吃驚仰天!

☆2005年8月~2009年9月までの私の軌跡。今はお引越ししてアメブロです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スペース!!

2009-08-01 12:36:54 | CHAGE&ASKA
*** 以前、他ブログにて書いていたブログ記事を持ってきたものです ***


まだまだ引っ張るか?!

という掃除ネタです(笑)



いや、先日行った掃除だけでなく、その後も大まかに片付けたからこそ気になる細かなところなどを、ちょこちょこ片付けていっています。



そして、とあるスペースに注目。

いや、随分前から気付いていたような…。



それは…



じゃじゃじゃ~ん。

毛糸、毛糸の山。

文字通り毛糸の山です。



これと、さらに、毛糸たちを編み編みするための道具やらなんやらが入っているバッグ




もあります。

写真撮影のために、ちょっと場所を変えましたが、これとさっきの毛糸の山で、60cm×45cm×60cm程の空間が埋め尽くされています。



あれ?このバッグ。。。

と、思ったあなた!そうでうそうです。




ASKAさんのソロコンサート、『My Game is ASKA』のときのものですね。

今は毛糸関係や毛糸で仕上げたものをフリマなどに運ぶために使っています。



と、いうのも…



重たいものを入れた記憶どころか、はっきりいって、購入したグッズを入れて持ち帰った以外、使った記憶はないのですが(笑)、こうなってしまいました。

こうなると、もう『かさばるけど、軽いもの』しか入れられない。



ってなわけで、一昨年の秋冬フリマのときは、マフラーの運搬などに使われました(笑)

ふわふわな毛糸であんでいたので、軽かったので…。



話は逸れましたが、これを『どげんかせんといかん』(なぜ宮崎?それは…宮崎の観光大使が堺雅人さんだから♪うふっ)わけでして…。



久々に、フリマに出品するもので、編み編み系を作ろうと思いました。



が!

季節は夏。

この毛糸を触るのはちょっと…。



ん?その前に?!



チラっとたんすの上に目をやると、ダンボールにこんな文字が!!



毛糸・夏物



………。



ま、まずはこっちからね。


この記事をはてなブックマークに追加

カニが届いた~!!

2009-07-31 22:13:50 | つれづれ
*** 以前、他ブログにて書いていたブログ記事を持ってきたものです ***


きたよ、きた!!



祖父母がカニを送ってくれましたが…



ギャグみたいにでかいです(笑)








サイズを比較するために、牛乳パックを隣においてみました。

遠近法ではありません。

しかも、500mlパックではありません。



この牛乳。リアル1Lサイズです!!



いやぁ~、すごい!!



早速今晩頂きました。

4人で頂きました。



もう、カニだけで満腹です!!(いや、炊き込みご飯も食べましたが…)



めっちゃ美味しかったです。

太い足から出てきた身は、まるで恵方巻きかのごとく、太巻きにかぶりついている気分でした。



いやぁ~。。。。

衝撃でした!


この記事をはてなブックマークに追加

当選?!

2009-07-31 16:02:53 | 堂本光一
*** 以前、他ブログにて書いていたブログ記事を持ってきたものです ***



もう、少し前のことになります。



丁度彼らの…デビュー12周年の日…のころでしょうか?



コンサート事務局から一通の封書が届きました。



ん?

なんだろ~?



普段あまり見慣れないその封筒を特に気にも留めず開いてみると。。。。




わぁ~っはっはっはっはっはっは。

堂本光一くんが毎年帝劇で行っているEndlles SHOCKの記念品でした~。



ほれ、あの当日会場で登録すると、抽選で当たることもあるという。



しかし…なぜ上で大爆笑したかというと、そのお品!






ね、うけるでしょ?



これ、素材はちょっと丈夫でしなやかなビニールというか…

分かりやすく言うと、テーブルの上のカバーにするような素材。



で、おなじみの封筒と同じ柄!

