そよ風...Diary

徒然な日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手作りラーメン

2011年10月16日 | Weblog
肌寒くなってくると、恋しいラーメン! 最近、良い豚骨見つけると、作るんです。

前は、市販の麺を、あれやこれや買っては試していたんだけど、やっぱり美味しくなくってね。 パスタマシーン(小型製麺機)を勝手からというもの、手作り麺! これがまた美味しい。

豚骨スープにしても、毎回試行錯誤の末、それなりの美味しいスープが取れるようになった。 ラーメンの醤油ダレ・・これが曲者。 だってさ、しょうゆダレをベースに、チャーシューとしなちくの味が変わるんだもん。

今回は、しなちくの材料を買うのを忘れちゃったんだけど、チャーシューもやわらかく、半熟味付け卵も美味しくできました。

そして、今回ご来店のお友達3人。 はっきり言って酒飲み連中。 たんまり酒を持参してくれたのに、ラーメン食べ過ぎて、お酒が入らず! こんな事は、彼らが我家に夕飯を食べに来るようになって、初めての出来事です(笑)

ラーメンを食べ、デザートやおつまみに手をつけ、更に酒を飲んでいたのは、別腹を持ってる女二人。 別腹最強です!

人数が居ると、家庭用の台所では手瀬間だけど、喜んでもらえると、作った甲斐があります。

つくし
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節も変わり

2011年10月14日 | Weblog
あっという間に9月も終わり、既に10月の半ば。 暑かったのがうそのように、秋ですよ! この秋、つかの間だから、紅葉を楽しめるのは ”今”。

さて、毎回久しぶりの更新..って書いてるぐらい、怠ってましたが、何が忙しいのか?判りませんが、走り回ってます。

6年ほどお付き合いいただいていた、お友達も日本へ帰国になり、寂しい気持ちもありますが、帰国までの間に、彼女を通じて、新しく知り合いになった人もいたり。 人との繋がりって面白いし、有難いね。

新しく知り合いになれた方々、とっても気さくな方達で、初めてあった日から、昔からの知り合いのようだし。 

思い返せば、今年の初めごろから、いろんな変化がありました。 友人関係もそうだけど、お習字の方でも、いろんな方と知り合えました。 去年の今頃と比べたら、随分と顔ぶれが変わってきてます。

最近の話、「道場訓」 の依頼を受けました。 空手道場に掲げるものです。 初めての試みとなる 「道場訓」、まずは道場見学をし、先生の人柄や道場の練習字の雰囲気を、感じてきました。

アメリカで道場って、どんな感じだと思います?

あの張り詰めた雰囲気、先生の掛け声...日本と一緒です。 ただ違うのが、生徒がアメリカ人、先生もアメリカ人。 アメリカ人の先生でも、こよなく日本の空手を愛してる方だからこそできるんでしょうね。

お習字を教えてる事自体、日本の文化に触れている事になるんだけど。 アメリカ人でも、日本の文化に触れて、それを伝える活動をされてる方がいらっしゃるって、嬉しい事です。

まだ、試行錯誤の状態ですが、「道場訓」 見栄えの刷る作品に仕上げたいと思います。

つくし
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

作品完成

2011年09月14日 | Weblog
夏休み中、ドタバタとしていた、日本習字展の準備。参加者全員の作品が整いました。

普段のお習字とは違って、作品展となると、意気込みも違う・・・です。それに、集中力が上がるのか、今まで以上に上手くなってる!定期的に、作品展に出展するのはいいことだと思いました。

さて、私も生徒みんなが出展するのに、怠けてるわけには行かず、時間を作っては作品に取り掛かってみました。ただね、どう書いていいか全く判らず。時の大きさや、行間の配置等、難しい事だらけ。

