はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

終戦とまでは言わないけれど、覚悟はしておいた方がよさそうだ。

2008-09-20 | 過去のはむすぽ
ボークbalkbaulk)とは、野球において投手の投球や塁への送球における反則行為である。
このルールの目的は、投手が走者をだまして、盗塁ヒットエンドランなどを阻もうとするのを
防ぐことにある。そして、ファイターズ以外の投手がとられているのをほとんど見たことがない。
(一部を除いてwikipediaより)

野球を見るようになって、もう何十年たちますけど。いまだに「何がいけなくてボーク」かが
理解できないダメな野球ファンの私が来ました。それにしても、なんだ、あの後だし
ジャンケンみたいなボーク宣告は。ボークならボークで仕方ないがもっと早く言えや(怒)。
こちとら、すっかりスリーアウトチェンジだと思ってたのに、あれよあれよで6失点…orzorz。
今のハム打線が6点差を跳ね返せるはずもないので、もう試合短信書いてるけど、いいよね?(涙)

楽天に3タテで自力2位もなくなったそうですね。まぁ、このチーム状況じゃね…。
何か間違いが起こってCSに出れたとしても、オリにひねられる姿が容易に目に浮かぶ。
諦めるとかじゃないけど、なんとなく漂う厭戦感。レギュラーシーズン最終盤にきての
この体たらく。去年、おととしが出来すぎでしたしね。結果的にCSに出れなかったら
出れないで仕方ないから、その時は鎌ヶ谷で鬼の秋季キャンプ&びしっと減俸ってことで。

まぁ、こういうシーズンの方が、補強なども含めて、チームの課題がはっきりするから
長い目で「強いチームになる」ことを目指すなら、逆にいいのかもしれないですよ。
考えれば、去年5位の西武と6位のオリックスが今、1位と2位なんだから、
来年はその逆があってもなにもおかしくないわけで。それだけ、今のパ・リーグは
戦力均衡で面白いってことの証明でもあります。終盤、ちょっと崩壊気味ですが、
投手陣にはいいスタッフがそろっているわけだ。武田久だって、このままつぶれるような
ヤワな投手ではないと思うし、そうであってほしいです。ただ、左の中継ぎが足りない。
今は星野が上がってきたが、それまではルーキーの宮西が1人で左中継ぎを担ってた。
そして、打線。個々の選手の打力アップもさることながら、やはり、核となる大砲が
少なくとも1人は必要ですわねぇ。去年までは、それがセギ様だったわけですけど…。

打線の底上げにしても、左の中継ぎにしても、ここ数年ずっと言われてることですけど、
なかなか「コレだ!」という手ごたえがないのが…。スレッジはまぁ、ここ数年の
大はずれから見れば、まぁ「当たり」の部類に入るのでしょうけどもね。ボッツにも
全幅の信頼を置けるようになるには、もう少し確実性が必要かな、と個人的には思います。
なので、やはり、シーズン通して4番を打ってHR30本は打てる大砲が必要かなぁ、と。
そういう人がいるだけで全然違ってくると思うんだ。他の打者にかかるプレッシャーとか
他球団の投手に与える迫力とか。オリとかみたいに2人も3人もは無理でしょうから、
少なくとも1人。「こいつは要注意!」と思わせる打者を1人。若手を育てるんでも
補強するんでも構わないんで、そこだけは何とか。いつまでも「貧打貧打」言われるのも
悔しいでしょう? 私も、いつまでも「1点も取った」とか変な日本語使うの嫌ですし。
(逆に2人も3人も大砲がいたら、今のハムのよさ=つなぐ野球,1点を取りに行く野球=がそがれてしまうので、程々に…がよさそうだな)

まぁ、なんか「シーズン総括」みたいな記事になってますが、まだ試合はあります。
CS進出の可能性がついえる最後の1試合まで、あきらめずに応援はしていきますが、
とりあえず、セ・リーグに関しては、どうにかカープにCSに出てもらいたいなぁ…と。
それで、読売や阪神を打ち倒して行ってくれるなら、痛快この上ありませんからね。

…なので、ハムがCSに出られなくて、カープがCS進出するようなことになったら
このブログは、にわかカープファンのはむすぽ。=かぷすぽ。になる可能性もあります。
一応、パ・リーグ推しのブログなので、優先順位は「はむすぽ」「まりんすぽ」に次ぐ
3番目ですが、そんな可能性もなくはないので、頭の片隅に置いていただければ、と。
==========
(追記)そんなわけで試合終了。オリ6-1ハム。結局、ハム打線は10安打でたった1点。

芸術的な「寸止め」ぶりに涙が止まらない。

…ところで、きょうのの場合、グリン「完投」ってのは、どう評価したらしいのかしら?
結局、あそこの「乱心」で勝負が決まってしまったわけで…来季以降の契約を決める際に
このあたりをどう評価するか…非常に難しいところです。打線の援護さえあれば…という
試合だってありましたし、査定担当者はすごく頭を悩ませることになるでしょうねぇ。

※ ソフバ×西武はまた延長戦。このカード、前の対戦では3試合連続延長12回引き分け。
…ということは、カード4試合連続で延長戦に突入したことになる。いやはやなんとも。


…あ。

ソフトバンクは9回10安打で0点!!!! ウチは10安打で1点取ってるからウチの勝ち!
まぁ、目くそ鼻くそのレベルですがね。(^^;;; こんなことくらいしかはけ口がなくて。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人に中日ファンがいるので小声で (タイタン)
2008-09-20 20:12:43
>ファイターズ以外の投手がとられているのをほとんど見たことがない。

同じくです(^_^;)
いや~今年何回とられたでしょうかね。
一度も観てて「ボークだ!」ってわかったことがないです。
個人的にはセは阪神が負けて(嫌いじゃないけどなかなかミラクル状態なので)、カープが勝ち抜けば面白いかな~と思います。
そしてパが日本一になってほしいな、と。
(小さいことですが、選手名鑑の前半に載りたい!)
ボーク (つげちゃん)
2008-09-20 20:40:38
書きっぱなしもアレなので、ちょっとNPBのサイトで調べてみました。

http://bis.npb.or.jp/2008/stats/lp_bk_p.html

昨日までで、リーグ全体のボークの数が26個。
うち、ハムの選手のボークが12個と半分近く。
(多田野7、グリン3、ダル・宮西各1)
そりゃ、ハム以外の選手がボーク取られるのを見る機会は少なくなるはずですorzorz。

ちなみに、チームごとでは以下ソフバ7個、楽天3個、オリ3個、ロッテ1個となっております。

…きょうのグリンの1個でハムは13個目ですね(涙
頑張れ!カープ。 (omiko)
2008-09-21 07:59:44
ファイターズ・スワローズ・マリーンズ・イーグルスの順に好きだったのですが、
終盤のカープいい感じですねえ。
それにしても、ソフトバンクどうしちゃったんでしょうね。
なんとか、28・29日のマリーンズ戦までは、先行発売日にいい席うちの奥さんと仲間の分も買っておいたあるので、CS進出の可能性残しておいてほしいんですけど。。
かぷすぽ (つげちゃん)
2008-09-21 12:32:04
>omikoさん
今はまだ可能性の段階なので、何とも言えませんけどね。

ただ、今年のCSに残りそうなチームの中で共感を持てそうなのがセ・リーグではカープだけ(スワが残る可能性は残念ながらほぼないと踏んでいます)なので・・・・・・。

28・29日は札幌ドームに行く予定です。ただ、その前に残った仕事を片付けないとまずいので、今はただ仕事に集中するのみ。頑張らねば。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。