で、SHOCKの文字が…。




あの…

いや、こんなこと…いっちゃいけない…んです…が…。



いやいやいやいや、ありがたいです、はい。

ありがとう。

ありがとうございます。



でも、

でもっ。



一つ聞いていいでしょうか?



これ、何に使えば?!

この記事をはてなブックマークに追加

こんなものも…

2009-07-31 10:10:05 | CHAGE&ASKA
*** 以前、他ブログにて書いていたブログ記事を持ってきたものです ***



さて、まだまだひっぱってます、掃除ネタ(笑)



今回は、出てきた・見つかった系ではありませんが、



『しまいこんでいてもなんだから…飾ってみました』系です。



それは、こちら!!




以前のブログでも書きましたが、昨年末、『CHAGEのDAY BREAK TIME』の生電話の時に頂いたピックとステッカーです♪



いやぁ~、私、CHAGEさん運めっちゃあります(笑)。

嬉しいです。

私がファンになったのって、14周年の頃だったので、もう『かなり手の届かない人たち』になっていたんですよね。CAHGEさんもASKAさんも。

特にCHAGE and ASKAはダフ行為にも厳しかったし、海賊版にも厳しかったし、オークションに出回ったりする危険性があるから、サインなどは一切プレゼントなどでも出さなくなっていた時期でした。



そうしたFCのきちんとした対応と、ご本人たちの口からもしっかり言われていた(教育?されてた(笑))ので、本当のファンは、ダフ屋さんとか海賊版とかには絶対に手をださなかったね。当時は。(今はネットオークションがかなりメジャーになっているし、食い止めることが昔より難しくなってしまったのか…本人達も昔ほどは言わなくなったな…だからこそ、ファン個人個人がしっかりしなきゃね!!)



最近は、当時のものすっごい巨大な渦のようなブームもさり、当時に比べると少し近くになった気がします♪

(実際に、コンサートもアリーナクラスばかりではなく、ホールクラスやライブハウスで行ってくれるようになり、距離も近くなりましたしね)



おっと!

話は逸れましたが、そんな、そんな、そんなCHAGEさんと『生電話』ですよ。

ええ、呑んでて良かったですよ!!

きっと呑んでなかったら、「あ」と「う」しかいえませんよっっ(笑)



で、忘れた頃に贈ってきてくださったピックとステッカー。

手書きの差出人欄がなんともほんわかでしょ?!ふふふ。



今まではこの封筒にいれたまましまいこんでいたのですが、せっかくなので飾ってみることにしました。

部屋で唯一『ものを飾っても良い場所』となっているたんすの上です。




あ、なんかごちゃごちゃして見えますね~。

そんなにごちゃってないんですが…な~んて言い訳。



ここは基本、堂本光一スペースとなっております(笑)

基本写真とか飾らないタイプですが、舞台写真ならいいかな、と。



(分かる人にはわかるであろう)今回の、堂本光一 whis ぱんちゃん も、飾れません、飾れませんっっ。

あれは、時々出してきて、眺めるものです(笑)



ちなみに後ろのほうに見えているブルーの紙が、チケット申込みの時に一緒に来た、むしろ、申込用紙より、そっちのほうが本題かのように喜んだ、光ちゃんからのメッセージカード。

字が…中居兄さんに言われたとおり、ニート…(笑)

いやいや、嬉しいっすね。



で、右奥に映っている赤いのが、十六茶の時のオンパックで付いてきた、光一氏2種類。




話は逸れましたが、とにかくしまいこんでしまうのではなく、しばらくこのピックとステッカーを飾って楽しみたいと思います!


この記事をはてなブックマークに追加

見てみますか?!

2009-07-30 17:46:06 | つれづれ
*** 以前、他ブログにて書いていたブログ記事を持ってきたものです ***


今、一押し(?)の………
なんと言ったらいいんだろうか?

お芝居?
コント?

