徒然草-旅人のつぶやき

Let's live for today! tomorrow may never come。。。

80キロ→64キロ… そろそろストップ?

2017-07-14 14:19:27 | 徒然なること

梅雨らしくない天気が続いたかと思えば、降ったり止んだりジメジメ。やな感じ~(・・)
どうにも、湿度が高いと気力がなくなる。寒くてもカラッと乾いた風が好きだな…


さて、体重の推移。過去最大値は80キロ!3年半前の事です。いわゆる軽肥満ですね。
どうせ運動も続かない。基本的にはデスクワーク。なので食事の方法にて実験してきた。
徐々に落ちていたが、67キロ台で停滞。まぁ、こんなものかと思っていたのだが…

5月の【けいはんな】で、いきなり2キロ落ちた。1キロ戻ったがそのまま固定された。
んで、先日の体調不良で3キロ落ちた。1.5キロほど戻ったけど、あまり増えない。
現在、64キロ台で落ち着いてるようです。この年齢では平均体重を下回ったわけで…
これ以上落とすと良くないかな?なので最近はしっかり食べるようにしております~(^^)b


実はね。今までのカロリーコントロールに、さらに新しい試みを行っているのです。。。
通常は「お一人ポッチ」なので料理は自分で作る。基本的には酒の肴になるものが多い。
で、味付けが濃いのです。塩味もだけど、砂糖もかなり使う。これ、結構カロリーが高い?

なので「人工甘味料」に変えてみました。賛否両論は有るだろうけど、ボクは気にしない。
お弁当やファーストフード、駄菓子など、知らずにいろんな添加物を食べてるからね。
今使ってるのは「カロリー97%オフ」といううたい文句の物。砂糖の旨味は無いけどね。
それを補う調味料を使えば良い訳で。もっとも、ボクの舌はそんなに繊細では無い…(^^;)


これね。裏付けがあるのです。先日、取引先の電気屋さんとのお話し。
なんか痩せたなぁ~?と思って聞いてみると、何のダイエットも食事制限もしていないって。
で、痩せた理由は「缶コーヒーを微糖からブラックに変えた」という… ただそれだけ。

実際、現場の職人さんは缶ジュース類を良く飲む。5缶ぐらい飲む人もいるのです。
微糖の190mlの缶コーヒーでも、角砂糖3個以上も入ってるらしい。5杯で17個分!
ポカリでも7個、レッドブルなどのエナジードリンクも12個だとか。健康ではない?
それがコーラやカルピスウォーターになれば16~18個!250キロカロリーぐらい。

ま、これがカロリーだけの事ならばたいしたことは無いのですが… 「糖」ってのが問題。
他の栄養素と違い、ダイレクトに「脂肪」へと繋がるらしい。諸説ありますが…
ボクの大好きなお酒。アルコールは「エンプティーカロリー」なので、基本的には太らない。
もっとも、それにより食べ過ぎるのは問題だけど。あと、肝臓にはよくないわな…(+_+)


思い返せば、64キロって結婚した当時の体重。25歳の頃。まだデジカメを持っていなかった。
最古の画像で2000年。この時で68キロぐらいになっていたな。結婚すると太るってやつ。
MAXは2013年か。冬の写真だから着ぶくれもしてるが、それでも顔が丸いのが解る。
そりゃぁ、階段を上るのもキツイよな… 500mlのペットボトルで30本なんだから…(^^;)

ま、誰も彼もにとって「糖質制限ダイエット」が有効では無いとは思います。
ボクの日ごろの行動、体質などには合っていたというだけで、効果が無い方もいるでしょう。
ただね… アンパン片手に、コーラを飲みながら「痩せたいわ~」ってのは… 難しいと…(^^;)




35歳の頃か… もう少し有ったかもしれない。48歳では… ブクブクに…(+_+)



で、現在。体重が軽くなった分、カヤックも浮いている気がする。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FB忘備録-2017年6月 | トップ | FB忘備録-2017年7月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なること」カテゴリの最新記事