何気ない日常の住まいとDIY

地下室・床暖房・セルロースファイバー・珪藻土・小屋裏のある家の建築記録

キッチンの混合水栓のフィルターに白いカスがたまる件

2015年09月08日 | 水まわり

キッチンの混合水栓のフィルターに白いカスがたまる件、ずっと気になっていたのですが、ようやく対応ができました。

はじめは、水道水に何か不純物が混ざっているのが原因ではないかと思っていたのですが、家のほかの場所で同じ現象が起きているわけではないので、水道水が原因というのは違うんじゃないか、と思っていたところ、

広島市水道局のHPに出ている説明が我が家の症状に近く、シャワーホースを交換してみることにしました。
http://www.water.city.hiroshima.jp/user/merumaga/2010_01/quarity1.html

キッチンで使っている混合栓は、MYMのFA273GK5E-G231型というシャワー引出し式のやつです。

2006年に完成したので、9年使ったことになります。そのあと、MYMは2008年にKVKに事業譲渡し廃業してしまいました。

なので、補修部品はKVKに注文します。


品番を見て注文したのは、MYM キッチン用 メタルシャワーホース(KVK) :HC125BGG5E

ネットで税込み、送料込みで6,248円でした。

これで解決だと思ったら、シャワーホースのとシャワーヘッドが合いません。


思い切って、全部交換してしまおうかと、調べましたが、代替候補のTOTOキッチン用シングルレバー混合栓 TKGG32EB がイマイチの感触。スイッチの感触がカチッとしていないというか、ふにゃっとしていて、昔からTOTOの水栓はどうも肌に合いません。お値段は19,000円くらいなので、悩ましい所ですが、既に購入したシャワーホースは返品できないので、オークションで売るか、しないといけません。

それも面倒なので、結局、シャワーヘッドも交換することにしました。

KVK シャワーヘッド (MYM):HC732-A    5,850円


あわせて12,000円の部品で完了しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。