はむすぽ。-Go! Go! Fighters!!

ファイターズをぬるく見守るブログだったりします。

栗山監督の期待に応えてほしい4番打者…そして糸井嘉男伝説新章突入??

2012-05-05 | 熱く!熱く!!熱く!!!!2012おハム

きょうのFFFFFとサタすぽ栗山監督生出演を見てなんとなくわかったことは
栗さんは「とにかく選手のことを信じて信じて戦おうとする」監督だということ。

それは斎藤佑樹の開幕投手起用や中田翔の4番にこだわり続ける姿勢からも
うかがえますが、そういう上司の下で働ける部下は幸せだろうなぁということは
すごく思いましたねぇ。ファームから上がってきた選手もすぐに使ってもらえる。
新任監督であるがゆえの先入観のなさから来る斬新な選手起用。きょうなら
代打に村田が出てくる場面。そこは成功しませんでしたが、これまでだと
村田が出る場面といえば、代走か守備固めで、代打で起用するという考えは
なかなか出てこなかったであろうところ。回の先頭打者で出てきましたので、
うまくバットに当たれば、足で出塁できる可能性はがぜん高まります。こうした
「今までにない采配」の意図をひとつひとつ考えながら見ていくのも、野球を
楽しむうえでの一つの形だなぁと。そんなことを思いながら見ておりましたよ。

◆日本ハム×オリックス8回戦(日本ハム5勝3敗/札幌ドーム=31100)
Bs=100 000 301=5
F=000 100 21X=4
Bs)西―吉野―○平野―[S]岸田=鈴木・齋藤
F)武田勝―谷元―森内―●増井=大野・鶴岡
勝:平野       13試合2勝
S:岸田       10試合1勝7S
負:増井       14試合1勝1敗
HR(Bs)
  (F)

ただ、サタすぽの栗山監督の部分をを流し見で音声だけ聞いていると、
これは普通に「司会・廣岡アナ 解説:栗山英樹さん 金村暁さん」の
ファイターズ応援番組に思えてきてしまうのですよ…。いや、まじで。

ゴールデンウィークに入る前の試合のなかった日の夜に、ラジオで
栗山監督のインタビューをやっているのをたまたま聞いたんですが、
その時点で好調を維持していたファイターズの打線についても
「まだまだこんなものじゃない。全然打ててない。選手に申し訳ない」って
そんなことを言ってたんですよね。12球団トップの打率を維持して
総得点も断トツのチームの監督とは思えない発言ですが、それだけ
選手の能力を高く評価しているんですよねぇ。これはすごいなぁと。

中田翔についても4番は動かさないと明言していましたし。
現状、打率.151と低く、なかなか自分のバッティングをできずにいますが
今年これほど苦しんだことはきっとそのあとにつながっていくと思います。

さすがに、きょうのカウント3-0から当てに行ってポッポフライというのは
いただけませんが、最後の打席でつなぎのヒットも出ましたし、こういうのを
きっかけにして、一日でも早く、この難解な迷路から脱出してほしいもの。

それが出来うると栗山監督が信じているからこその4番起用なわけだから
本当に早くきっかけをつかんでもらいたい。それがチームの浮上への道。

☆ 糸井嘉男伝説に新たな1ページ。
7回裏二死三塁。糸井の放った打球は左中間に舞い上がり、フェンス直撃ヒット。
糸井の足であれば、二塁はおろか三塁も陥れて…と思ったところが、内野に
カメラが戻ってきても、糸井は三塁はおろか二塁にもたどりついておらず唖然。
どうやら、打球の行方を気にするあまり、一塁ベースを踏むのを忘れて(?)
慌てて戻って踏み直していたことが、その後の映像などから判明。守備の連携が
乱れて二塁には行けたが…何してんだ。(ノ*・ω・)ノ ワケヽ(・ω・*ヽ)ワカ ヽ(*・ω・)ノラン

道内地上波テレビ勝敗表2012
HBC(1ch) 5試合3勝2敗   勝率.600
NHK(3ch) 2試合1勝1敗   勝率.500
STV(5ch) 7試合3勝4敗   勝率.429
HTB(6ch) 6試合5勝0敗1分 勝率1.00
TVh(7ch) 1試合0勝1敗   勝率.000
UHB(8ch) 4試合1勝3敗   勝率.250
======================
道内地上波合計 25試合13勝11
敗1分 勝率.542

≪あすの放送予定≫
地上波:HTB 14:00~16:00(最大延長17:25)
 解説:ガンちゃん 実況:菊地アナ ※ HTB朝までF:27:45~28:54
GAORA 13:30~ 19:00~(再) 
 解説:金村さん 実況:結城アナ
HBCラジオ 13:50~
 解説:東海の龍 実況:水野アナ
STVラジオ なし

なかなかうまいこと流れに乗りきれない5月…。ここはHTBさんの勝ち運に乗るしかない!

『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祝!稲葉さん250本塁打!「翔... | トップ | 吉川好投で3勝目…だけど新聞... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。