今まで、書道展を見に行った事もないし、知ってると言えば、相田みつをさんの作品を本で見たことがあるだけ。勿論、あんな素晴らしくは書けないけどね。

解らない事だらけなら、その中で出来る事を形にして見ました。





恥かくのも、勉強の内だもんね。今年は、これが精一杯。精一杯だったけど、とっても楽しかった。一緒に練習していた生徒さんも、楽しかったと言ってくれたので、参加してよかったわ。

入賞のお知らせは、年末に来ます。まずは、入賞より 「参加する事に意義あり」 です。


つくし
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本習字展

2011年08月17日 | Weblog
私がメンバーとなってる、日本習字でメンバー以外の人も参加できる、作品展が開催されます。

東京展( 平成24 年3 月4 日)
京都展( 平成24 年2 月26 日)
福岡展( 平成24 年2 月5 日)


開催ともに、表彰式もあるそうです。

実は、このような作品展に、出展するのは初めての試みなの。メンバー以外の人が、出展できると知り、私の教えてる生徒さんで、メンバーでない方にも声をかけてみたところ、意外なことに、全員が参加する事になり、声をかけたくせにビックリしてる。

参加する事に意義があるので...の気持ちだった私とは裏腹に、大賞を狙ってる子供達。練習なのに、いつもと意気込みが違う。

メンバーだと、毎月の課題を清書し、清書した課題を採点してもらえる。けど、メンバーになってない生徒さんには、私が決めた毎月の課題を練習し、清書してもらうんだけど、その清書も、半紙ではなく、綺麗な紙に清書してもらって、飾れる作品としてもらってる。

だらだら練習してるだけじゃぁ、身につかないから、私なりに思考を凝らしてるんです。

今回の作品展、お手本が来は大変だったけど、子供達にとって、今までに無い刺激になってるようです。

今、日本がお盆休みで、事務局と連絡が取りきれてなく、焦ってる状態。いつになったら、連絡が取れるかなぁ~。初めての事だから、解らない事だらけで困っちゃうわ。

出展も初めてだけど、私も初めて、メンバーとなっていない 「かな部門」 で出展しようと思ってる。初の挑戦です。

つくし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どこの猫?

2011年08月17日 | Weblog
学校から ”学校始まりますよぉ~” の手紙が届き、長かった3ヶ月もの夏休みの終焉を、味わってる今日この頃。とはいえ、新学年の始まりなので、もろもろ揃えなくてはいけないし、服のサイズも再確認しないとね。子供は夏に伸びますから。

当の子供達は、もちろんまだ夏休み気分が抜けず、だらけた生活をしています。今年は、涼しくなるのが早いと思う。冬が厳しそうだわぁ。

さて、1週間ほど前、夕食後に外に出す事はなかったんだけど、あまりにも走り回ってるので、外に出したホロ。外で、走り回ってる気配がしたので、見たら...”どこの猫” か知りませんが、鬼ごっこらしき事をしてる。



どこの猫




知らない猫なら、追い回される前から シャーシャー 威嚇するでしょ。威嚇はしてなかったから、顔見知りなのか?ホロが家の中に入っても、ちょっと離れたところから、我家の方を見てる ”どこの猫”。

「首輪をしていない」 と言うだけで、飼猫ではないとは言えないでしょ。現に、家のホロも首輪をしてません。2度首輪を買いなおしましたが、その度にどこかへ置いてきちゃう?外してきちゃう。首輪をしてるのはテラだけ。

この ”どこの猫” も首輪をしてない。警戒心が無いから、どこかで飼われてる猫だと思う。かと言って、近寄ってはこなかったけど。

そして昨日の晩、帰ってこなかったホロ。そうなの、朝帰り!そして、今爆睡してる!夜型猫になっちゃうじゃんね。朝方帰ってきていたけど、チョトお仕置!朝ごはんを4時間お預けしました。そんな事したって、当のホロは何てこと無かったのか、ご飯食べたら目をショボショボさせながら、毛づくろいをし、お休みタイム

