Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成28年10月29日(土)通常練習<中央公民館>~その2~

2016-11-08 00:51:52 | 練習日記

 今日の練習については,まず県合唱祭に備えて,「世界中のこどもたちが」の振り付きを,イルミネーション点灯式及びクリスマス会に備えてクリスマスソングを,さらにはミュージカルの定演バージョンを,そして組曲全曲の練習をする予定です。
 発声練習はパターンⅠをAKちゃんのリードで進めました。また,団紹介の歌は立ったままパートごとに輪になり,パートのまとまりを意識しながら歌ってみました。そしてそのままの位置で「世界中のこどもたちが」の振り付き演奏の練習をしました。茨城県少年少女合唱祭では東海村少年少女合唱団がステージ上で振り付きで歌います。全体合唱なので会場の皆さんも歌うのですが,振り付けは東海村だけです。しっかり伸び伸びと振りを付け,しっかり歌いたいと考えています。ややもすると3部の音程やハーモニーが不安定になりがちです。それを確認しながらきちっとハモりながら,振りは全体を揃えて,そして特に笑顔で歌うことを意識して歌うよう努力してみました。今日の練習では,そのへんの意識の持ち方がよくできていたように感じました。いつもよりしっかりした声が出てきたようです。<その3に続く>(こちらの写真も3枚とも発声練習の様子です。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年10月29日(土)... | トップ | 平成28年10月29日(土)... »

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事