Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年5月6日(土)通常練習<産業・情報プラザ>~その2~

2017-05-16 01:10:34 | 練習日記

 発声練習はリトミックを応用した動きのある練習を,ルーラン先輩がいつも工夫してくれます。ピアノの音楽に合わせて歩いてみたり,「ちょうちょう」を2拍子・3拍子・4拍子などの拍子に変化させながら二人組みで手遊びしながら歌ったりしました。発声に関しては,呼吸の仕方,声の出し方などの基本を練習し,輪になって声を出したりしました。 さて,練習の最初は「Introduction Song of TJC」の音取りをしてみました。最初から「~笑っていられるから」までを音の確認をしながら歌いました。続いて「ぞうさん」の譜面を見ながら,前半の「問い」と後半の「答え」について考えてみました。3曲目に茨城県の誇る野口雨情の「しゃぼん玉」の音を確かめながら歌ってみました。音を確認することにより,これらの曲を自分たちのレパートリーに入れておきたいと思います。
<その3に続く>*写真はいずれも発声練習の様子です。


似たような写真ですが,同じではありませんよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年5月6日(土)通常... | トップ | 平成29年5月6日(土)通常... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。