はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

《日本シリーズ第5戦》★☆☆☆☆道民みんなでつかんだ日本一!新庄の涙に思わずもらい泣き…。

2006-10-26 | 過去のはむすぽ
その瞬間、新庄はウイニングボールをつかんだ森本と抱き合ったまま、涙で一歩も動けなかった。
選手・裏方さんのひとりひとりと熱い抱擁をかわす彼の目には終始、熱い涙があふれていました。

北海道にプロ野球チームが出来てまだ3年目。こんなにも早く訪れた歓喜の瞬間。信じられない!

北海道日本ハムファイターズ、44年ぶりの日本一。
チャンピオンフラッグを掲げてドームを一周する選手たちの姿がとても誇らしく見えます。

…そういえば、大社(前)オーナー。選手たちに胴上げされたご気分はいかがでしたか?
将来、天国でお会いする機会があったら、ぜひとも、胴上げのご感想をお聞きしたいものです。

◇2006日本シリーズ第5戦(日本ハム4勝1敗/札幌ドーム・42030)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
Dragons 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1
Fighters 0 0 0 0 1 2 0 1 X 4
D:●川上―平井―久本―中里=谷繁
F:○ダルビッシュ―岡島―Sマイケル=鶴岡・中嶋
勝:ダルビッシュ 2試合1勝1敗
S:マイケル   4試合3S
敗:川上     2試合1勝1敗
HR: セギノール2号(6裏・2ラン) 稲葉2号(8裏・ソロ)

《2006日本シリーズ表彰選手》
日本シリーズMVP:稲葉 篤紀(打率.353 2本塁打 7打点)
  〃  優秀選手賞:セギノール(打率.294 2本塁打 6打点)
  〃  優秀選手賞:森本 稀哲(打率.368 出塁率.455 6得点)
  〃  優秀選手賞:ダルビッシュ有(2試合1勝1敗 13回1/3 奪三振12 防御率2.70)
  〃  敢闘選手賞:川上 憲伸(2試合1勝1敗 14回 奪三振12 防御率3.21)

ヒルマン監督よりも先に新庄が胴上げされちゃったのも異例なら、
マウンド付近ではなく、左中間のあたりで胴上げしちゃったのも極めて異例。
ナゴヤドームで1勝1敗…のあとを受けて北海道で初めて開催された日本シリーズ。
結果として、ファイターズが3連勝で日本一まで駆け上がる…という道民にとって最高の展開になったが、
どの試合をとっても、1つ間違えればドラゴンズのペースになっていても不思議はなかった。
それを食い止めたのは、やはり札幌ドームにつめかけた3試合トータルでのべ12万人以上の
ファンの力によるところも大きいんだろうなぁ。

では、遅くなりましたが、いつもの「ポイントらしきもの」を。
メモを実家に忘れてきてしまったので、ちょっと簡略版ですが…。

□ ポイントらしきもの
 ・(個人的な話だが)仕事を終え、帰りの車内でカーラジオをかけたとたんに稲田が二塁打を放ち、
 金子のスクイズで同点に追いついた5回の裏だった。なんだ、私が仕事終わるまで待ってたのか。(^^;;;
 ・6回表、森野のヒットが出たところで帰宅。急いで家に入り、テレビを確認したら、なぜかまだCM中。
 おかげで、川相さんの現役最後の打席が実に中途半端にしか紹介されなかった。大事な場面だったのに。
 ・6回裏、田中賢の盗塁。この場面で走ってくるのか…ハムファンの私でさえ予想外。
 結果的に、これで併殺の可能性がなくなりガッツも楽に打席に立てたと思うし、
 その後のセギ様のHRにつながっていったんだろう。今年1年で大きく成長した選手の1人だね。
 ・新庄、内野ゴロでも全力疾走で内野安打に。足もボロボロなはずなのに…本当にすごい選手だ。
 ・「川上憲伸を下げた段階で中日の負けだよ」―中盤の試合展開を見ながら、ふと感じた。
 ・新庄の“現役最終打席”。打席に入るところから、なんとも言えない表情をしていた。
 きっと涙でボールも何も見えたもんじゃなかったんだろうなぁ。
 結果は空振り三振だったけど、レギュラーシーズン最終戦以上の最高の“引退セレモニー”だった。
 ・最終回、アレックスの打球をつかんだひちょりん。新庄と固く熱い抱擁を交わした。
 ・ベンチから出てくる選手たちの中に、鎌ヶ谷暮らしが長くなり、すっかり色黒になった木元の姿。
 ああ、胴上げに呼んでもらえたんだなぁ…。よかったねぇ…。
 ・ヒルマン監督のお父様、お誕生日おめでとうございます。
 いきなり『…とーさん!』って監督が言い出すから何事かと思いましたよ。

