Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年5月6日(土)通常練習<産業・情報プラザ>~その4~

2017-05-18 00:07:34 | 練習日記

 あまり長い時間練習を続けると,小さい団員は飽きてしまう傾向があるので,2回目の休憩を入れて,最後はミュージカルの音取りをしました。M1「おいでUFO」の6ページ上の段までの音を再確認し,F6(ドレファラ)の和音の響きを捉えられるように色々やってみました。5ページの上の段は1小節目が<ドレファラ>,2小節目が<レファラド>,3小節目が<ラドレファ>という音の重なりになっています。各パートの役割が変わるだけで,和音はみんな同じなのですが,この役割交代が結構難しいのですね。今日は6ページの下の段から8ページの上の段まで進めてみました。所々におしゃれな和音が出てくるので,その響きを捉え,自分たちの声で表現できるようになるといいなと思います。このあとも4部のハーモニーが頻繁に出てくるし,4部のうちの二つのパートがオクターブで重なるのではなく,微妙なハーモニーをつくりながら進行していくので,そのへんの変化を楽しめるように練習していく必要があります。
<その5に続く>*写真はいずれも発声練習の様子です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年5月6日(土)通常... | トップ | 平成29年5月6日(土)通常... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。