Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成28年11月26日(土)通常練習<産業・情報プラザi vil>~その2~

2016-12-10 01:04:26 | 練習日記

 発声練習はルーラン先輩の直接指導で進めました。i vilなので,広い床を利用して,いつものようにリトミックを応用した動きをしてみました。輪になったり,ドレミ体操をしたりととても楽しそうな動きなのですが,なぜか団員たちは自意識が強い感じで,手放しで楽しめないのが残念です。響きを意識した発声は,先週の県合唱祭の後ということもあり,だんだんにしっかりしてきたように感じました。
 その後は12/3と12/4の演奏曲の練習に入りました。まずはクリスマス曲です。「ジングルベル」はただ歌ったのでは楽しくないので,歌詞にあるような楽しさが表現できるといいのですが。そこで,顔の表情を特に意識して歌うように心がけました。楽しそうな表情とはどんなことなのでしょう。これは自分の問題なので,いつも言っているとおり,鏡を見ながら表情づくりをするしかないでしょうね。「きよしこの夜」は表情もさることながら,メロディーとハーモニーをきちんとしたいと思います。特に下のパートの音を正確に取れるように練習しました。<その3に続く>(写真は発声練習の様子です。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年11月26日(土)... | トップ | 平成28年11月26日(土)... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。