はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

札幌ドームで風船解禁…だそうですが。

2012-03-15 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

これを書いてる15日22:30現在では、まだ球団公式サイトには載っていないのですが、
どうやら今季からいわゆる「ロケット風船」が解禁されるようです。

札幌ドームで風船解禁=プロ野球・日本ハム(時事通信)

日本ハムは15日、今季開幕戦(30日)から札幌ドームで開催する全試合で「ロケット風船」の
使用を解禁すると発表した。可動施設のトラブル防止などを理由に風船飛ばしを禁じていたが、
昨年6月に1試合だけ使用を認めたところ、大きな問題はなかったという。

ただし、衛生上の観点から風船はポンプで膨らますこととし、口から息を吹き込むことは禁止する。

そもそも、これまで札幌ドームで風船が禁止されていたのは、野球&サッカー両用という
スタジアムの特性ゆえの可動式シート…その可動部分に風船が挟まり動かなくなるという
トラブルを防ぐためというのが大きな理由として挙げられていました。昨年も風船やると
知らされたときは、賛成反対以前に「そもそもやって大丈夫なの?」という方が先でした。

昨年行われた「選手プロデュースデー」の企画の一環として、この時限定でという
ふれこみで行われたロケット風船。しかも、選手側からのたっての要望ということでした。



6/11・12 来場者プレゼント決定!なんと?!ジェット風船!!(ハム公式)

プロ野球界ではお馴染みでありながら、札幌ドームでは実施されることのなかった
あの「ジェット風船」が札幌ドームに! 「一度でいいから札幌ドームで見てみたい」という
選手の想いが届き、この日限り解禁されます。

して、その際の動画をようつべで見つけたので、見てくださいな。

2011/06/12 日本ハム対横浜 7回表終了後のジェット風船


2011/06/12 日本ハム対横浜 試合終了後のジェット風船


この時一度だけという話だったので、まぁ、目をつぶっていましたけども…。

・甲子園とかのジェット風船と比較すると、明らかに…その…しょぼい。
・タイミングも何もあったもんじゃないので、非常にグダグダ感満載。
・落ちた風船を拾い集めて試合再開するまでに時間がかかる。

テレビ中継を見ていた記憶はあるし、その時のツイッタの過去ログも読んでみましたが、
正直、あまり見た目は良くありませんでしたし、あまりメリットはなかったのかなぁというのが
当時の自分の偽らざる感想。動画を見てもらえればおわかりいただけるとは思いますが。

で、これが発表されたことで、twitter上には反対!という意見があふれてます。
自分が拾えている限り、風船解禁に賛成!という意見はほぼ皆無に近い…。
ただまぁ、球団の方には「多くのファンの要望」があったということらしいですし、
ファイターズDEナイトにも賛否両論、メールが多く寄せられていたようです。

ちなみに。

ファイターズDEナイトの情報によれば、風船は4個(ブルーとゴールド各2個)で200円。
それを膨らませるポンプが1個300円で販売されるんだそうです。ただ、開幕3連戦では
1日3万名にこれを配布するそうです。1人分500円×9万個ですからね。これだけでも
相当な経費がかかります。仕入れ値が50%だとしても、9万戸で2250万円ですか…。

何が言いたいかというと、
個人的には『風船解禁』には反対だなぁ…という。

別に「おまえら絶対飛ばせよゴルァ」という強制ではないので、
飛ばしたくない人は飛ばさなきゃいいわけですが…。

twitterで自分あてにいただいたリプライには
「ダルビッシュのお金がこんなことに使われるとしたら悲しい」なんてものもありました。
まさか、本当にあのお金を使うわけではないと思うが…。

正直、こんなことして喜ぶのは阪神ファンだけなんじゃないかという気はしています。
風船禁止の札幌ドームで風船飛ばして、当時の星野監督に怒られるという前科もありますし。

…とにもかくにも、少なくともボクは飛ばしません。飛ばしたい方はお好きにどうぞ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ飛ばすの (space9)
2012-03-25 10:04:15
風船を飛ばす理由が分からないです。球団の金儲けではないでしょうか?物まねサルで、滑稽です。時間の無駄(強いては電力の無駄す)資源の無駄。そんな時間に詳しい先週の紹介でもしたら。
Unknown (つげちゃん@ブログ主)
2012-04-03 22:49:36
>space9さん
コメありがとうございます。

実際の風船飛ばしをテレビで見てみましたが
問題点は多々ありそうな感じですねぇ。
これから風船を買わなきゃいけない段になって
そこまでして風船飛ばすか?という話になると
どうなるかですねぇ。

自分はあえて飛ばそうとは思いません。
飛ばしたい人は勝手にやればいいと思いますが
最低限のルールとマナーは守ってほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。