わたしの幸せパレット

パレットに思いをのせて・・・
絵と共に日々の暮らしや、夢や、思い出を綴ります。

お花の弟と呼ばれているそう・・・

2016年11月05日 20時40分07秒 | 水彩画

                    菊

                   花言葉  長寿と幸福

    菊は 一年の最後に咲く花で 花の弟と言われているそうです

       ちなみに花のお兄さんは どんな花?

     想像できますね そう 梅の花だそうです

       テレビでお天気予報のお兄さんが言っていました

           

 

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名前の知らない 雑草にも ... | トップ | 折り紙しおり ご存知ですか? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツヤヤさんへ (マリババ)
2016-11-05 23:26:27
可愛い菊ですね。
見たことあるよ。
菊が1番最後に咲くから弟・・・・なるほどね。
1番最初に咲く梅の花がお兄さんね。
なるほど勉強になります。
お天気兄さんいいこと言われますね。
ツヤヤさんへ (おおなっち)
2016-11-06 08:28:22
おはようございます。秋と言えば、菊ですね。最近はいろんな菊があって、楽しめますよね。

ツヤヤさんの描かれている菊知っています。かわいいですね。大輪の菊にはない魅力がありますね。

菊は葉っぱのグリーンが花の美しさを強調してくれますが、ツヤヤさんの葉っぱも、いいですね。秋の澄んだ空気が伝わってきます。
Unknown (ツヤヤさんへ )
2016-11-06 09:48:25
ミチ

花の兄弟ですか、
面白いこと、いいますね、
綺麗な菊ですね〜、

 以前、主人が、まだげん役の頃、菊づくりに、凝った時期が、
 ありまして、大きくから、細菊まで、3~40鉢ありました。

凝り性なので、みごとに、咲かしていましたが、

日間の水やりも大変だったことも思い出します。ゆちよう
マリババさんへ (ツヤヤ)
2016-11-06 12:05:25
菊は小さな野菊のような小菊が好きです

普段はあまり菊の花なんて買うこともないですが・・・

以前は菊人形や菊花展を見に行っていましたね
おおなっちさんへ (ツヤヤ)
2016-11-06 12:11:36
菊花展で見る大きな菊に育てるのは技術がいるのでしょうね
私は小菊が好きです
我が家にある一種類だけの菊ですが、可愛く咲いてくれました

ミチさんへ (ツヤヤ)
2016-11-06 12:15:47
お花を育てるにはホント大変ですよね

水やりも肥料も考えないと・・・

菊は男性に好まれるのでしょうかね
花の弟? (setu)
2016-11-06 20:59:35
初めて知りました、「花の弟」って。

今は、パンジーなど、洋花があるので、必ずしも、、、だと思いますが、
日本古来のお花では、最後ですね。

お兄さんは、朝顔でしょうかしらん?? 笑
setuさんへ (ツヤヤ)
2016-11-06 22:04:37
園芸店へ行けば、冬でも春でもいろんなお花が咲いていますよね

やはり野に咲く花が季節を感じさせてくれるようですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。