Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年3月19日(日)定演前強化練習(4)<3ステバンド伴奏練習(東海文化センター)>~その3~

2017-03-30 00:21:50 | 練習日記

定演リハ及び当日の記録がまだできていません,と言うか,また手をつけていないので,今日と明日は3月19日の練習日記にお付き合いください。その後に定演関係の記事をアップする予定でいます。間に合うかどうか...。
◇   ◇   ◇
 前置きが大変長くなってしまいました。バンドの楽器をセットしながら,ルーラン先輩の直接指導で発声練習をしました。今日は本番と同じ場所での練習なので,発声練習から響きを確認して練習を進めました。
 まずは「WAになっておどろう」の前後の流れをひととおり確認しました。この曲でイモゾーが加わる予定なので,そのタイミングやエスコートの仕方をチェックしておきました。そして,いよいよMCを入れて,最初から通し練習をしました。
 この中であるハプニングがありました。「みんながみんな英雄」の演奏が始まったときです。イントロのあと,バンドメンバーを中心にア・カペラで歌う場面があるのですが,みんながまだ歌っているときに,なぜかベースのS氏だけが伴奏に入ってしまったのです。つまり,歌が16小節あるのに,8小節のところまでだと勘違いしていたのです。通し練習が終わった後に,盛んに「8小節までだったはずだ。」と主張するS氏に,みんながみんなに「16小節までだ。」と言われる始末。それでも納得できないS氏でした。しまいには,「ぼけるのにはまだ早い。」とまで言われていたようですが,ひょっとして,本当にボケの始まりなのかな,と本人も後で思ったような,そうでないような…。まあ,思い込みというのは困ったものですね。特に年をとってからの思い込みは,確かに「ボケ」につながっていくのかもしれませんよ。
<その4に続く>*写真は1枚目と2枚目が「WAになっておどろう」の練習の様子,3枚目と4枚目が小学校2年生以下の団員による童謡の練習の様子です。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年3月19日(日)定... | トップ | 平成29年3月19日(日)定... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。