Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年8月3日(木)エンジョイサマースクールⅠ・夏期強化練習(3)~その3~

2017-08-14 02:18:12 | 練習日記

 そして,いよいよ活動を開始しました。いつもの練習のように,発声練習から始めました。もちろん指導はルーラン先輩です。練習会場のフロアが広いので,リトミック的な発声練習を伸び伸びとやりました。ピアノのリズムに合わせて,いろいろな動きをします。歩いたり,スピードを変えたり,ステップしたりといろいろです。また,2人組みになって2拍子,3拍子,4拍子のリズムを打ったりもしました。発声については,団員が率先して声を出してくれました。参加者たちがそれをまねながら響きのある声の出し方をやってみました。
のどが温まったところで,歌を歌ってみました。指導は指揮者のS氏です。まずは「とんぼのめがね」を歌いました。めがねの水色,ピカピカ,赤色に注目して,その色が聴く人に伝わるような歌い方を目指しました。続いて「しゃぼん玉」を歌いました。歌われている景色が分かるように,言葉に気を付けて歌ってみました。
<その4に続く>*写真はいずれも発声練習の様子です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年8月3日(木)エン... | トップ | 平成29年8月3日(木)エン... »

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。