終には覚むる夢の世の中 part2

終に前ブログはACCESS不能に。新たに此方で情報を共有させて頂きたいと思います。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

パーム油反対

2017-06-18 09:47:22 | 世界の過誤

裏表示だけではわからないもの その2

http://healthnavi.link/2017/06/16/wakaranai/2/

 

やっぱり砂糖と油と小麦粉とイーストフードと乳化剤。

定番の組み合わせですね。

油が大量に使われている食べ物です。

トランス脂肪酸も心配。

お菓子は体に悪いと分かってますが、これだけ悪いものが入ってたら改めて実感します。

 

 

で、今回はさらにその裏側。

どうやって作られていたのか。

これ、油が入ってますよね。

その油の話です。

 

 

グリーンピースという団体がキットカットの作り方の裏側をリークし、その動画が瞬く間に広がって、キットカットが生産方法を変えるという衝撃的なことがありました。

その動画の内容は…

 

チョコレートには、パーム油が使われており、そのパーム油を取るための原料、アブラヤシの栽培をしていました。

そのアブラヤシの栽培のために、インドネシアの森林破壊が行われていたのです。

 

元々すごく豊かな自然環境で暮らしていた動物たちは??

オランウータンは住む場所がなくなり、どんどん死んでいきました。

私達がおいしいと食べている裏で。

 

 

動画はこちらです。

グロテスクなので苦手な人は見ないで下さい。

<iframe class="youtube-player" src="http://www.youtube.com/embed/YjYOCqUn-fI?version=3&rel=1&fs=1&autohide=2&showsearch=0&showinfo=1&iv_load_policy=1&wmode=transparent" width="640" height="390"></iframe>

 

この動画を機に、パーム油は環境に優しい、というキャッチフレーズ、消えました。

衝撃的なこの動画、世界中で抗議の声がネスレに届き、森林破壊をしてつくられた原料を使用することをやめると発表したのです。

これに続き、他のパーム油を使っていた企業も変えていく方針を示しました。

 

転載以上

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不買 | トップ | Wikileaks »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。