Cafe de BOSO

アメリカ人のHoneyと私の「ミシガンBOSO生活」を綴りました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越しします

2011年07月05日 | Diary
7月5日(火)  31度

今日からブログをベビログにお引越ししま~す
様々なブログサイトがあるので迷いましたが、熟考の末、ロンドンに住むじゃがりこママ推薦の
「ベビログ」を使うことにしました
ベビログは閲覧制限がかけられるので、これからはBOSO家の写真をどんどんアップしていきたいと思います。
閲覧ご希望の方はコメント欄にその旨を記入頂くか、私のメールまで直接ご連絡下さい。

よろしくお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

元気にしていますよぉ

2011年06月17日 | Trip
6月17日(金)  25度

おもいっきりご無沙汰しておりましたが、私もHoneyもきぃちゃんもみんな元気にしていますよぉ。一ヶ月前から日本に一時帰国しています。私は実家での生活があまりにも快適すぎて毎日ぐうたら生活。きぃちゃんは大勢のベビーシッターに囲まれ、毎日ハッピー。パパは・・・・ミシガンでお仕事・・・(ごめんよ、Honey)。

きぃちゃん、今日で生後7ヶ月になりました。色んな人にかまってもらい刺激を受けているせいか、日本に帰国してからの成長が著しいです。少しずつ成長記録も更新していきます。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

Easter Sunday

2011年04月28日 | Baby
4月28日(水) 9度

先週の日曜日はイースターサンデー(キリストの復活を祝う復活祭)で、親戚の集まりがあったので家族3人で出掛けてきました

イースターでは女の子は淡いピンクや黄緑など春色のドレスを着るのが習慣となっており、きぃちゃんもライラ(キャンディスの愛娘)のお下がりのドレスを着て、イースターをお祝いしました。




せっかくかわいいドレスに身を包んでいたきぃちゃんですが、今、何でもかんでも口にしててしまうので、ドレスもペロペロ舐めまくり、2時間後にはよだれだらけに・・・(笑)。はい、終了。お着替えしましょう。

イースターブランチにはHoneyが大好きなキャロルおばさん(Honeyの亡き父の姉)がお隣のインディアナ州から来ていました。キャロルおばさんにいっぱい遊んでもらって、きぃちゃん終始ごきげんさんでした。亡きマイクおじいちゃんにもきぃちゃんを会わせてあげたかったなぁ。



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴジラ

2011年04月21日 | Baby
4月21日(水) 7度 

生後5ヶ月になり、運動機能が目覚しく発達してきました。仰向けの状態から腰を大きくひねって向きを変えたり、移動したり・・・、もうすぐ寝返りデビューかな??育児書によると早い子で4ヶ月頃から夜泣きが始まるそうですが、今のところ夜は一回も起きることなく毎晩ぐっすり8~10時間寝てくれます。なんていい子なんだぁーーー

握る力もパワーアップ興味のあるものは手でつかみ、目の前で振り回したり、口に運んだりして遊んでいます。目と手の動きの連携が随分スムーズにいくようになってきているようです。以前は見るだけで楽しんでいたプレイマットのおもちゃもゴジラ並みに破壊してしまう今日この頃。

(1)おもしろそうな物があるなぁ。


(2)ガーーーー!!!!ゴジラーーーー!!!


(3)助けてぇーー!!!



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

公園デビュー

2011年04月13日 | Baby
4月13日(水) 18度

今日は韓国人のお友達サンヤンの誘いでサンヤンの家の近くの公園に行ってきました。
きぃちゃん、公園デビューです
アメリカの公園には赤ちゃんでも乗れるブランコがあり、早速きぃちゃんもブランコに初乗り
ブランコに乗せた時は「何ですか、これは?」みたいな感じでポカーンとしていましたが、揺らすと大はしゃぎ



きぃちゃん、来週で生後5ヶ月になります。最近はあやすと「きゃっきゃ」と声をあげて喜んだり、突然神妙な顔つきになったり、気に入らないと下唇を出して怒ったり、様々な細やかな感情が次々と出てくるようになりました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初節句

2011年03月09日 | Diary
3月9日(水)  5度

先週のひな祭りにキィちゃんの初節句のお祝いをしました
実は初節句の料理を作るのが面倒だったので、生後100日の記念に写真を撮って「きぃちゃん、おめでとー」で終わらせようとしていた私・・・

 

捨てる神あれば拾う神ありですな。

友達のゆーこちゃんとゆーこちゃんの知り合いで赤子が大好きなカスミおばさんがばら寿司と赤だし、そして色々なおかずを持ってきてくれました。ワーーイ!!

豪華なばら寿司を前に泣き叫ぶ不届き者のきぃちゃん


優しい友人の心遣いできぃちゃんの初節句のお祝いができました。ゆーこちゃん、かすみさん、本当にありがとう
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月になりました!

