言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

双子あるいはヤヌスの鏡

2006年12月01日 | 絵 【painting】





珍しくスケッチ。ガーベラを頂いたのですが、よく見ると茎が2本ともピッタリくっついていて、1本になっています。そして頭の所で2つに分かれ、花が咲いていました。お互いに背を向けて。こういう突然変異(奇形)、なぜか惹かれます。合体そして二重人格。
ちょっと昔の大映ドラマ「ヤヌスの鏡」を思い出してしまいました。
※「ヤヌスの鏡」・・・1985年に流行ったドラマ。普通の女子高生が躾の厳しさに対する反動で二重人格となって、夜中に不良少女となり暴れまくる凄まじい内容。




                        ヤヌス

ヤヌス・・・ローマ神話で入り口や扉など門の神さま。前と後ろを向いた二つの顔に象徴されるように、ヤヌスは二面性をもつ神です。過去と未来、光と闇、善と悪などのあらゆる二面性、対立物を表すとともに、その統合、全体性をも表します。

ヤヌス、惹かれる。
ちょっとこのシリーズで描いてみたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。