つぼの家

上海で生活中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国慶節快楽!

2014-10-01 12:49:59 | ひとりごと上海

今日から、国の建国をお祝いするお休み開始。

我が家は、数年振りの香港へ。

しかーし、現地の天気はイマイチ、

そして、デモ。

長男と共に楽しみにしているマンゴースイーツ、

食べる事ができるのか?

どーなることやら。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つぼ的横断方法

2014-09-23 13:58:48 | 生活する上海

台風直撃の上海。

お昼過ぎましたが、雨は降っています。

息子達も、学校の先生から、電話をかけると脅され 言われ、

おとなしく、家でのんびり過ごしております。

 

そこで今日は、時間があるので、こないだ次男と確認しあった、つぼ的横断方法をご紹介。

横断方法って?そりゃ、道路のですよ。 

息子もかなり大きくなってきて、母親と手をつなぐのは、こっぱずかしいお年頃。

なので、彼にも相当注意してもらわないといけないので、

次男と二人で、その方法を確認しあいました。

まず、私や息子達が一番多く横断する交差点、

これが一番、私の苦手とするパターンの交差点。

一方が、片側三車線、かなり広い道路です、

一方が、片側一車線。

↑ これは、私がこれから渡ろうとしている片側三車線の道路です。左下に見えている横断歩道を渡ります。

① 目の前の信号が青になる

  ↓  ここですぐに歩き出さない ←これ、ものすごく重要!

  自分の左を見て、バイクや自転車が来ないかの確認

  ↑ ここは自転車バイク専用レーン、ここが曲者で、信号無視は当たり前の無法地帯

② 来ない事を確認して、歩き始め、次の一番右側の車道の車の様子を確認。

  右側の車線には、右折車が来る。

  基本、赤信号でも右折可なので、当然のように突っ込んでくる。

  日本のように、人が歩いてるかもしれないから減速しようは、ありえない。

③ 右折車がいなければ、そのまま真ん中まで進む。ここからは、更に注意。気を引き締める。

④ 自分の右斜め後ろから左折車が来る可能性があるので、気配を感じつつ、進む。

  ここで、後ろから突っ込んでくるからといって、いきなり止まったり、走ったりは絶対しない。

  自分の背後ぎりぎりめがけて突っ込んでくるので、止まるとひかれる。

  ゆるゆると進む。

⑤ ここまでくると、あと一息、頑張ろう。

  次は、右斜め前からの右折車に注意しながら進む。

⑥ そして、最後の仕上げ。

  歩道の前にある自転車バイク専用レーン、右方向から突っ込んでくるのがいないか確認しつつ、

  歩道へ。

  信号無視して突っ込んできそうな自転車やバイクには、

  くんじゃねーぞ、てめーと、ガンを飛ばしつつ進む。

  相手は信号無視してるのに、クラクションでも鳴らされようもんなら、血管切れます、まぢで。

  私は既に20本は切れてます。

  とりあえず、これで死なないですんだ。

とまあ、こんな方法で、日々、横断しています。

だいぶ慣れてきた私でも、二日に一回は、心臓が止まりそうになる事があります。

前回の駐在時に住んでいた地区は、ごちゃごちゃしていて、更に危険でしたが、

人通りが多かったので、その人たちを盾にして渡ってました。

今の場所は、人通りがそれほど多くないので、一人っきりで渡らなければならない場合がほとんどです。

で、色々考えた結果、横断する時は、できれば、交差点でなく、直線部分で。

これなら、右左だけに神経を集中できます。一番難しいのは、自分の身体の斜め後ろ、斜め前から

突っ込んでくる車との駆け引き?です。

日本では、赤信号でも右折できないですよね?

それに慣れているので、右折車の存在を忘れがちなんです。

それと、例にあげたような交差点でなく、もっと大きい交差点、片側三車線以上同士。

大きい交差点の方が危なそうと思いきや、

ここの場合は、右折専用レーンがある場合があるので、これなら、一つ一つに神経を集中できます。

日本と違って、ここでは、毎回毎回が命がけです。

前回の駐在時から、どのようにしたら、死なずに道を渡れるかを、えんえんと考え続けています。

なぜ、信号無視するのか、減速しないのか、それを考えても仕方ないのですが。

なんとなくわかったのが、車も歩行者も、相手の行動を予測しながら動いているのかなという事。

なので、その予想外の行動をすると、事故になるのかもと。

いきなり止まったり、歩く速度を変えたり。

だから私は、なるべく同じ速度で歩くようにしています。

次男には、「見えない後ろも見ろっ!」と、無茶苦茶な指導をしてますが、

「サッカーのパスを出す時の練習になるね」と、前向きに横断しています。

気をつけてくれよー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さようなら

2014-09-22 16:58:48 | 生活する上海

なんだってぇー、

日本人学校、明日、休校?

