終には覚むる夢の世の中 part2

終に前ブログはACCESS不能に。新たに此方で情報を共有させて頂きたいと思います。引き続き、よろしくお願い申し上げます。

生きることは呼吸をすることではない。行動することだ。(ルソー)

2017-07-15 00:05:51 | これ、良いね。

彼らはペットボトルをダンボール紙にねじ込んで窓から下げる。今や空気の入り方が違う。

http://www.chietoku.jp/diy-ac/?ref=fb

 

私たちの生活には当たり前にあるものでも、世界の多くの場所では電気、インターネット、水道水、日々の食べ物

それに安心して飲める水さえも手の届かないようなことがたくさんあります。

それに加えインド周辺の夏耐え難い暑さになるような地域では、

人口の半数が午後になるとほとんどの人が動けないくらい暑くなります。

しかしこの発明がによって希望が生まれました!

 

Eco-Cooler | Grey Dhaka unveils world’s first zero-electricity air cooler made from plastic bottles  


https://youtu.be/oSbZWNk84F4


転載以上

 

 

お米の黒い点

http://kenkonosusume.com/kuroikome/

 

さて。

日本のお米の一等米とか二等米の基準ってなんだと思います?

味とか食感とかと思いますか?

 

残念ながら

 

 見た目です

 

この黒いお米(ヤケ)が0.3%以上含まれていると

二等米になります。

 

 

二等米になるとどうなるか?

買い取り価格が下がります。

シンプルにこれが一番ダメージを受ける。

 

普通の農家は農協に出荷しますので玄米60Kgあたりの値段が毎年発表されますが・・・

二等米だと60Kgで800円前後ほど農協の買い取り価格が落ちるわけです。

 

農家にとってこれは大きな損害

 

北海道(長沼町)の友人は40h(ヘクタール)の水田でお米を作っています。

仮に全てが二等米になるとですね、大凡ですが

 

 

 

 

288万円

収入が減ります。

(助成金の部分はどうなってるかわかりませんが)

 

288万円収入が減ったらどう思います?

厳しいですよね?

 

我が家なら嫁に殺されます。

 

農家さんはこの問題にどうやって対応すると思いますか?

やりたくないけどある事を行っています。

 

カメムシ対策に農薬を散布するんです。

今はラジコンヘリで散布するコトが増えましたが僕が体験した8年前にはまだ手作業でした

全ては

見た目を良くするために

です

 

これは誰が悪いか?

僕は消費者だと思います

 

お米を売ってる時にこのコトを何度説明しても理解してもらえませんでした。

最後は近所のスーパーで売られている普通の米に切り替えられるわけです。

 

農薬を使わない取り組みを体験したコトがありますが

 

 

これがめちゃくちゃしんどい

父の会社の肥料を使ってもらっている農家で無農薬栽培を一緒に試みたのですが

 

永遠に終わるコトのない草むしり

水田の横にハーブを植えたり

 

 

色んな対策しましたが

 

 ほとんど効果なし

 

その農家は農薬を使うコトを決断しました。

 

見栄えの良いお米を作るために

です。

ちなみに色選機というのがあるのですが

高いんです。


転載以上

 

 

【 グルタミン酸ナトリウムの危険性①】
http://bit.ly/17mwAzU


【 グルタミン酸ナトリウムの危険性②前編~あなたの脳の最大の敵 】
http://bit.ly/17mwHLB



情報有難う御座いました。

南無妙法蓮華経

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人は考えることによってでは... | トップ | 失敗は星々の間にあるのでは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

これ、良いね。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。