2011年02月21日 | Baby
2月21日(月) -4度

きぃちゃん、3ヶ月になりました。体重も身長も生まれた時の2倍以上 元気にすくすく育っています



体重 15.7lbs (7.1kg)
身長 24inches (61cm)

新生児の頃は一心不乱におっぱいに吸いついていたきぃちゃんですが、最近はおっぱいの最中に私と目が合うと吸うの止め、にっこり笑うように。「おっぱいおいしいねぇ」と私が言うと、嬉しい気持ちを伝えようと「うーーーうーーー」と声を出すのがなんとも愛しいです


3ヶ月のきぃちゃんのお気に入りベスト3


ベスト1 Music Mobile(ベッドメリー)


色+音+回る きぃちゃんの大好きな三大要素が全て入ったベッドメリー。オルゴールの音楽が流れると手足をバタバタさせ喜びます。家事をしたい時はきぃちゃんをベビーベッドにおいてメリーで遊ばせますが、オルゴールが手巻きのため3分毎にぜんまいを巻かなければならないのでなかなか大変です

ベスト2 Play Gym(プレイマット)


カラフルな色と鏡が魅力的。鏡に映る自分を見てよくお話しています(笑)。

ベスト3 Bookshelf(本棚)


色々な色の本を「じーーー」と見ています。赤色がお気に入りで、赤が見えると興奮してフンガフンガと鼻息が荒くなります(笑)。










コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーバレンタイン

2011年02月16日 | Diary
2月16日(水) 8度

連日氷点下の日々が続いていましたが、今日は気温が8度近くまで上がり春の訪れを感じた日でした。早く春が来ないかなぁ~

14日はバレンタインデーでした。アメリカのバレンタインは日本とは異なり、男性が女性に花束などの贈り物をする風習があります。いつもHoneyはおいしいチョコレート(←私が花束よりも食べ物を好むことを知っているらしい)と心のこもったカードをくれ、素敵なディナーに連れて行ってくれるので、もっちろん「今年は何をもらえるのだろう」とおもいっきり期待しました。はい。

そして迎えた月曜日(14日)。私は愛するHoneyのためバレンタインディナーを作りました。きぃちゃんの面倒を見ながらの料理だったので、通常1時間ぐらいで作れるものが4時間もかかってしまい途中で挫折しそうになりましたが、なんとか完成することができました。



Honeyが帰ってくる前にスカートに着替え(いつもはジャージ)、化粧をし(いつもはノーメーク)、髪をとき(いつもはボーボー)、Honeyの帰りをドキドキしながら待ちました。しばらくするとHoneyから「帰るよコール」がかかってき、「今日はバレンタインだけど、何かプレゼントを買わなくちゃいけないんでしょ?」と付加疑問形で質問されてしまいました。聞き方が何だか腑に落ちなかったので「何もいらないよ」と怒り気味(!?)で返事しましたが・・・。

私の声のトーンに敏感に気付いたのか、それとも私を愛してくれているのか、どちらか分かりませんが(もちろん後者でしょ?)、結局、Honeyはオーガニックのケーキとワインを買って帰宅してくれました。ディナーの時はきぃちゃんが少し寝てくれたので、束の間でしたがHoneyと二人、バレンタインディナーを楽しむことができました。

きぃちゃん、明日で生後3ヶ月になります。昨日、大学院時代の韓国人の友達が息子ノア君を連れて遊びに来てくれたので、その時に撮った写真です。ノア君はお昼寝していますが、きぃちゃん、ガンガンに目が開いてます















コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

遊び友達

2011年02月13日 | Diary
2月13日(日) 5度

大学院時代の友人アナイース(フランス人)のお家にキーちゃんと遊びに行って来ました
アナイースは私より4つも若いのに既に三児の母で、
一番下の子(クローイちゃん)と我が娘、キーちゃんが同い年です。三人も子供がいることもあり、
アナイースのお家はベビー用品の宝庫で、キーちゃん、ちょっと興奮気味でした。

クローちゃんのスイングに乗るキーちゃん(ちょっと緊張


偶然にもキーちゃんとクローイちゃん、同じ出産予定日だったんです
アナイースは帝王切開のため予定日にクローイちゃんを出産。
私はその一週間後にキーちゃんを出産しました。
誕生日からするとクローイちゃんのほうが一週間お姉ちゃんなのですが、会ってびっくり

キーちゃん、でかくね???身長は同じなのに体(特に顔)の大きさが・・・・


二人が顔を見合わせ笑いながら「あぁぁぁうぅぅぅ」と何か話していたのがとても印象的でした。
何を話していたんだろう。「お友達になってね」と挨拶をしていたのかな?
それとも、クローイちゃんに「お前、でかすぎ」って言われていたのかな・・・

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スノーストーム

2011年02月06日 | Baby
2月6日(日) -12度

アメリカ北西部は火曜日から水曜日にかけSnow Storm(暴風雪)に見舞われました。
大雪のため教育機関は休校。なっなんとHoneyの会社までお休みになりました
会社が休みになるなんて今まで絶対なかったのでびっくり
ニュースによると殆どの会社が水曜日は休みになったよう。当然、私の職場も休みに
なるだろうと思っていたら、

「休みじゃありませんよぉ~。気をつけて出勤して下さい。」

というご丁寧なメールが届きました・・・。育休中でよかったぁーーーー

午前中に雪かき&掃除をすませ、午後からHoneyと映画「Iron Man 2」を観ました
きぃちゃんが横で「腹減ったぁー」「遊んでぇー」「だっこしてぇー
「眠たいよぉー」「うんちした」など、色々な要求を主張するので、何度も一時停止をしながらの映画鑑賞。
2時間の映画をみるのに倍の5時間かかりました・・・。映画を見た後の感想。

づーーがーーれーーだーーーーーーーーーーー (←映画の感想ではないらしい)

雪かきをするHoney







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加