さぬき市立津田中学校

さぬき市立津田中学校の近況を紹介します!

10/23 合唱コンクールが開催されました

2016年10月23日 | 日記

 10月22日(土)、午後から校内合唱コンクールが開催されました。自由参観日ということもあり、午前中から

保護者の姿が校内で見られました。

 コンクールでは1年生5クラス、2年生4クラス、3年生5クラス、全14クラスの合唱を聴いていただきましたが、

どのクラスも練習の成果を十分に発揮し、時間のたつのも忘れ合唱に聴き入ってしまいました。特に3年生は、

最上級生だけあって、どのクラスも1・2年生のお手本となるような質の高い合唱を披露しました。

 今年の合唱練習では、1年生と3年生が合同練習(1年1組と3年1組、1年2組と3年2組のように)を行いました。

1年生と3年生が一緒に練習することでお互いに刺激しあい、より高いレベルをめざそうというものです。この試みは

学級担任、特に1年生の学級担任から大好評でした。

 生徒会役員から趣向を凝らした「呼びかけ」もあり、校内合唱コンクールは大きな成果を収めて幕を閉じました。

 ※ さぬき南中学校校内合唱コンクールのようすはこちら→http://blog.goo.ne.jp/sanukiminami


この記事をはてなブックマークに追加

8/31 3年生が修学旅行に行っています!

2016年08月31日 | 日記

 厳しい暑さもやわらぎ、朝夕は少し肌寒いほどになってきました。

 昨日(8月30日)から3年生は修学旅行に出かけています。出発直前に起こった地震のため延期となっていたもので、

3年生にとっては待ちに待った修学旅行です。

 現3年生は、「津田中最後の入学生」として一年間を津田中で過ごしました。ほとんどの生徒がスクールバスで通学しており、

バスでの移動は慣れたものです。昨日は保護者の方々に送ってもらっての登校となりました。

 3泊4日の旅行が実り多いものになるよう祈っています。

   ※ 修学旅行の様子はこちら→http://blog.goo.ne.jp/sanukiminami


この記事をはてなブックマークに追加

7/18 津田中から受け継がれたもの

2016年07月18日 | 日記

 毎日、暑い日が続いていますが、皆様お変わりありませんか。

 さぬき・東かがわ地区の総体が終わり、さぬき南中は、サッカー、野球、ソフトテニス女子、卓球男女が優勝し、また、個人でも多くの生徒が優勝するなど、

とてもすばらしい成績を収めました。日頃の練習の成果を十分発揮できたものと、とてもうれしく思っています。

 さて、7月9日から「道の駅津田の松原」の駐車場運営が始まりました。津田中PTAが、毎年、7月上旬から8月上旬までの土日に行っていた駐車場運営を、

さぬき南中PTAが受け継いで実施しています。一日2時間の3交代制で行っていますが、厳しい暑さの中、とてもたいへんな業務です。しかし、保護者の方々は、

部活動等に頑張っている子どもたちをバックアップするために、お仕事や家事の都合をつけて駐車場運営に携わってくださっています。

 そのような保護者の方々に支えられていることを、これからも生徒たちに伝えていきたいと思っています。

※「道の駅津田の松原」駐車場運営の様子はこちらをクリック!→http://blog.goo.ne.jp/sanukiminami


この記事をはてなブックマークに追加

3/10 巣立ちの前に

2016年03月10日 | 日記

 明日3月11日(金)は、平成27年度(第3回)さぬき南中学校卒業証書授与式です。

 現3年生は、津田中生として二年間、さぬき南中生として一年間の中学校生活を送り、いよいよ明日、中学校から巣立っていきます。

 本年度、学校統合を経験し、「南中スタンダード」をつくるため、大川・寒川校区の生徒と何事にも全力で取り組んでくれた3年生。

 皆さんの前途に幸多かれと願うばかりです。

 学校では、3年生に向けたメッセージがいろいろな場所に掲示されています。

 

    さぬき南中教職員からのお祝いメッセージ

 

                          1・2年生からのありがとうメッセージ

 

 

                      1・2年時の学級担任のお祝いメッセージ

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

11/14 ありがとうございます!

2015年11月14日 | 日記

 久しぶりに「津田中ブログ」を閲覧し、本当にびっくりしました。昨日(11月13日)のアクセス数が154IP

 本年3月31日の津田中閉校後はブログ更新も2回のみで、しだいにアクセス数も減っていき「アクセス0になるのも時間の問題」だと

思っていました。

 ところが、今週一週間でアクセス数が急増しているではありませんか!そして、昨日は何と154IP!改めて卒業生の方々の、母校

への熱い思いを感じることができました。本当にありがとうございます。

 昨日、さぬき南中では、新生徒会役員を選出するための選挙がありました。立候補者による立会演説会の前のあいさつで、大川一中、

天王中、津田中の閉校記念誌を紹介しました。「3人の校長先生(閉校時)の、大川一中・天王中・津田中閉校への思いや将来への期待を

はじめ、たくさんの方々がその思いを綴っているので、閉校記念誌をぜひ見て欲しい」と全校生に話しました。閉校記念誌がご家族の話題

となれば幸いです。「さぬき南中は、閉校した3校の卒業生や関係者の方々の熱い思いによって支えられている」ことを胸に刻み、

さぬき南中をすばらしい学校にするべく、これからも生徒とともに努力していきます。今後ともよろしくお願いします。

   ※ 「さぬき南中ブログ」へはこちらをクリックするとアクセスできます。→ http://blog.goo.ne.jp/sanukiminami


この記事をはてなブックマークに追加