”どこの猫” と一緒に、夜遊びしていたのかぁ?あれぁ、もしかしたら ”どこの猫” っ手、ごま & あんこ & きなこの、お父さんかぁ?ホロが喋ってくれたら、いろいろ聞き出すのになぁ~

つくし
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Headlight Restration

2011年07月09日 | Weblog
本当に久しぶりの更新です。 何していたんでしょうねぇ? すっかり、季節も夏になり、子供達も夏休みに入り、1ヶ月が経ちました。あと2ヶ月の辛抱! お子さんをお持ちの皆様、お互い夏を...恐怖の夏休みを乗り切りましょう。

さて、私が乗り回してる車の話。11年落ちで、すでに走行距離 20.0000マイル以上走っている。 1マイルが、1.6Km なので、計算してみてください。 だましだまし乗ってるんです。 古いけど、動かなくなっちゃうと困るので、ちょこちょこメンテナンスしてるんです。

ヘッドライトが暗かったから、ランプを替え。 それでも、暗かったんです。 いいランプにしたのにさぁ。その原因が、ヘッドライトのプラスティックのカバー! いい感じに曇ってる。

ほら、古い車のヘッドライトのカバーって、黄色っぽく見えるじゃない。 あれよあれ! プラスティックのカバーを、新しいものに交換するとなると $200 は掛かる。 そこまで出せないしさぁ。 なるべく、夜は運転しないようにしていた。 もしくは、下道を走らない。

Free way なら、外灯点いてるから大丈夫。 始めていく場所で、下道を使う所は、とっても嫌だった。 それぐらい、見通しが悪い、ヘッドライトなのに、使えてなかったんです。

TV ショッピングでやってる商品、嘘だぁ~と思う事が多い。 使用前と使用後、確かに違うけど、使用後は新しいものを用意してるじゃないか?と疑ったりもしてた。 けど、そんな番組を暇つぶしに見たりしてるんだけどね。

車部品専門店で、Headlight Restration 買ってみた。 知り合いの人が買って、とっても不評だったのね。 彼の車は、まだ新しいし、使えないヘッドライトよりましかと。


   



ちょっと、写真が小さいかもしれないけど、ヘッドライトの右側が、復元した部分。 左側の曇ってる箇所が、使用前。 全く違うでしょ

古い車には、お勧めの商品ですよ。

つくし
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Otterbein College

2011年05月04日 | Weblog
去年も、参加させていただいたボランティア、Otterbein College のお習字クラス。今年も、30人を超す生徒さんが来てくれました。

去年は、T 先生が居て、私はお手伝いをするだけだったけど、今年は T 先生が日本へ帰国しちゃったので、お手本から用意させてもらいました。

年1度のクラスとは言え、れっきとした授業ですから、11am-12:50pm の与えられた時間を、有意義に使わないと。

とぉーい昔受けた学校の授業。当たり前のように過ごしていたけど、学校の先生は大変だと、今回改めて思いました。授業をどう進めるか…準備も、進める手順も大変。私は年に一度だけど、先生は毎日だもんね。

今回、たくさん見本を作りました。楷書・行書・草書を取り混ぜ、ひらがなとカタカナ、全部で18枚。

「永」「花」「光」「風」「絆」「友」「道」「夢」「ありがとう」「カラオケ」

Otterbein College 用の、落款印...聞こえはいいけど印鑑です。これをデザインして作って、もって行きました。私の力作です。

来てくれた生徒さん達には、スクラップブック ペイパーと言う、いろんな模様の紙に、お手本の中から好きな字を選び清書してもらい、自分の名前をカタカナで書きいれ、落款印を押してもらう。

そう、書道の練習から、オリジナルの 「書」 を作り上げてもらったの。











あんなにたくさんお手本を作ったのに、あっという間に書き進んでしまう生徒さんもいれば、気に入った字を、一筋に練習する生徒さんも居た。好きな漢字を、ひらがなでどう書くか、お手本を書いて欲しいと頼まれたり。「永」 の最後の払いはどうやるのか?と、一番難しいはらいを、練習した子もいた。

そして、日本の新聞を用意してあったのが幸いしたのか?活字を拾い、練習し始める子も居たりして、私の受け持ったグループは面白い子が集まりました。

ただね、東日本大震災の記事が書いてあって。『これどんな意味?』 と聞かれ、見てびっくり!「死者は万単位」…大変な災害だったんです!




