弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

京都市 企業向け人権啓発講座で講演してきました。H27.9.30

2015-10-01 12:01:13 | 社会・経済

  

京都市主催の企業向け人権啓発講座で講演してきました。

テーマは、「ハラスメント」

最近、企業からのこのテーマでの講演依頼が多いです。

  

ハラスメントの概念や判断基準、対応態勢や予防方法、発生時の対処法などを、実際の事例を紹介しながら解説しました。

後半は、参加者のみなさんに出演してもらい、パワハラの寸劇を見てもらい、その事例をもとにグループに分かれてディスカッションし、最後は発表してもらいました。

 

様々な企業を代表して、多くのみなさんに参加していただきました。

参加者のみなさんは、実際の職場でハラスメントに取り組まれているだけあって、とても熱心に議論していただき、終了後も質問にお越しいただきました。

 

最近は事務所でも、パワハラ・セクハラに関する相談が増えているような気がします。

企業や経営者のみなさんは、意識を持って取り組んでおられるところが多いのですが、

一人ひとりのレベルになると、まだまだ意識が低かったり、これくらいはいいだろうとか、自分は違うとかいう思い込みが強いのだろうと思います。

ハラスメントがなくなるには時間がかかるでしょうが、地道に取り組んでいきます。

 

 

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。