Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年2月4日(土)通常練習<文化センター会議室>3ステバンド伴奏練習~その3~

2017-02-09 01:40:15 | 練習日記

 練習ですが,全体指導に関して,何をどのように練習するかは完全にアキラ君にお任せして進めてもらいました。とにかく始めてバンド伴奏を付けるので,とりあえず演奏順に歌ってみることにしました。
 まずは「世界中のこどもたちが」を歌ってみました。振りも付けていたようですが,この日記の筆者は団員たちの様子を全く見ていなかったので,実際どうだったのか分かりません。以下はベース担当としての感想になります。この曲はピアノ伴奏だけで十分だし,実際にこれまでも県少年少女合唱祭などのステージにおいて,ピアノ伴奏だけで振りも付けて演奏してきました。それでもあえてバンドによる伴奏を付けての演奏としたので,できればより躍動感のある演奏がしたいと考えています。しかし,この曲のバンドスコアがあるはずもありません。また後で触れたいと思いますが,どのようにしてバンドの譜面を作るかの苦労話が裏にはあるのであります。
 その一つの例をちょっとだけ触れておきましょう。ベースとして,YouTubeなどでのいろんな演奏を聴いて,どんな演奏をしようかと考えましたが,「世界中のこどもたちが」に関しては,結局はピアノ譜の左手の音からベース音を拾うことしかできませんでした。これではピアノ伴奏と重なるだけになります。となると,キーボード担当者にお断りして,キーボードはピアノ伴奏とは違った譜面にしてもらうことになります。そんな苦労をかけて譜面を作ってもらったにもかかわらず,ベースの音をきちんと弾けないと,伴奏としては物足りなくなってしまいます。ベースが乱れてしまったときには,キーボードがそれとなくちゃんとカバーをしてくれるのが常ですね。ベースとしてもっと頑張らねば。
<その4に続く>(写真は2枚とも休憩後の練習の様子です。バンドの様子が見えていますね。)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年2月4日(土)通常... | トップ | 平成29年2月4日(土)通常... »

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事