なんか、そんな感じ(笑)

灯花舎(とうかしゃ)さんのコント。
8分くらいかな?
ま、とりあえず見てみてください。
オススメです(笑)

灯花舎n゜6「agate」より 「大橋さん」



さて、この灯花舎さんですが、昔一緒にお芝居をしていたメンバーのうち2名がつくる団体…あれ、ちょっと日本語が変?

公演を見に行ったり(公演とはいわず、ライブというそうですが)、一度ライブのお手伝いをしたこともあるのですが、面白いです。
芝居というか、なんというか、説明しずらいので見ていただくのが一番かと思いますが、う~ん。
感動!とかじゃなくて(…失礼…)、くすっと笑えて、時に大声で笑ってしまうような、そんなストーリーです。
どんなの?とか、何系?と問われると…
う~ん、何系?
私は普段、お笑い系コントとかライブを見ないし、見るとしたらミュージカルが多いので、よく分からないのですが…。
あっ!私が観たことある中で、一番近い【笑う時の感じ】は、堺雅人さんと生瀬さんの【やさぐれぱんだ】に近いかな?!
これはあくまでも、自分が笑う感じが近いのであって、ストーリーとかは全然違いますが。

この灯花舎さん、今までは、ライブを年に1~2度行っていたようですが、それでは見ていただける方に限りがあるので、このたび映像にしてみよう!!
と、思ったそうな。

お蔭様で、手軽に見ることができますなぁ。

今はまだ、1本しかUPされていませんが、これから随時UPされるそう。
今、オススメの舞台(?)です!

灯花舎さんのブログをリンクしようと思ったのですが、なんか動画を張るために、いつもと違う画面なのでできませんでした(笑)
なので、ブックマークにリンクを張っておきます。

最後に…
ほんと、最後に書くことじゃないんですが、ご本人達は自己紹介に
『灯花舎という小芝居(コント)をする二人組です。関西で活動しています。』
と、書かれています。
あ、「小芝居」か!!

この記事をはてなブックマークに追加

続・昨日の掃除

2009-07-30 13:43:50 | お金をかけずにキレイになろう!
*** 以前、他ブログにて書いていたブログ記事を持ってきたものです ***



さて、昨日の掃除で、安蘭けいさんとの懐かしの写真やら、ASKAさんが昔々バイトしていた喫茶店のマッチが出てきたりだとかで懐かしいものが満載でしたが、こんなものも出てきました。



それはこちら!




試供品で頂いたパックの数々!!



ラッキー♪(←?)



とりあえず、開封しなければ2年もつといわれている市販品の化粧品。

その伝説を信じようではないか!!



と、いうわけで自己責任の下、気にせずに使ってみることにする。



早速昨夜、お風呂上り。

少しでもパックの入りが良いように、お肌の無駄な角質を除去すべく、母が温泉地で購入してきた、【洗顔後のお肌にくるくるのせれば、角質がやさしくぽろぽろおちてきますよ】的なものを使用する。

そして、いつもどおりの手作り化粧水をたっぷり、これでもか!これでもか!!

と…さらにもう1度これでもか!!と叩き込む。(ウソです、やさしくなじませます。)



あっ!ちなみにこの時はクーラーon!

わが部屋は西日がひどく、夕方以降暑くて暑くてなりません。

もう、『熱い』という字のほうがふさわしいかもしれません。



クーラーが効いた部屋で、優雅にパック。。。



昨夜使ったパックはこちら。




たっぷりヒアルロン酸ですぜいっ。

うひょっ。



私が不器用なだけかもしれませんがこういうシートパックってお肌に載せるのが難しい!

で、今回もどうせぐちゃぐちゃだろうなぁ…と思っていたら、コチラのパック、なかなかどうしてシートがしっかりしていて不器用な私でもしっかり乗せられました。



そして、この手のパックにありがちな…。

美容成分の液体がパックの中に残る…。



ちょっと搾り出してみると、出てくるわ出てくるわ!!

こりゃもったいない!

