きっと強化ガラスが守ってくれているだろうと拾い上げたけど。。。。

守ってくれていませんでした。

強化ガラスもバリバリ!

その下のガラスもバリバリ!

 

皆様、お気をつけください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の締め切りにご用心ください

2016-02-10 09:24:09 | Weblog

 

特定健診のハガキが届いていてご利用されていない方はいらっしゃいませんか?

40歳以上の方は特定の検査を無料で行うことができます。(一部負担金ある項目も)

血液検査もありますので、朝食をとらず午前中にご来院ください。

ハガキを忘れずに!

毎年、3月になると健診で混雑する傾向にあります。

お忘れにならないように、お誕生日の月など、覚えやすい時に

定期的に健診をお勧めします。

肺炎球菌ワクチンの接種年齢でまだの方はいらっしゃいませんか?

3月末までにお誕生日を迎えた歳が65歳、70歳と5の倍数になられた方のみを

対象に肺炎球菌を4300円にて接種することができます。

4月になると全額負担となりますので、対象となる年齢かご確認ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

感染症にはマスクをお願いします

2016-02-05 09:21:41 | Weblog

 

インフルエンザなどの感染症は飛沫感染(咳くしゃみによるウイルス飛散)と言われています。

感染を拡散しないためにも、ご来院時にはご家族も含めマスクをご着用ください。

当院ではインフルエンザを疑う患者さんは別室へご案内し、検査を行います。

インフルエンザは空気感染ではありませんので、キチンとマスクを装着していれば、

インフル待機室のお部屋に入ったから、と感染することはありません。

もしマスクをお持ちでない場合、50円で購入していただきます。

なお、そのお金はスーダンで医療活動を行っているロシナンテスに募金させていただいて

おります。

(ロシナンテスの代表である川原医師は小倉高校のラグビー部出身で

日本代表の山田選手の先輩です。)

どうぞ、ご理解をお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 2月

2016-02-01 09:18:33 | Weblog

今年は暖冬だったため、その反動で数十年来の大寒波到来となりました。

皆様には、雪での怪我や事故は大丈夫だったでしょうか?

積雪を経験したのは何年振りでしょう。沖縄でも雪が降ったと報道されてました

 銀世界となった日曜日は、外出を避け、のんびりと静かな積雪をみていました。

喜んでいたのは子供たち…。大きな雪だるまはあちらこちらで見ることができましたが、最近は様々な形でニンジン鼻のアナ雪オラフも見つけて、思わず微笑んでいました。また学校では、授業を取りやめて雪合戦を行った報告なども聞こえてきて、

たまに降る雪はいいな、と思いました。 

雪で野菜が高騰しそうで喜んでばかりでというわけにもいきませんが。

さて、気候の変動が激しいので、体調をくずされる方も増えてきました。

インフルエンザや感染性胃腸炎も少しずつ増えてきました。

受験シーズンでもありますし、心配ですね。

手洗い、マスク、保温と加湿に気をつけ、体調管理を心がけてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加