Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年7月1日(土)通常練習<中央公民館多目的室1>~その3~

2017-07-13 00:41:10 | 練習日記

 発声練習が終わったところで,明日のミニコンサート用の譜面を配りました。前にもお話しましたが,定演や音楽会,県合唱祭などは別として,ミニコンサートのようなステージでは,歌詞が分からないで歌えないよりも,譜面をきちんと見てしっかり歌えるようにしたいので,譜面を持って歌うようにしています。ということで,明日の本番に備えて譜面を配ったというわけです。練習ではイスに座って歌っていますが,本番は立ちっぱなしで譜面を持って歌います。そこで,譜面の持ち方の指導をアキラ君がしてくれました。これが結構難しいのです。普段の練習で,座って,身体に楽譜を付けて歌うくせが付いてしまっている団員は,立っても身体に譜面を付けてしまうのです。そうなると,首が下に下がって声が前に出なくなります。これをなんとかしたいのですが,やっぱり習慣付かないとなかなかできにくいですね。
<その4に続く>*写真はいずれも発声練習の様子です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月1日(土)通常... | トップ | 平成29年7月1日(土)通常... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。