とばかりに指ですくってパックの上からぬりぬりしました(笑)

全ての美容液を絞りつくして、最後はデコルテや腕に伸ばして終了♪



あとはクーラーの効いた部屋(←しつこい?)で、優雅に10分待ちます。

部屋を片付けたのでソファが快適!(ええ、今までモノがあふれてましたが何か?)



こういうパックって、お肌にはもちろん、『優雅な時間をすごしている』『お手入れをしている』という感じが、心にも効果的なんでしょうねぇ。



シミジミ。

パック終了後は、うっすらと精油入りオイルをお顔に伸ばして終了。



今朝、洗顔時お肌のツヤやハリが違ったように思います。

折角だから、朝からも気分転換スキンケアしてみましょう♪


ちなみに昨日のお掃除で出てきたもので、こんなものが!

これは全然最近のものですよ。

母がファンデーションを使っているので、そこから送られてきた試供品。






CMでもやってますよね。

プラチナナノコロイドでしたっけ?



早速使ってみます。普段使わないもので、気分転換スキンケアです。

さて、実は私、アロマの手作り化粧水を使い始めてもう3年ほど経つので、以前なら全く気にならなかった市販の化粧水のアレコレに敏感に気づくことが多いです。



そんなこんなの久々の市販の化粧水。

アルコール感がほんの少し…ほーんの少し(しかも入っているかどうかは知りません。感じただけです)ほんのり感じただけで、香りも気にならず使いやすかったです。

ちなみにアルコールは私は超敏感なので、気づきやすいだけで、この私がこの程度だったらほとんどの方は全然気にならないんじゃないかしら?!



さて、これも1回分で、結構たっぷり使えます。

ぐんぐん浸透。

ついでにお顔のツボなんかも押しちゃって、朝から優雅です。



そして、乳液(になるのか?)こちらは2回分はつかえそう。

顔に薄く延ばして、指でとんとんとなじませ、ついでに首筋や頭のツボも押します。



あぁ、うっとり。



大掃除のおかげで、優雅な『お手入れタイム』を過ごすことが出来ました。



やるもんですねぇ。



パックは他の種類がまだ残っているので、週に2~3回のスペシャルケアを楽しむといたしましょう。


この記事をはてなブックマークに追加

昨日のお掃除

2009-07-30 10:32:21 | つれづれ
*** 以前、他ブログにて書いていたブログ記事を持ってきたものです ***


さて、あれからも掃除は続きました。



夜には随分見た目もすっきりし(家族に言わすと、ほとんど変わらない…とのことですがっっ)、気分良く過ごせました。



さて、炭や備長炭からマイナスイオンが発生していて、電磁波の発生するテレビ周りに置くといい!

なんてことを聴いたことはありませんか?



数年前に随分と話題になったのですが………。



その頃から、我が家のところどころに炭がおいてあります。

私は自宅サロンを始めるために、この部屋に移動してきたのは昨年のことだったのですが、その時点ですでにテレビ周りに炭がおいてありました。



久々にじっくり見てみると…。



ほ、ほこりがっ…。。。。。



マイナスイオンを発生するはずの備長炭が…ホコリって…。



そこで、お手入れ方法を調べて、お手入れすることにしました。

本当は1ヶ月に1度くらいはお手入れするほうがいいようです。



まず、備長炭を洗います。

………すると、母が玄関においていた竹炭もついでに洗って!と持ってきました。






ザザざっと洗い桶に入れて洗います。



私の備長炭ちゃんはこちら!






いいつやです(笑)



よく洗ったら、次に煮沸沸騰です。

どうやら、沸騰してブクブクと泡が出るときに、詰まった汚れが出てくるそうです。






洗っているときの画像とそっくりですが、これ、沸騰中です。

しばらくグツグツ…。

いい感じに煮沸沸騰ができたのではないでしょうか?



ささ、ざるにあけましょ!

熱湯には要注意!!