そんなわけで、かなり遅くなりましたが、ようやく第5戦の記事が仕上がりました。(^^;;;
トラバいただいたブログさんには、ボチボチとお返ししていこうかと思っています。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 44年ぶりのその時に備えて | トップ | ほんとによかったね。 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (かほっち)
2006-10-27 01:55:55
日本一ですよ~!

本当に最高のチームです。

日ハムばんざ~~~い!

にわかファンの皆さんも、おめでとう♪

(かなりコーフン状態w)
Unknown (Mishuku)
2006-10-27 02:28:35
東京のファンより・・・



みんなおめでとう!



嬉しいけど、何だか

「娘を嫁にやった心境」です・・・





でも、うれしい!



北海道のみなさんも、きっと最初は

こう思ったはずです・・・



「こんなに地味なチームがやって来ても・・・」って。



















今夜都内は涙酒です・・・



ススキノではファイヤーしてね♪



Unknown (momo)
2006-10-27 13:10:20
ファイターズが日本一になりましたね☆SHINJO選手の胴上げは最高でしたね♪

ファイターズにはおめでとう。そして、本当にありがとうと言いたいですね。

昨日はテレビの前で泣いてました。
Unknown (つげちゃん)
2006-10-29 11:53:59
>かほっちさん

移転3年目で「てっぺん」までたどり着くとは思ってませんでしたので、本当にビックリ。

これも多くのファンがドームで声援を送り続けたおかげ。何事も「なせばなる」だなぁ…と思いました。



>Mishukuさん

コメントありがとうございます。



>「こんなに地味なチームがやって来ても・・・」って。



実のところ、自分もそう思っていた1人でして。(^^;;;

だからこそ、応援のしがいもあるかな、とも思いましたが。



来月のアジアシリーズではファイターズが東京ドームに凱旋します。1人でも多くの関東のファンの皆さんに日本一になったファイターズの雄姿を見てあげて欲しいと思います。



>momoさん

先日、ラジオでファイターズについて漢字1文字で表すと…という質問をしていたんですが、これ、私の場合は感謝の「謝」なんですね。



まずは北海道に来てくれてありがとう。

いい試合を見せてくれてありがとう。

それ以外にも、いろんな「ありがとう」がありますね。一緒に観戦に付き合ってくれた皆様、ドームでお会いした多くのブロガーさんやネットのお仲間たち、名前も知らないたまたまスタンドで隣り合わせただけなのに、一緒になって応援してメガホンを叩き合った多くの皆様にも。



そんなドームの雰囲気が大好きだから、来年もきっとドームにひょっこり出かけると思います。
今更のカメレス申し訳ありません。 (やぐ(でぃん)☆彡)
2006-10-29 22:49:46
ストーブリーグは他スポーツTV観戦もてんこ盛り。

ついつい返礼が遅れて申し訳ありません。

当方かっこよすぎる「男泣き・オレ竜」が二度と見たくないばかりに、

にわかハムしていたただのスワファンです。

稲葉さんが想定外に愛されていることを実感し、

感激いたしました。

Shinjoなきあとガッツの去就等、あれこれ心配です(泣)。
祝!日本一 (うさ吉)
2006-10-30 18:21:49
北海道へいってわずか3年で、素晴らしいチームと素晴らしいファンの応援、ほんとうに快挙だったと思います。

私はスワファンで、稲葉選手の応援をしていました。

彼の晴れやかな誇らしげな表情を見て、ファイターズへ行ってよかったって、こころから思えました。

次はアジア・シリーズですね。また応援しますね。

がんばってください!
やぐさん&うさ吉さんへ (つげちゃん)
2006-10-30 22:30:08
>やぐさん

急に「はむ」の方から、トラバ送ってしまいましたが、

実は私でした。(^^;;; 稲葉さんの打席の時の

あのジャンプは本当に自然発生的に始まった

もので、実際にプレーオフの時に札幌ドームで

体感してきましたが、外野で飛んでるその振動が

バックネット裏の上の方にいた私のところまで

ものすごい勢いで伝わってきてビックリしました。



一説には「震度3」程度の揺れだ…なんていう話もあるくらいです。



…来年はスワが日本シリーズに出られればいいんですけどねぇ…。(^^;;;



