Tokai-mura Junior Chorus Weblog <東海村少年少女合唱団ブログ>

TJCの皆さんからのコメントをお待ちしています。
<記事の題名,本文を読む,comment数字のいずれかをクリック>

平成29年7月1日(土)通常練習<中央公民館多目的室1>~その2~

2017-07-12 01:20:35 | 練習日記

 さて,練習前に次のようなことをお話ししました。一つ目は今日から7月に入ったことを確認しました。ということは,あと3週間足らずで夏休みが来るということです。二つ目は明日(7月2日)のステーションギャラリーミニコンサートについての確認をしました。四つの団体が参加し,演奏順は最初であること。全員合唱は「ふるさと」をハ長調で歌うこと。自分たちはヘ長調で歌っているのですが,諸事情で4度下の調になるとのことです。きっと歌いにくいでしょうね。練習会場から演奏会場への送迎についての確認。出席者の確認。そして日程の確認です。日程は次のとおりです。12:30集合<中央公民館多目的室2>,発声練習とリハーサル→13:20東海駅へ移動→14:00本番→解散15:00
 今日の発声練習は,多分パターンⅢで,RYちゃんをリーダーに進めていきました。もちろんルーラン先輩の直接指導も入ります。今日の練習では6年生以上の団員が声の出し方のモデルを示し,それを5年生以下の団員が真似て,一緒に声出しをするというパターンを取り入れました。このモデル発声がとてもいいのです。よく揃っているし,ぶれないし,きれいなのです。6年生以上の団員も意識して,よりよい発声ができるように発声に気を付けているようです。また,「団紹介の歌」では,パートごとに丸くなってパートのまとまりと音の統一を意識するようにしています。今日も手拍子を付けて歌ってみました。年齢の小さい団員は,なかなか歌と手拍子が合わないのですが,大きな団員がそばについて個別指導をしてくれます。
<その3に続く>*写真はいずれも発声練習の様子です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年7月1日(土)通常... | トップ | 平成29年7月1日(土)通常... »

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。