Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成28年9月3日(土)通常練習<東海文化センター>~その2~

2016-09-18 00:37:33 | 練習日記

 発声練習はルーラン先輩の直接指導で,体や顔を動かす体操をしたり,文化センターホールの空間を意識した響きのある声の出し方を練習しました。いい声が出ている団員もいますが,全体的にパワーというか意欲というかやる気というか自覚というか,何かが欠けているような印象がありました。
 さて,いよいよ歌の練習に入りました。練習の直前に,敬老会での演奏順を検討し,その順に従って歌うことにしました。最初の曲は「もみじ」です。前奏2小節に続いて2部で歌うのですが,その最初の発声を聞いた瞬間に指揮者のS氏は頭に「カチン!」ときたらしく,すぐさま歌を止めました。その瞬間から何かが狂ってしまったようで,練習がギクシャクしてしまいました。音楽というものは心で表現するものなので,感情的なショックが加わると,それが表現にあからさまに出てしまうものです(と,指揮者のS氏は思っているようです)。特に指揮者のS氏はドツボにはまるとなかなか抜け出せない性格のようです。このあと「虫のこえ」「夕焼小焼」「しゃぼん玉」「犬のおまわりさん」と練習を進めていきましたが,最初の「カチン!」がずっと尾を引いてしまいました。ここで一休みしました。<その3に続く>

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年9月3日(土)通常... | トップ | 平成28年9月3日(土)通常... »

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。