>うさ吉さん

コメント、どうもです。急に別のブログのほうから

トラバ送ってしまってびっくりさせてしまったかもしれないですね。

日本一がことのほか嬉しかったので、お知り合いのブログにどんどこトラバ飛ばしちゃいました。(^^;;;



アジアシリーズも、もうすぐです。ハムの選手たちはきょうからアジア制覇に向けて練習を再開しています。ぜひ、アジアの頂点を目指す戦いも見守っていただければ嬉しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
今日の日シリ【めざせ!てっぺん】 (【caja de juguetes】)
えーっとなんていったらいいんでしょうね じわじわと涙がでてきてはいるんですけど
10月26日(木)日本シリーズ第5戦感想 (ライトヒッティングな生活)
祝・ファイターズ日本一、そして祝・パリーグ4連覇。やっぱり、うらやましいよ… あんなに強いドラゴンズを倒して、最後まで危なげなく、爽やかだった、ファイターズの日本シリーズ制覇。私もパシフィックリーグのファンとして、北国の人間として、本当に嬉しいし ...
10/26 【日本シリーズ】対中日戦 札幌ドームで決めた!4連勝で日本一!! (日ハム観戦日記)
日本ハム 4-1 中日
日本一になってしまった・・・ (Sunvisor's Room)
10月24日(火) 日本シリーズ vs 中日 F 4 - 1 D 日本一 泣かないはずだったのだけど,SHINJOの涙に号泣。 ---- (続く)
10/26【vs中日 日本シリーズ第5戦】 そして全てが報われた… (Fighters@Yah! Yah! Yah!)
 感謝。  まず、パシフィック・リーグを戦った各球団の選手・関係者・ファンに。  そして、セントラル・リーグ王者・中日ドラゴンズの選手と関係者に敬意を。奈良原と上田を最高の舞台に連れてきてくれてありがとう。ナラさん、泣いていたように見えました。二 ...
【日本シリーズ】すべての選手に祝福を(10月26日ハム×中日)【日本一】 (鯉のぼり 上がるまでとは 言わせない)
44年ぶり日本一キタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━!!! 夢みたい。夢みたい。信じられない。 日本一。日本一。ああなんて素晴らしい響き。 うわーん嬉しいよおおぉぉ。。゜(゜´Д`゜)゜。
日本一のハムカツサンド~やった!!ファイターズ日本一!!!~ (の日記~野々村岳明の日記とかコラムとか~)
やりましたーーー!!!ファイターズ、中日を下して東映時代以来44年ぶり、ファイターズになってからは初の悲願の日本一を成し遂げました!!
【Fs試合短信・2006日本一決定記念版】対ドラゴンズ・日本シリーズ第5戦(10/26) (にわか日ハムファンのブログ)
ホントに4連勝しちゃったよオイ∑( ̄□ ̄;;)
日本ハムファイターズ日本一、新庄選手涙の胴上げ (今日の新庄くん )
日本シリーズ第5戦は、王手をかけた北海道日本ハムファイターズが3-1で中日を下し、4勝1敗の圧勝で、44年ぶりの悲願の日本一を決めました。おめでとうございます。そして新庄くんは、現役ラストイヤーに、日本一で引退の花道
新庄 最高の晴れ舞台 日本一! (日ハムで高血圧)
今日はどうにもチケットが手に入らなくてドーム観戦を断念 友人夫妻を「スキヤキ」で誘って世紀の瞬間を見守った 北海道移転からわずか3年 「プレーオフ1位通過」「パリーグ優勝」そして今夜ついに「日本シリーズ優勝」 シーズン初めの4月いきなりの引退宣言 ...
ハムが44年ぶり2度目の優勝☆ (YURINA's DIARY)
日本選手権公竜シリーズ 第5戦 黄金の秋 (【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式)
北海道日本ハム4-1中日 (日本ハム4勝1敗 札幌ドーム 18時12分 42030人) 勝 ダルビッシュ2試合1勝1敗 S MICHEAL4試合3S 敗 川上2試合1勝1敗 HR(公) セギノール2号2ラン(川上) 稲葉2号ソロ(久本)
「勢いに乗った」日ハムvs「燃え尽きた」中日 (しっとう?岩田亜矢那)
