そよ風...Diary

徒然な日々

季節も変わり

2011年10月14日 | Weblog
あっという間に9月も終わり、既に10月の半ば。 暑かったのがうそのように、秋ですよ! この秋、つかの間だから、紅葉を楽しめるのは ”今”。

さて、毎回久しぶりの更新..って書いてるぐらい、怠ってましたが、何が忙しいのか?判りませんが、走り回ってます。

6年ほどお付き合いいただいていた、お友達も日本へ帰国になり、寂しい気持ちもありますが、帰国までの間に、彼女を通じて、新しく知り合いになった人もいたり。 人との繋がりって面白いし、有難いね。

新しく知り合いになれた方々、とっても気さくな方達で、初めてあった日から、昔からの知り合いのようだし。 

思い返せば、今年の初めごろから、いろんな変化がありました。 友人関係もそうだけど、お習字の方でも、いろんな方と知り合えました。 去年の今頃と比べたら、随分と顔ぶれが変わってきてます。

最近の話、「道場訓」 の依頼を受けました。 空手道場に掲げるものです。 初めての試みとなる 「道場訓」、まずは道場見学をし、先生の人柄や道場の練習字の雰囲気を、感じてきました。

アメリカで道場って、どんな感じだと思います?

あの張り詰めた雰囲気、先生の掛け声...日本と一緒です。 ただ違うのが、生徒がアメリカ人、先生もアメリカ人。 アメリカ人の先生でも、こよなく日本の空手を愛してる方だからこそできるんでしょうね。

お習字を教えてる事自体、日本の文化に触れている事になるんだけど。 アメリカ人でも、日本の文化に触れて、それを伝える活動をされてる方がいらっしゃるって、嬉しい事です。

まだ、試行錯誤の状態ですが、「道場訓」 見栄えの刷る作品に仕上げたいと思います。

つくし

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2011-10-15 17:53:00
つくしさん、お久しぶりです。
すごいなぁ~アメリカでしっかり日本の文化を伝えているなんて。
つくしさん、素晴らしいです。
いい道場訓が書けるよう願っています。
さて、わたくし、またブログを始めました。といっても三日目です。まだ記事ふたーつ(笑)
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
やっこさん へ (つくし)
2011-10-15 20:49:29
お久しぶりです、やっこさん。

やっこさんのブログ、復活されたと聞いて嬉しいです。
また、お料理教えてもらわなきゃ。
楽しみにしてますね。
Unknown (おはよう)
2011-10-19 00:07:55
すごい!!『道場訓』!!!
さすが、つくしさん。

アメリカの道場の雰囲気はわからないのですが、フェスティバルとかで見る空手や合気道、日本の文化をアメリカで勉強されている方には脱帽です。

日本では私の甥が剣道道場へ通っていて、この間見学に行きました。
厳しい礼儀作法がありました!!小学生1年生でも容赦なし!
守らない子は、頭を竹刀で叩かれてました。練習最後に声を合わせて言う、道場訓?「剣修行に励みます。」「勉強に励みます。」「毎日良い行いをします!」みないな事を言って練習を終わらせていました。(初心者用ですが!!)

アメリカとなると難しいですね~。
でもつくしさんなら大丈夫です!!
がんばって下さい!