ツボのツボ2

健康と治療法と私見

耳介穴・枕点

2016-10-30 09:13:27 | ツボのツボ
耳介穴・枕点は、日本人ならば、まくらと読みたい。大和言葉で。
古典では、後頭隆起を枕骨と言ってる。いやらしい想像をする。
英語ではgack of head だ。
この枕点は、頭痛・意識障害・頚部硬直などに効果作用があるとされる。
皮膚病にもいいとされているので、冬場の乾燥肌にお奨めしたい。
クリームを塗るほうが手っ取り早いけど。

低気圧は頭痛の始まりだ!


私の頭痛治療

2016-10-17 10:52:10 | ツボのツボ
 なんとも、形容しがたい頭痛。
後頸部、天牅の辺りを押と前頭部痛が楽になるので、刺鍼する。響くのが気持がいい。
1日保つこともある。
6月の或る日、玉川の紀伊国屋で、井齋偉矢先生の「西洋医学が解明した痛みが治せる漢方」を見つけ、
早速買って読んだ。集英社新書720円。
ボクには素晴しい本なので、お勧めだ。
呉茱萸湯。
院長に処方してもらい、はじめは、頓服で、2包飲んだが、これはいい、という感じ。
14日間続けてみた。
頭痛は殆ど治まった。
いい事はどんどん教えてしまう主義だ。
持って死ねるわけではないから。
出し惜しみする人は、悉く店じまいしている。

この本の素晴しいところは、サイエンス漢方処方の考え方で、
お灸にも、この方法論を応用できないか、かんがえているところだ。
いま、あるところから、宿題を出されたので、それどころではないが。
元気なうちに出来るかどうか?

久しい火

2016-10-12 09:32:27 | ツボのツボ
 過日、お灸講習をした。
深谷灸ということで期待してみえた方は失望したに違いない。
世に深谷灸といわれているものが何を指しているのか。

 ボク自身は、当日、まだ咳が治まらず、往生した。
短気なので、翌日からはお灸を止めたが、段々咳は治まってしまった。
考えるに、お灸は、後からも効いてくるものらしい。久しい火とは、
よく、言ったものだ。 急に効くから灸とも言うが。

胃潰瘍の治療をしていただいているとき、深谷先生が、ポツリと言った。
「私の友人は医者に胃潰瘍と診断されて、ヤケクソで、
ビールを飲んで、豚カツを食べたら健康になり、体重も増えたんだよ」。

ボクも真似てみたが、その後、デブと言われるようになり、
うれしかったことを懐かしく想う。