つっちーのblog

blogやってます♪

駒大

2010-11-17 17:10:47 | 野球
ところでワタクシは東京は世田谷区にある駒澤大学の出身です。

駒澤大学といえば、近年箱根駅伝など駅伝の活躍が有名ですが、かつては野球が有名でした。
その駒大は東都大学野球連盟に属しております。
今年のドラフトで騒がれたハンカチ王子や大石投手など早稲田や慶応の属する東京六大学ではありません。
読売に入団した沢村投手の中央大などの属しているのが東都。

駒大は先日秋のリーグ戦で見事優勝、国士舘大との入れ替え戦に勝利し来春の1部リーグ昇格を決めました。

この東都大学野球連盟は実は21チームもございまして、4部リーグまで分かれております。
駒大の出身選手としては高橋尚成・新井貴浩・梵英心・武田久などの現役選手や、中畑清・大下剛史・野村謙二郎・広瀬哲朗・石毛宏典・森繁和・大矢明彦など数々の名選手を輩出し26度の1部リーグ優勝を誇ったた駒大ですが、近年野球はパっとせず2部リーグ転落に甘んじておりました。

関西在住なので試合を見に行くこともできず、大学選手権にでも出ない限りCSですら試合を見る事もできませんが、野球好きの駒大出身者にとって1部リーグ返り咲きは喜ばしい限りでございます♪

ちなみに我が学生時代1年生時には前述の野村謙選手(現広島監督)や田村投手(元阪神)を擁して、阿波野投手擁する亜細亜大を破り優勝する試合を応援に行った記憶があります。

ワタクシは勉強が大好きで駒大には5年間お世話になったのですが(笑)、5年生時(2度目の4年生時)にも、若田部投手(当時3年生)らを擁して宿敵亜大と優勝決定戦を争ったのですが、当時亜大のエース小池(元近鉄)の前に惜しくも敗れました。

駒大には、なんとか頑張って1部に踏みとどまってほしいものです*^^*


余談ですが、関東は関西と違い○回生とは呼ばず○年生とよびます。(1年生を1回生など)
なんで関西は○回生と呼ぶんでしょうかね??
あるいは○年生は関東だけなのかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