これまた、いつの間にか大学の先生までもが、開いてる席につき練習を始めちゃって。お気に入りの字を、清書してました(笑)どうも居ないと思っていたんだよね。





授業もしらける事も無く、無事終了できました。今回は、先生という教える立場で、参加させてもらいましたが、何を気にする事も無く、この時間を過ごせたのは、一緒に行ってくれたボランティアの皆さんのお陰です。私の至らないところを、サッサァ~とカバーしてくれてありがとうございました。

参加してくれた生徒さんも、味のある字を書く子が多くって、とっても刺激的だった。

始めに、大学の先生から、書道について、漢字が中国から来た事、そして漢字の書き方にも、楷書・行書・草書とある事。日本語には、漢字・ひらがな・カタカナとある事。禅の世界に伝わる 「円相」 と言うものがある事を説明された時、ゾッゾォーとしたんです。

だって、今回準備したお手本、そして 「円相」...大学の先生と打ち合わせなんてしていないのに、こんなにドンピシャな事ってあるのだろうか?呼ばれて行ったんだけど、別の意味で呼ばれていたみたいです。

授業後、大学の先生から、大学の学食でお昼をご馳走になったのですが、学校給食ってまずい物だと思い込んでいたんだけど、ここの大学のは美味しかったわぁ~♪ゆっくりしてる間がなかったので、食い逃げ状態で帰ってきちゃったけど、ご馳走様でした。

いい思い出が出来ました。

つくし
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ロイヤル ウエディング

2011年04月29日 | Weblog
長雨が続いて、肌寒いわ、ジメジメするわだけど、今日は朝からTVにかじりついてます。

故ダイアナ妃大好きだったから、結婚式もしっかり見たし、亡くなった時はとってもショックだった。フィラデルフィアに行った時、ちょうど開催していた 「ダイアナ妃展」 見たかったけど、入場料が高くって見れなかった。高いと思ってる入場料だったけど、長蛇の列ができていて、故ダイアナ妃の人柄を垣間見ました。

今日、ウィリアム王子の結婚式。朝から Live を見てました。綺麗だねぇ~。王室と言う中に入るのは大変だろうけど、新しい風が吹きそうです。それに、プリンセス ケイト!次の女王だもんね。

日本での災害や、アメリカでのストームでの被害。暗いニュースが多い中、今日は朝から嬉しい気分でいっぱいになりました。

でもね、ゆっくり中継を見てられない用事があって。今日は、ホロの定期健診。ホロにリードを着け、逃げ回らないようにして、病院に行く事を伝えたら、唸る!唸る!唸る!

嫌なんだろうとは思うけど、襲い掛かっては来ないんだけど、一人じゃぁキャリーバックに入れられず。頭から入らないし、足から入れようとしても、入り口をけりまくるし。ホロはホロで考えての反撃なんだろうけどさ。置きに行く時間が決まってるから、焦るのなんのって。

寝てる長男君をたたき起こし、ホロをキャリーバックに入れ、無事病院へ連れて行きました。病院までは、諦めたのかおとなしくしていたけど。

きっと、先生の前じゃぁ、唸り続けるんだろうなぁ~。今まで、爪を切ってくれるよう頼んだけど、一度も切らせた事がないホロ。今回は、静かに切らせるだろうか?

