坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

~の「ほう」

2007-08-13 21:32:21 | 今日の出来事
 私は、暑っつい暑っつい時に・・・「激辛のカレーうどん」や「ソースたっぷりのお好み焼き」なんかを食べて、汗をタラタラ流すのって、結構好きなんです。

 ところで、この写真は○○太という「お好み焼き屋さん」(京都、大阪に数店あります)の鉄板上の焼き上がりお好みですが・・・今日の日記は、ここに食べに行ったときの店員さんの、ある「言葉」に思う日記です。

 最近の若者行動の一つに、「地べた座り」が言われて久しくなります。一方、若者言葉も・・・私は、随分と特徴があるように思えてなりません。。。

 その特徴とは・・・「グレー」と言うか「柔らかい」と言うか「イエスかノーでない」と言うか・・・こんなことを思うんです。

 例えば、コンビニなんかでは、お釣りをいただくとき・・・お札がある場合「さきに大きいほうから」と必ずと言っていいほど言われます。また、ペットボトル1本だけ買った場合には「シールのほうでよろしいですか」なんて言われます。

        そう・・・「~のほう」と言う表現です。。。

 このお好み屋さん・・・店に入ると、まず「テーブルのほうですか、座敷のほうですか」、「お水のほうはお持ちしましょうか」、「お会計のほうでよろしいでしょうか」・・・こんな感じです。

 よく・・・「~みたいな」や「~とか」なんかも、若者会話に聞きますが、これらの言葉も、いわゆる「イエスかノー」ではない「中間言葉」ではないでしょうか???

 ひょっとして、この表現は、白黒をハッキリさせない「優柔不断」という意味ではなく、「柔らかさ」「他を傷つけない思いやり」・・・こんな風潮が反映されているんでしょうか。

    いかがでしょうか・・・皆さんはどうお考えでいらっしゃいますか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (はしQ”)
2007-08-13 22:03:48
こんばんはぁ
先日は息子の誕生日のコメントを頂きましてありがとうございました
本人は今日も元気に5歳を満喫しています

「~のほう」

アタシも大変気になっていた言葉です
「てゆうかぁ~」も同じですねぇ
この「~のほう」に関しては先日どこかのTVで放映されていましたよ

しかし、もっと気になるのは「ら」抜き言葉
TVのテロップを見ていても正しく表記されていないのが大変目立ってきました
言葉を知らないものが報道に携わってはいけませんよねぇ
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-08-15 10:01:58
はしQ"様。いつも本当にありがとうございます。お子様お元気そうで何よりでございます。。。

 さて、「~のほう」に関してテレビで何か放映されたんですか?・・・どんな内容だったか、ご存知ならまた教えていただけますでしょうか。

 最近は、ホントついていけない言葉とうか、理解できない用語がありますね。それだけ自分が歳を取った証拠なんでしょうが(笑)

 で、またそれを愚痴ることが、オヤジって言われそうで悲しいです。。。

 お盆はいかがお過ごしでしょうか、暑い日々が続きますが御身体ご自愛くださいますように。

    いつもほんまにおおきにです。
返信する
Unknown (ちくりん)
2007-08-15 19:18:37
普段耳で聞いている感では特に気づかなかったですが、文字に直して読むと、確かにおかしいですね。
日本語独特のオブラートに包んだ表現なのでしょうか・・。
言葉は時代とともに変わっていくようですが、「全然おいしい」や「超ヤバイ(とても感激!?)!」など、不思議な日本語に最近ついていけなくなってきた私も歳でしょうか・・。
時代は変われども、きれいな日本語は残していきたいですよね。
返信する
おおきにです (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-08-15 20:48:22
ちくりん様。いつも本当にありがとうございます。オブラートに包むってなかなか素敵な表現ですネ、さすがちくりんさんです。全然は私たちの時代は否定的に使ってましたが、今は肯定的です。時代とともに変わる言葉を理解しつつも、綺麗な日本語は残し、守っていきたいものです。いつもほんまにおおきにです。
返信する