弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都薬科大学で講演しました 2016.7.4

2016-07-27 16:23:16 | ブログ

京都薬科大学で、「大学におけるハラスメント」について講演してきました。

  

6月に、大分大学で元講師によるアカハラ(アカデミックハラスメント)のために、学生が自殺したという報道もありました。

企業だけでなく、大学などの学校でもハラスメントは問題となります。

 

いくつかの事例を紹介し、

法的にどのような問題があるのか、

発生原因はどこにあるのか、

防止のためにどうすればいいのか、

発生した場合の対処などについて話をさせていただきました。

 

ハラスメントは、どこでも、誰でも、起こしてしまう恐れがあります。

退職や自殺、犯罪になってしまうような事例も、その端緒は小さなところにあります。

その段階で正しく対処することで、被害者も、加害者も、組織も助かります。

 

今回の講演では、大勢の教職員の方に参加していただき、熱心に多くの質問もしていただきました。

 

夏バージョンで、プロフィール写真とはまったく違う髪型になっていますが、間違いなく私です (>_<)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーモニー~心をつなぐ歌 ... | トップ | 11月はイベント・講演の月で... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。