つくし
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

RUN AWAYーラッツ&スターではありません。

2011年04月15日 | Weblog
旧TOMASUCO とう会社の跡地が i-70 沿いにあって、跡地といっても建物はそのままなんだけど、敷地内に桜の木があるんです。それも、フリーウェイに沿って見える。この時期、桜のつぼみが、ピンクに花開いてくるのが楽しみでね。泊まって花見はできないけど、唯一!春だなぁ~と感じられる景色なの。あと何日楽しめるでしょうかねぇ。

まだ肌寒いとは言え、暖かくなってはきてる。鳥のさえずりも、朝から忙しそう。

そうなると、耳がピクピク...サテライト前回のホロ。テラもキョロキョロしますが、外の世界を知ってるホロほどではないのさ。ホロの見張ってる窓際近くに鳥が来ると、Get set...”GO” の体制で、窓ガラスがあって ”GO” できないから、欲求不満気味。

この間、私が外から帰ってきたら、すかさず外に逃げ出したホロ。手術後、太ったのに逃げ足の速い事。

荷物を玄関前において追っかけたけど、私も追いつけず。家にいるはずの子供に SOS 出したけど、誰も出てこやしない!一度荷物を家の中に入れ、家の周りを ホロォ~ ホロォ~ と呼びながら、探し回ったけど ニュアァ~ の返事すらない。

歩き回りながら会った人に、ホロが逃げ出した事を伝え、見かけたら声かけてくれるよう頼み。ふと思いついて、家に帰って Cat treats を袋へいれ、ガサガサ音を立てながら、改めて探し回ったら、ホロちゃん腹が減っていたのか?トボトボ雑木林から出てきた。

餌に釣られ捕まってしまったホロ。久しぶりのダッシュで疲れたのか、昼寝?夕寝してました。それにしても、我が家にいた子供等は、ホロを探そうともせず、腹だだしいわぁ~!確かに外に逃げたした原因は、私が作ったけど、協力してくれたっていいじゃんかなぁ~。

ホロを探しながら目にした張り紙。雪の積もってる冬の寒い時、我が家で確保した猫ちゃん。また逃げ出したらしい。今度は、電話番号まで書いてあった。春にはると、どこも大変なんだねぇ~

つくし
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

長かった10日間

2011年04月04日 | Weblog
昨日、Terra が抜糸をしました。抜糸と一緒に、重たいカラーともおさらば!このカラー、錘のようだったからね、肩もこった事でしょう。

Terra は、いつも私と一緒に寝るんです。足元に寝てるんじゃなく、腕枕でぴったり寄り添ってくるんです。...むっちゃ可愛い。冬場はいいけど、夏場は寄り添っては来ないだろうなぁ(笑)

そんな Terra 、カラーが付いていても、寄り添ってくるんだけど。Terra が寄って来る時、プラスティックのカラーが、私の顔に ゴツッン って、ぶつかってくるんです。寝る時ならまだしも、夜中に寝返り打つと ゴツッン ゴツッン って...。

やっと、カラーが取れたので、爆睡できそうです。

去年の年末に、背骨の痛みで病院に行ったときは 1.7lb だったのね。8ヶ月の今、やっと 4.9lb になり、目方的には小さいけど、Terra にしては目方が増え、担当医の先生も 『とっても健康よ』 と、満足げでした。

標準よりも小さく、大きくならないと言われたけど、それでも前よりも大きくなってるのが嬉しい。

Holo も、手術の後!お太りになったので...単なるデブです(笑)そんなに食べさせてないんだけど、おデブなんですわ。Terra も、おデブになるのかなぁ~?デブでもいいわ、健康でいてくれればね。

この10日間、毛づくろいができずにいた Terra。一気に、なめまくったせいか?ゲボッケボッしてた(笑)今朝は、Holo と久しぶりの駆けっこ。Holo は疲れたのか?まだ朝の8時なのに、2度寝してます。駆けっこを頻繁にし始めたら、Holo も痩せるだろうか?

これで、次の予防接種まで、病院には行かないで済むわ。

つくし
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加