大佐のうだうだ日記

ドラマー大佐のうだうだな日々

iMac故障問題のApple様はというと3

2017-07-16 14:09:39 | Mac
故障問題で新iMacがやってきたのですが、そもそも僕が求めていたのは故障した旧iMacの完全修理。

なぜかというと、OSが変わることで使えなくなるアプリや機材があると思ったからです。
それはAppleサポートにも伝えていたし、サポート担当も使えなくなる可能性はありますなんて話していたんです。

でも結局6回も同じ故障を繰り返したApple側の提案が新iMacとの交換。
僕もiMacが使えないことでの損失が大きくなってきましたので、一刻も早くなんとかして欲しいと交換を飲みました。

結論から言いますと、やはりこれは失敗でした。

新iMacになって使えなくなったもの。

追加メモリ→新しいiMac規格のメモリ購入
Thunderboltの外付けHDD→変換アダプタ購入
オーディオインターフェイス→新OSには対応外で使用不可

新iMacになって購入しなければいけなくなったものをAppleサポートに伝えたところ回答は信じられないものでした。

Appleとしては新しいiMacと交換したこと自体、最大の対応です。
気持ちを入れかえて、新たな気持ちでiMacを使ってみてはいかがですか?

あー、久々に大きいフォント使った(笑)。

さすがにね、温厚に対応していた僕も頭にきました。
まあそれでも冷静に対応しましたけどね。

山岡:気持ちを新たにって、Appleが修理できないからこうなったわけで、自分としては以前のiMacを修理したかったんですよ?
   規格が変わったことで使えなくなった機材はどうなるんですか?また買わなきゃいけないんですよ?
   どれだけお金がかかると思ってるんですか?
サポート:新しいiMacとの交換を了承されてますので、それらも了承の上交換したと考えます。

そんなこと言うけどね、突然新しいiMacと交換しますと言われても、何も調べてないわけですよ。
時間もなかったし。
自分が新しいiMacを購入するんであれば、そりゃ色々と調べますよ。

修理を繰り返しても再発するので交換しますと言ってきたのはApple側。
僕が交換を了承したら、諸々の規格が変わって機材一式が使えなくなったことまで了承したことになるって乱暴すぎなのでは。

そんな話をするなら、予めしかるべき具体的な説明があったのか、書面で僕から了承を取ったのかという話をするしかないですけど、
通話は録音されてる上に書面なんか交わしてないから、強気に出るのならもうちょっと考えた方がいいと思いますけどね。

ちなみに、オーディオインターフェイスに関してもめんどくさいやりとりがあったんですね。

まずAppleの公式回答として、オーディオインターフェイス→FireWire→アダプタ→Thunderbolt→アダプタ→Thunderbolt3と、
アダプタ2つ接続でも純正のアダプタを使うのであれば問題ないそうです。

ただ、オーディオインターフェイスがOS10.12に対応しているかが問題。

サ:お使いのオーディオインターフェイスの型番をお教えください。
山:〇〇です。
サ:ネットで調べました。メーカーは○○でよろしいですか?
山:そうです。
サ:では、お使いの○○が最新のOSに対応しているかメーカーに確認してください。
  もしオーディオインターフェイスがOS10.12に対応していれば、特別に(すごく強調してきた)Thunderbolt→Thunderbolt3変換アダプタを無料で送ります。
  対応していなければアダプタを送っても無駄になってしまうので、まずは確認してください。
山:ん?型番やメーカーまで聞いておいて、こちらで確認するんですか?
サ:ご自身でメーカーに電話してください。
山:・・・分かりました。
〜メーカーに電話確認〜
山:確認しました。OS10.9までで、OS10.12には対応してませんでした。
サ:そうでしたか。ではこれ以上できることはありません。

全くもって無駄な時間を使った・・・。

もう平行線だしAppleダメだと半ば諦めかけましたが、交換によって相当なお金が出てくことはどうしても納得がいかない。
これまでのAppleの対応にも納得できないことを伝えたら、どうすれば納得するんですか?的な言い回しをされたので・・・。

交換によって発生した損失。
直接的な損失はメモリ、Thunderbolt変換アダプタ、オーディオインターフェイス。
1ヶ月以上もiMacが使えない損失。
ここまでの対応時間だって相当かかってるし僕も暇ではない。
当たり前のように対応してると思われても困るし、わざわざ時間を作っている。
なお、交換時のスペックアップで発生した金額は自分が望んだことで自己負担は当然なのでそこは納得している。

これらを伝えたところ、再度社内で協議するが望みはほぼないから期待しないで欲しいとのこと。

連休明けにまた電話がかかってくるそうですけど結果はどうでしょうね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車を買いました | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。