Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年7月1日(土)通常練習<中央公民館多目的室1>~その4~

2017-07-14 00:53:24 | 練習日記

 さて,いよいよ歌の練習になりました。まずは明日のミニコンに向けて,歌う曲順に全曲を一通り歌ってみました。全体の状況を見ることと,今日の練習ポイントをつかむことが目的です。およその状況が分かったところで,1曲ずつ音を確認しながら部分的に練習をします。また,一応歌詞の意味も確認します。
 1曲目の「あめふり」は1番から5番まであり,全体が一つのストーリーになっています。だいたいは理解できるのですが,特に2番の「かけましょ かばんを かあさんの あとからゆこゆこ かねがなる」の意味は解釈に悩むところです。ここで言うカバンはどうやら肩掛けカバンのようです。このカバンを自分の肩に掛けてお母さんのあとから付いて行こうという意味のようです。また,3番に出てくる「あの子」が男の子なのか女の子なのかもはっきりしません。歌う側の想像でいいとは思いますが,作詞の北原白秋はどちらをイメージしたのでしょうね。このように考え始めると切りがないような想像の世界が広がるのが童謡唱歌の世界なのかもしれません。これを書き始めると本当に切りがないので,童謡唱歌の歌詞についてはこれだけにしておきます。
<その5に続く>*写真は1枚目が6年生以上の団員の発声のお手本を聴く団員たち。2枚目がそれを真似てみんなで発声をするところ。3枚目がパートごとに輪になって「団紹介の歌」を手拍子をしながら歌っているところです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月1日(土)通常... | トップ | 平成29年7月1日(土)通常... »

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。