台風の影響で?

お弁当作らなくていいんだけどさぁ、

お昼ご飯いるじゃん、

きっと朝には、雨あがってるパターンだよ、とほ。

 

とゆーのはどーでもよくて、今日、一つのお別れがありました。

前回の駐在時から愛用していた、上海市内の交通機関で使える、交通カード、

これに貼っていたじぇりさんのシールの粘着力が限界となり、シールを張り替える事に。

あぁ、さようなら、じぇりさん。

途中、4年間は使っていなかったとはいえ、約8年間、よく頑張ってくれました。

なんとかならないかと、のりで貼ってみたりしましたが、それも限界。

5月にあった、じえるんさんのコンサ会場外で、

可愛いお姉ちゃんから買ったカードに張り替える事を決心。

カード使用中、中華芸能人の事を知らない友達から、誰それ?と興味を持ってもらうために

使い続けてみましたが、過去、それで布教できた事は皆無。

もう、みてくれを気にせず、じえるんさんに変更したいと思います。

残念ながら、じぇりさんのは見つけられないので。

左側が、じぇりさんの。

右下が、これから使用予定の、じえるんさん版。(顔のアップは自信がありませんので 汗)

右上が、何も貼っていない交通カードの裏面?です。

そもそも、このカードのシール、ただ、布教のために貼っていたわけではなく、

ちゃんとした理由があります。

タクシーで使用する時、運転手さんに手渡すのですが、

悪人な運転手さんは、これを、何も入っていないカードとすり替える事があるらしいのです。

なので、オリジナルなカードにする必要があるため、シールを貼るのです。

そして我が家は、それぞれが一枚づつ持っています。

次男にせがまれ、彼のカードもオリジナルにしてあげました。

次男セレクトのパンダ版、可愛いでしょ?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまさら

2014-09-21 12:57:02 | 生活する上海

えっと、

何をいまさらと思われるでしょうが、

今年いただいた月餅のご紹介を。

ほんっとにいまさらでスミマセン。

 

去年も同じメーカーのものをいただいたと記憶しております、

香港製の広式月餅です。

相変わらずの重量感。

中身は、しっかりとアヒルの卵を茹でたものが、2個、入っておりました。

周りは甘いのに、この卵は塩味で、我が家では、大不評です、残念。

 

で、大ヒットだったのが、こちら。

元祖食品という、台湾メーカーのアイス月餅。

イチゴ、マンゴー、パイナップル味の三種類。

クッキーの間にアイスが挟まっております。

いやこれ、美味しかったです、甘さもちょうどいいし。

全部で24個、一個の大きさも結構な大きさでしたが、あっとゆー間に完食でした。

正直、アイスだけのハーゲンダッツより、ポイント高しです。

 

さてさて、今週末から、学校は、国慶節のお休みに突入。

恐怖の10連休です。(会社は、6連休くらい)

気候も爽やか、空気もキレイなこの状態を続けてほしいもんです。

日本人駐在員は、このお休みで旅行したり、日本に一時帰国したりします。

我が家は旅行の予定。体調管理を気をつけねば。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霜取り

2014-09-20 11:07:42 | 生活する上海

やっとこー、地獄の一週間を乗り越え、復活しましたー。

前回、親知らずが原因だと思われた頭痛が、副鼻腔炎と判明、

頭から顔、首、肩の痛みにのたうちまわり、痛み止めの効果があるうちに、

家事をこなすという日々。

やはり、毎日のお弁当作りはつらかったー。

40代に入ると、こんなに治りが悪くなるもんなのね、愕然。。。

もう、こんなのは、ほんとに勘弁なので、これから健康第一の生活を心がける所存です。

 

んで、元気になってきたので、今まで見て見ぬふりをしてきた、冷蔵庫の霜取りを決行!

日本の主婦の皆様、霜取りですよ、やった事あります?

私はありませんでした。

我が家の冷蔵庫、マンションに備え付けのイタリアメーカーの冷蔵庫なんですが、

どんな温度設定でも霜が発生します。しばらく気付かず、なんだか入りにくくなったなと

思ったら、霜がすごい事に!厚さ15cmくらいかな?

いつかなくなってくれないかと夢見た季節は終わり、涼しくなってきたし、やっと今日、決心。

ちなみにこの冷蔵庫、開けっ放しにしても、日本の冷蔵庫みたく、ピーピーなるおせっかいな機能は

もちろんついてません。

これは作業途中、1/4取ったくらいかな ↓↓

そして、約一時間後、全部取りきった!よくやった、自分!

取ってるそばから、またうっすら霜が発生していましたが、もう怖くないよ、

いつでも取ってやるぜ!

ものすごい達成感、今日一日気分良く過ごせそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加