熱っ!!!
なんと…

注意していた通り、熱湯には触れなかったのですが、蒸気にやられました。

蒸気で火傷。

ありがちなミスです。



いそいそと…



これ、ラベンダー精油です。

火傷にラベンダー。

私はよく使います。

(本当は精油は直接お肌に塗布することは出来ません。しかし、文献によってはラベンダーとティートリーだけは直接お肌につけても良しとされています。火傷にラベンダーというのは、火傷をした場所を水や氷でよく冷やし、綿棒などにつけたラベンダー精油を火傷部分に塗ります。しかし!水ぶくれが出来ているときや、ひどいやけどの場合はやめたほうがいいでしょう。万が一、火傷にラベンダーを使ってみようという場合は、あくまでも自己責任となりますyo!)


さ、ヒリヒリもさくっと収まったところで、新聞紙に広げて乾かしましょ!






備長炭ちゃんと竹炭さん。

煮沸沸騰のおかげで、新聞紙に広げる頃にはほとんど水分は蒸発しています。



ちょこっと時間を置いて…






また、薄紙を敷いたかごに戻してテレビの横へ!



これで1ヶ月はクリーンな空気が保たれることでしょう!

イエイ!



あぁ、すっきり♪


この記事をはてなブックマークに追加

ASKAさんの!

2009-07-29 14:21:28 | CHAGE&ASKA
*** 以前、他ブログにて書いていたブログ記事を持ってきたものです ***



まだまだ、お掃除は続きます!



先ほどの安蘭けいさんに引き続き、今度はASKAさん関連の思い出が出てきました♪



もう何年前になるでしょうか…。

ファンになり始めた頃だから18年くらい前?!



ご近所に…隣町?!CHAGE and ASKAファンが出来ました。



少し年下だったのですが、文通がきっかけ(^^)

近かったから、是非一度お会いしましょう!

と、車で出かけたのを覚えています。

お互いまだ学生でした。



一足先に私が社会人になり、彼女も大学を卒業というときに、卒業旅行に行った先が福岡!



そこで、ASKAさんがバイトしていたことで有名な喫茶店に…そうマロニエに寄ってきたそうです。

私のためにも一つもらってきてくれました。




なんか、いい感じですね。

昔ながらの…というか、でも今でも全然いける!!



中身はと申しますと…




折角なので、箱を裏返して中身を確認してみました(笑)

こっちっ側の書体もいい感じでしょ?!



中身はあと1本。



と、いうか、本当はもらってからずっと使わずに観賞用にしていました。

数年前、手持ちのマッチが全てなくなり、キャンドルを灯すのに使ってみようと思っていたら…。

ほとんど湿気ていて、そのとき何本かすったので、残りわずかに…。

最後の一本ですが、もう付かないかもなぁ…。



ま、中身がなくなっても、マッチ入れとして使用すればいいんですが。。。



ASKAさんが、ということもありますが、このマッチ箱をみると、友達の卒業旅行!っていうイメージがあります。

ちなみに、その旅行で知る人ぞ知る(?)『Big Tree』(大文字小文字の自身がないよ~っっ)にも行って、そちらでもお土産にキャンドルを頂きました。



それもずっとずっと大切にとっていましたが、3年ほど前に、意を決して火をつけました♪

でもでも記憶にはしっかり残っているので、物はなくなっても全然ダイジョウブなんだなぁ…。

と思いました!



そうそう!

片づけをしていて思うのですが、消耗品でお気に入りのものってなかなか使えない人も多いと思います。

(ズバっと使ってしまう人ももちろんいますが…)

でも、2年前、大掃除をしたときに思ったのが、『旬のものは旬のうちに使う』と。。。

めっちゃくちゃ気に入っているときに使うのがいいのかな~って思いました。



最近では、舞台やコンサートで購入した写真なんかも(写真系はめったに購入しませんが)、しまいこまずに飾ることにしています!