「直前までプレーオフをやっているパリーグの方が そのままの勢いで日本シリーズに突入できるので有利」 なんて言い訳は今年は通用しない。 セ・リーグ覇者のドラゴンズも、最後の最後まで タイガースとマッチレースを繰り広げ、 その緊張感のまま、日本シリーズ ...
ファイターズ日本シリーズ試合話~第5戦~ (風雲再起)
優勝!!!! キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!          ∧_∧                             ∧_∧ ち下さい (  ゜∀゜)  そのままキタ━でお待ち下さい  (  ゜∀゜)  そのままキタ━でお待       ( つ  ...
やっと落ち着いた (ハム日記)
 まあ、ちょっと思い出してみました。気になった点2点ほど。 1.8回、SHINJOの最後の打席、谷繁が「ストレート投げさせるから」って言ったとかの話はあまり   好きじゃないんだけど、それはさておき、中里投手のガッツポーズなぁ。気持ちはわからんでも ...
2006年日本シリーズ第5戦 (どさんこファイト! Rady Go!!)
44年ぶりのファイターズ日本一達成でSHINJO劇場は最高のフィナーレヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ 涙涙のつーさんの胴上げ(ToT)(ToT) 見てて泣かない人はいないっしょ
06年日本選手権 ついにハム制覇!! (ハムぞーの「職業野球研究所」)
よかった!!! 本当によかった。 祝杯だ!! で、この機会にランキングもどさくさにまぎれて うぷしたい!? こっちゃをよろしく
10/26 日本シリーズ VS.中日 札幌ドーム 優勝\(^o^)/ (ponpy's world)
10/26 1戦と同じでダルビッシュ投手と川上投手の先発、1戦目落としてい
ありがとう、そしてこれからもよろしくね! [追記しました] (☆So sweets, everyday!☆)
日本シリーズ第5戦   私たちの愛するファイターズが、2006年日本シリーズを制覇いたしました。 おめでとう、ファイターズありがとう、ファイターズ そして…これからもよろしくね。私を野球場に連れてってね!   ◎… 追記デス …◎ 朝から何かい ...
祝!日ハム日本一!監督より前につーさん胴上げなんて、シンジラレナーイ!【翌日のスポーツ新聞6紙の画像を追記】 (阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。)
【SHINJOラスト打席】 日4-1中:ハム4勝1敗で44年ぶりの日本一!おめでとうございます! 中|000 100 000|1 日|000 012 01X|4 投手 中:川上●(敢闘選手賞)-平井-久本-中里 日:ダルビッシュ○(優秀選手賞)-岡島-MICHEAL(S) 本塁打 日:セギノール2号(優秀選手賞 ...
家庭内戦争第5ラウンド☆新庄が道民にくれたもの (ふーにっき)
「6時までに帰るぞ♪」と意気込んでいたところに主任の「今日延長保育に入ってくれる?」の声。さすがに断れず延長保育までやってきました_| ̄|○   1 2 3 4 5 6 7 8 9   計     中 日 0 0 0 1 ...
日本シリーズ第5戦あれこれ (「試される大地北海道」を応援するBlog)
あの感動から三夜明けました。 嬉しさのあまり当日の試合ないようにはあまり触れていませんでしたね(苦笑) ということで少々おさらいでも・・・ 先発はリベンジに賭けるダルビッシュ。 当日はMAX153kmのボールを投げていました。 ...
日本シリーズ第5戦観戦記 (proof of existence blog)
北海道初の日本シリーズ、その北海道開催分の最終日。 ここまで3勝1敗とリーチ状態。 今日勝てば東映フライヤーズ時代からチーム44年振り、日本ハムファイターズとしては初の日本一となります。
SHINJO選手の似顔絵。日本ハムファイターズ、44年ぶりの日本一! (「ボブ吉」デビューへの道。)
