はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【ファミリーシリーズ】ルーキーの力投に守備で応えた稲葉さん

2010-04-27 | 過去のはむすぽ
きょうの試合前、ただでさえ暗澹とした気持ちになっているファイターズファンに
さらなる衝撃を与える「村田、右手骨折」の一報。25日の練習中に痛めたようで、
公式HPによれば、復帰までに最低4週間はかかるそうで。今年はけが人多すぎ。

ロード9試合を終えて、久々に札幌ドームに戻ってきたファイターズ。
ホームのお客さんの前で反転攻勢のきっかけをつかみたいところ。
不振の稲葉さんを7番に下げて、3番には糸井。先発はルーキー・増井。

■ 日本ハム×オリックス6回戦(オリックス4勝2敗/札幌ドーム=17599)
   1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 1 0 0 0 X 1
オ)●岸田=鈴木
日)○増井―宮西―谷元―[S]建山=鶴岡
勝:増井     3試合1勝1敗
S:建山     10試合1S
負:岸田     6試合2勝3敗
HR:

開幕から11カード目にして初の初戦白星。

先発の増井。序盤はコントロールが定まらずに四球を与える場面もあったが、
3回くらいから直球、フォークにカーブを織り交ぜて打者を翻弄。オリ打線を
7回までわずか1安打に抑える。テンポのよい投球は見ていて本当に気持ちよく
崩壊寸前の先発陣に、ようやく救世主が現れたか?と思わせるすばらしい内容でした。

これで乗っていかなきゃいけない打線でしたが、きょうは岸田の前にわずか3安打。
5回に相手エラーで先制したものの後続なし。まぁ、打線は水物ですし、次に期待。

・・・1点差のまま終盤に入り、気になってくる継投策。
8回のマウンドにも増井がいったん上がったが、オリが代打・後藤を起用したため、
宮西に交代。二死まで取ったところで右の代打・塩崎に対して谷元を投入。これまで
こういう状況では建山さんを起用することが多かったのになぁ? あれれれ???

・・・ということは、抑えに建山さんってこと? HBCの番組でガンちゃんは「個人的には
ウルフで固定してほしい」と言ってた。UHBの解説だった光山さんは「建山なのかなぁ」、
「建山で行ってほしいなぁ」。意見が分かれましたねぇ。(^^;;; それはさておき。

二死二塁のこの場面。塩崎の打球は一・二塁間を破り、ライト前へ。


あーーーーーーーっ、同点か??orz


テレビの前の私も実況席も、二塁走者の動きを気にしていたのに、稲葉さんはおもむろに
一塁へ返球??? ありゃ? 際どいタイミングだけど、アウトか! ってことは・・・。



ライトゴロ、きたこれ!!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

笑顔でガッツポーズを見せながら、ベンチに戻る稲葉さん。
それを出迎えるベンチの盛り上がりたるや。これを待ってたんですよ、これを。ええ。

9回は建山さんが貫禄の4者凡退で、なんだかもう久方ぶりの勝利!
テレビを通じてでも、札幌ドームの異様な盛り上がりはなんとなく伝わりました。
たかがシーズン序盤の1勝なれど、まるで優勝を決めるかそれに近い感じの雰囲気。

それだけ、勝ちに飢えていたってことなんですなぁ。
とはいえ、これまでもいわゆる「浮上のきっかけになりそうな勝利」はあったものの
そのいい流れをことごとくモノにできずに来てますから、次の試合が非常に大事っ!
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まさおを降板させたはいいけ... | トップ | 【ファミリーシリーズ】連勝... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【Fs試合短信】対どんでんズ6回戦(4/27) (にわか日ハムファンのブログ)
これですよこれ、この良い意味でショボい勝ち方!
Freddie Lee Bynum Jr. (日々妄言)
ようやく、カード初戦に勝てました。 増井の快投、稲葉さんの超ファインプレイ、チャンス作った栄ちゃん、最後ビシッと抑えた建山、みんなで掴んだ勝利でした。 しかし、やっぱりどうしても言いたい。ありがとう、フレディ・リー・バイナム・ジュニア!  北海道日本...
2010ファイターズペナントレーズ【4.27】対オリックス6回戦。増井の好投で、1点を守りきる。 (日々邁進!)
ここ2週間で、2勝10敗と開幕から続く不振に終わりが見えない。 今日の先発は増井と、オリックスが岸田。 試合ポイント {{{: 5回表までは両投手が好投。共に無得点のまま試合が進む。 【5回裏】 先頭の小谷野が左中間への二塁打で出塁。次の二岡のセカンド...
4/27 オリックス-6回戦 (はむ魂!)
◆ vsオリックス-6回戦 (2勝4敗/札幌ドーム:17,599) 日本ハム 1-0 オリックス  勝:増井 (1勝1敗)  S:建山 (0勝0敗1S)  負:岸田 (2勝3敗)  HR:今季初のカード初戦白星!ルーキー増井、プロ初勝利!稲葉さん&信二のお見事ライトゴロ!(...
ファイターズ試合話(4/27) (風雲再起)
新聞見るまで夢かと思っていました パ新人先発勝利、日本ハム・増井が一番乗り 箇条書き ・増井被安打1無失点の神投球ありがとう ・稲葉先生ライトゴロ成立ありがとう ・コンタ良い守備ありがとう ・宮西防御率0ありがとう ・タテヤマン数年ぶりのセーブありがとう  ...
増井あんたはエラい! (咲来さんのそのまま便器にダンクシュート)
増井ナイスピッチング!!ダイジェストでしか見れていませんが、岸田も素晴らしい投球だったようで、かなりの緊迫したゲーム。1-0で勝てたのはデカいと思います。そして11カードにしてようやっと初戦勝利…、長かった…。対岸田で1点という状況ですから打線は...
4月27日vs檻楠~しかしスゴイ試合だったなぁ (よぅログ@若ハム中心応援ブログ)
気持ちはわかる。すげーわかるんだけど、ちょっち一言。
【Brand New World】4月27日 オリックス6回戦 (世界日本ハムの哀れblog@特技はスイミングアイです!)
【一言】  一応改善には動くんだな。そりゃそうだ。 【朝日】日本ハム公式戦を 練習場整備 釧路市計画  まぁ、できる範囲でやるって...
救世主登場? (ハム日記)
 先週スカイマークスタジアムで6回途中6四球というグダグダな姿を晒したルーキー増井が7回1安打投球。稲葉がピンチを救う好守、ライトゴロ。  久々に勝った。明日だわな。今まで何度も「これで勢いに乗れる」と思った勝ち試合の次を落としてるからなぁ。吉川vs山省...
天気が荒れると試合も荒れる? 対オリ6~8回戦(4月27~29日) (kawasimoのファイターズBLOG)
帯広でまさかの大雪が降ったようですね。もう4月29日、5月も間近なのにまだ降りますかwwwww 砂川では雪どころか雨すらほとんど降らなか...