いや~。

片付けてみると、懐かしいモノ達に再開できていいですね。



さ、引き続き片付けますぞ~!!

この記事をはてなブックマークに追加

安蘭けいさん発見 2

2009-07-29 12:36:09 | つれづれ
*** 以前、他ブログにて書いていたブログ記事を持ってきたものです ***


先ほどの写真を、写真入れにとりあえず持っていったら…。



その箱のふたの上にもう一万発見。




これも、いつぞやかの『お茶飲み』のときのもの。

この時は、2人占め(笑)



写っている私の風貌からいくと、さっきの写真より前の時期のものだとおもうけど、とうこさんこっちのほうが華やかやなぁ…。

いや、それは服装の関係で、とうこさん自体はいつも華やかか。。。。


この記事をはてなブックマークに追加

安蘭けいさん発見!!

2009-07-29 11:11:51 | つれづれ
*** 以前、他ブログにて書いていたブログ記事を持ってきたものです ***



タイトルを自分で書いて思い出したのですが、昨日堺雅人さんの載っているテレビ誌を読んでいたら、なんと安蘭けい(とうこ)さんも載っていて、ダブルでお得でした!



と、思ったら、山本耕史くんが連載している対談が、中村勘太郎くんで、今『新選組!』を少しずつながら見進めているものとしては、結果、トリプルで美味しい雑誌となりました。(買ってないけど)



さて、タイトルの安蘭けいさん発見!

とは、そのことではなく、前述の通り掃除を敢行していたら出てきた写真。

安蘭さんの(昔の)モノはたくさんありすぎて、先日も今ファンだという方にもらっていただきました。

サインなんかもいくつもあってもなんなので、自分の名前(いわゆる『為書き』というやつですな)が入った色紙に書かれたものを一枚残して…あとは、随分手放しました。

お写真なんかもたくさんあって、それも前回2年前の大掃除のとき、随分手放したのですが、やはり自分が写りこんでしまっているものは自分の写真としてもとっておこうと…。



で、今回出てきた写真はこちら!



懐かしいですなぁ…。

画像の処理でとうこさんのところだけですが、これ、6人のファンにぐるりと囲まれたとうこさん。

写真の日付を見ると、93年6月20日となっています。



『お茶会』ならぬ『お茶のみ会』の頃の写真ですな。

まだまだ若い!!

私も若く写ってますよ!!

ピチピチならぬ、パツパツですが…

さらに、髪型はパーマヘアーだったため、三角オニギリみたくなってるよ!

全員の髪型・ファッションで時代を感じるね。。。。

で、思うのは…やっぱ、モノトーンは時代に左右されないね、あんまり。




でも、あれだね。

普通ジェンヌさんの若い頃の写真ってすっごくポチャっとしてるのに、とうこさんは昔からスラっとしてたな。

研一のころとか、ちょっとふっくらしてたけど、それでも『今と比べれば』だからね(笑)



普通、好きなジェンヌさんにわざわざする質問か?!

と、今冷静に思えば思うのですが、若かった(そして太かった…いや、これは過去形ではないか…)私はついご本人に

『お菓子とか食べないんですか?』

と聴いてしまったことがある(笑)



瞳『う~ん。お菓子はあんまりたべへんかなぁ~。家ではまず食べへんし、同期とかと集まったときにあったらちょこっとつまむくらいかなぁ…。でもそんなにいらんかなぁ~。』



と、ふっくらさんの質問に対し、真摯に(?)答えてくれました(笑)

そのときも、ストレートのパンツが風でそよいでいたという…。

私なんか、空気の入る隙間ありませんけど…



う~!

さっきから、『何か?』と書くのを自分に禁止しているので、中途半端な文体になっておりますが(ピチピチのくだりと、隙間がないくだり(笑))、今回だけなんとなく書くのをやめてみようと思っただけ。



さ、掃除に戻りましょうかね~!!


この記事をはてなブックマークに追加