まずは日本ハムファイターズ、44年ぶりの日本一、 おめでとうございます。 昨年のロッテに続き、集客や、ファンサービスに力を注いできた チームが、日本一に輝いたというのは、とても価値のある事だと 感じています。 北海道移転3年でこの快挙、あらゆる面にお ...
日シリ第5戦(10/26)@札D (今日も幸せ♪ふぁいた~ず日記♪)
勝:ダルビッシュ (H:岡島 S:マイケル) 優勝だ~~~~~!!! 烈選手のみなさん、ありがとう烈 烈ファイターズファンのみなさん、おめでとう烈 あなたたちは最高です! ↑画質はイマイチなんですが、 画面 ...
すごいぞファイターズ!みんなの力で日本一! (《Blog》Magical Place)
まだシンジラレナイ気持ちです。 今日の緊迫感あふれる試合、ずっと忘れられないかも。 いちど崩れかかったけど、持ちなおしたダルくんの力投。 バックの確実な守備。 まこちゃんの意表をついたスクイズと稲田くんの好走塁。 賢介くんの盗塁でチャンスを広げ、セ ...
【Shinjo劇場最終章 - マンガみたいだ!】 ((ヤクルト・スワローズ*愛 改め)スワローズ*愛)
「シンジラレナ~イ!」 《2006/6/13 「Shinjo3ラン」 於・神宮球場》 「ファンの皆様 おめでとうございます」 最初から最後まで目の放せない好ゲーム 更新する気はなかったのですが ここまで素晴らしいといてもたってもいられず ついつい(苦笑 ...
【2006日本シリーズ制覇!】北海道が、野球が、ファイターズが大好きだ!これまでも、これからもずっと・・・ (the Northward Impressions)
こんな運命の日でも、札幌ドームには、いつものメッセージが映し出されていた。 「W
【10/26 日本シリーズ第5戦】 なまらシンジラレナ~イ!ファイターズ日本一! (夢で逢いましょう)
SHINJO、涙の日本一!札幌での胴上げが実現しました! Fs4-1D シンジラレナ~イ!! ナゴヤドームでの1敗を目撃して、どうなることやらと心配した日本シリーズ ほんとに4連勝しちゃいました。。。 日本ハムが移転3年目で悲願の日本一達成 (北ニッカン ...
【10月26日】祝☆日本一!!!てっぺんだよ♪ (Fs☆30 ファイターズのお話・・・)
日本シリーズ・第5戦@札幌ドーム 最終スコア;○Fs:4-1:D●  先発 Fs:ダルビッシュ {/v/} D:川上 ニッカン式スコア ダルが投げた! 金子が同点スクイズ! セギが逆転HR!! 稲葉がトドメだ!! マイケルが締めた!! 新庄さんが泣いた。最 ...
【10/26 日本シリーズ第5戦】vs中日 ○4-1『日本一!』 (シャカリキ←F+Room)
《札幌ドーム》 123456789計中  日0001000001日本ハム00001201x41敗後一気の4連勝で、札幌で決めた~~~!! 北海道移転3年目にして、ついに日本一!!てっぺんです!!ヽ(T∀T*)ノヽ(*T∀T)ノ 44年ぶりの頂点、新庄だけ
日本シリーズ第5戦 (Tokidoki*diary)
D 000 100 000 | 1 F 000 012 01× | 4 D :川上●・平井・久本・中里-谷繁 F :ダルビッシュ○・岡島・MICHEAL(S)-鶴岡 札幌ドーム(観客42030人・3時間16分) 1回表 荒木、投ゴ。 井端、中安。1死1塁。 福留 ...
祝・ファイターズ日本一! (92の扉)
 パ・リーグのレギュラーシーズンを1位で通過し、プレーオフ第2ステージを2連勝でリーグ制覇したファイターズが、見事に日本シリーズでも1敗後に4連勝し、日本一の栄冠を手にしてくれました!  今日は夕方から埼玉のお客様のところでの作業。それを終えた ...
日ハム☆優勝!(^0^)☆44年振りの日本一☆やったぁー (芥川彫金工房☆彫金・小道具・野球奮闘日記)
日ハムが中日をやぶって44年振りの日本一になりました。序盤はダルビッシュ投手と川上投手の投げ合いでしたが4回に中日が先制。5回に日ハムがスクイズで同点として6回セギノール選手の特大の一発が飛び出し、私も大声を出して喜びました。これで勝利は確信で ...
10/26 日本シリーズ VS.中日 札幌ドーム 優勝\(^o^)/ (ponpy's world)
10/26 1戦と同じでダルビッシュ投手と川上投手の先発、1戦目落としてい