新笠通信 奄美電信版

 Copyright (C) 2010 shinkasatsushin All Rights Reserved.

作曲家で歌手の平尾昌晃さん死去 79歳

2017-07-22 23:46:07 | Diaries
4日前
日野原先生が亡くなられた18日頃から私は、”メーテル またひとつ 星が消えるよ 赤く 赤く燃えて 銀河を流れるように 銀河を流れるように”
と幾度となく口ずさんだり、演奏したりしていた。

銀河鉄道999 のオープニングとエンディング
「銀河鉄道999」 「青い地球」
はこれからも、生まれてくる子たちに聴かせていきたい。

訃報はここまで。

まんが日本昔話の のオープニングとエンディング
「にっぽん昔ばなし」「にんげんっていいな」
も、子どもたちに聴かせていきたい。

去年の夏はクイズダービーのエンディングがずっと頭にあったところに、BSで ”沖縄の海にしよう” とかかってきたものだから。

それがきっかけです。



夏休み 初日の 大事な お仕事 とは

2017-07-22 01:41:53 | Diaries
気象条件などに問題がなく、難易度がそう高くはないはずの海での不思議な遭難には、軽装備での海水浴中に、咬傷を受け、神経毒を体内に取り込んだことによる運動麻痺の影響がないかと、傷口を探してみるということも重要。

陸地のはぶといった毒蛇の何十倍もの毒性を持つ生物の生息は枚挙にいとまがない。

近辺のうみへびの特徴は、水陸どちらでも器用に滑らかに這いずり回ることにあり、干潮時に出現する磯の平地を機敏に移動していく様は、はじめて水陸両用客船のホバークラフトを見た時ぐらいの衝撃を受ける。





私はインドのコブラ使いについてあまりよく知らないが、木管楽器の音色には非常によく反応すると考えられる。実際私はその場で縦笛を吹いていて、いつのまにか目の前というか音色の前に現れていた。気がついたのも偶然で、黒と水色の奇抜で鮮やかなカラーリングをしていなかったら気づくことはなかっただろう。

海中で何かに咬まれたと思ったら、遊泳はただちにやめて、神経障害のためまもなく手足を動かせなくなったり、呼吸が困難になると思って、陸上や船上にあがり、救急治療を受けるために救難を求める、救急車を呼んでもらうといった救命活動が必要だろう。