はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

[ヤ5回戦観戦レポ]円山限定!オールドユニコレクション

2005-05-31 | 過去のはむすぽ
試合の方は惨憺たる内容だったので(^^;;;、円山球場70周年記念試合限定で披露された
オールドユニの選手達の写真をいろいろアップしてみようと思います。

午前10時開門の予定が、あまりのお客さんの多さに10分ほど早められた。
この日の席は前から11列目、やや三塁寄り。入口と通路に近くトイレもゴミ投げにも便利。(^^)
前回のソフトバンク戦(内野A指定・前から6列目)よりも選手が近く感じます。
札幌ドームだと、あまりフェンスに張り付いて写真を撮っていると警備員に注意されますが、
円山ではそんなこともなく、あれやこれやと写真を撮りまくってしまいましたよ。

まず目に付いたのが、アップする投手たち。

左から江尻、佐々木(ですよね??)、岩本、吉崎、鎌倉、矢野。右手前はマイケル。


サードの守備位置にガッツ。左下には今季ちょっと不調なたてよこコンビ。
横山はなにやらユニホームが気になる様子です。小笠原メインで撮った写真ですが投手枠で。


我らがヒルマン監督です。通訳の岩本さんとなにやらお話中。
一時期のひげを伸ばしたときのお顔にはかなり違和感がありましたが、最近はスッキリです。

ここからは、野手の皆さんの写真がしばらく続きます。

金子さん。金曜日のスクイズはお見事でした。外野で見てて超驚きでした。


実松。ちょいボケですが。(^^;;;
ところで。今回の3連戦を見て感じたことは、決して成績がいいとは言えない実松だけど、
実際のところ、現場のファンや闘将会からはかなり愛されてるんじゃないか!?…ということ。

打席では、スタンドから「さねーーー!!」とコールも飛ぶし、応援歌も早いうちからあった。
打率とかだけ見ると、ファンがとっくに見放していても不思議はないんですけどねぇ。
Fs各ブログでもちょこちょこネタでいじられるさね。それもこれも「愛するがゆえ」なのか…。
高橋信二が戻ってきて、また厳しい状況になるけど頑張ってください。早く「打てないキャラ」を
卒業できることを祈っていますよ。

…ってか、さね特集ではないので、次の写真に行ってもいいですか!?(笑)


とんぼがけをする小笠原。実は、スワローズの岩村も練習時にとんぼがけしてたんですよ。(笑)
さすがはすべてを超越した格好よさを誇る小笠原様。とんぼがけする姿もりりしいです。


奈良原さん。私の写真つき観戦レポには、なぜかよく登場します。(^^;;;
それだけ、色んな選手にスポットライトを当てているってことにしといてください。


幸雄さん。2000本安打達成の瞬間は果たしていつになるのか。今季中…は微妙ですか?


セギ様。


これは誰でしょう!? なぜか野手では1人だけ背番号がなかった小谷野くんです。
(これはきょう気づいたが)佐々木さんも背番号がないことから考えると、急な昇格だったので、
背番号つき限定ユニの作成が間に合わなかった…ってところでしょうかね。ちょっとかわいそう。

そういえば、この限定ユニって使用後はどうするんでしたっけ。
どこかの球団はオークションにかけるとか言ってたような気がしますが…。

…と、そうこうするうちに、いよいよこの方が打撃ゲージ付近に登場です。


新庄さんです。いつもの赤のリストバンドに襟付きの赤のアンダーシャツ。
実は、このオールドユニを新庄さんがどう着こなすかには非常に興味がありました。
ただ着るだけなんてことは絶対にしないとは思っていましたけど…。さすがです。
 まさか、この時は新庄が4番に入ることなど知る由もありませんでした。

で、新庄が打撃練習を始めた途端。私がいた三塁ベンチ付近にはカメラマンがウジャウジャ。

それまでは、ほとんど誰もいなかったのに…。やはりプロはシャッターチャンスを逃しません。
新庄の打撃練習が終わると、またスーッと誰もいなくなってしまったんですわ。(^^;;;


せっかくなので全身をとらえた写真も載せておきましょうかね。

トスバッティングの後、ゲージに入った新庄。2つ並んだゲージのもう1つには坪井。
ひょんなところで、元阪神コンビの共演が実現です。


セ・パ交流戦ですから、当然、選手達もいろいろと「交流」してましたよ。

金村とYs宮本。どういうつながりがあるのかは、ちょっとわかりませんが…。

つながりがわからない…といえば、こちらの写真も。

ラミちゃんとにこやかに談笑する小笠原です。何を話しているのか、話は通じているのか…!?


こちらは、小笠原と宮本による「アテネ五輪日本代表」会談。

途中から日本ハム×ヤクルトの交流戦の象徴的な存在である稲葉さんが加わり三者会談に発展。

スワファンでもある私にとっては、宮本と稲葉が違うユニってのもちょっと複雑です。

さらに岩村も加わって、話の輪は大きく広がりを見せました。

4人の輪の真ん中にマイクか何か仕込んでおいてほしかったですね。(^^;;;

この後もYs真中が稲葉さんに声をかける場面があったりしました。
とりあえず、オールドユニコレクションはここまで。
あとで作成する(ことに急きょ決定した)観戦レポ2では、始球式とオールドユニB・Bさんを取り上げましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドユニフォーム (mauki)
2005-05-31 12:54:17
タイガースのを見ててもそうだけど、昔のも今こうやって見ると新鮮でいい感じ。

左袖の企業ロゴはともかく、かっこいいですよね♪



せっかく作ったんだから、タイガースみたく交流戦限定で試合でも着ればよかったのに… もったいない!
もったいないですよねぇ。 (つげちゃん)
2005-06-01 16:12:54
年に1回くらい、こういう昔を振り返る日があってもいいかなぁ…と思います。円山での公式戦もぜひ続けてほしいですしねぇ。



>maukiさん

記事にも書いたとおり、小谷野とかは背番号なしのユニで練習してたんで、それは無理だったのかもしれないですね。

全員分用意するだけの予算がなかったんだろうか!?
はじめまして。 (一番星)
2005-06-04 16:13:20
TBさせていただきます!



すごく写真が大きくてキレイで、感動モノです。

僕も円山でオールドユニに感動しまくってました。

この写真の位置を見ると、結構近くにいたのかもしれません(笑)



オールドユニは色のバランスが珍しくて良いっす!
ブログ拝見しました (つげちゃん)
2005-06-05 07:33:17
>一番星さん

トラバありがとうございます。



やや三塁寄りの内野の11列目というところで見ていました。開門と同時に入って、フェンスに張り付いてました。(笑)



おかげで、いい写真がたくさん撮れました。(^^;;;

一番星さんのブログの写真を見ると、本当に近くにいたのかもしれませんねぇ。こういう発見が出来るのもブログならではです。



オールドユニ、試合中も着ればよかったのに…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。