「MEANWHILEに ELSEWHEREで」

特撮や映画感想メインの雑ブログ

パース@オーストラリア旅行記 三日目 ペンギン島

2011年04月25日 21時17分07秒 | 家族旅行
パース市街から車で30分ほどかっ飛ばすと、そこは既に人里はなれた海鳥の家。
というのは言いすぎですが、街からこんなに近いところにある自然保護区、ペンギン島です。

フェリーで数分

ペンギン島上陸~
海の向こうがオーストラリア本土です。
海の色を見ると分かるかもしれませんが、干潮時には歩いて渡る事ができるそう。
ただ、足元の砂地が不安定で危険(溺死者も:汗)なのと、
海底の自然保護の目的から、なるべくフェリーで渡ってくださいとのことでした。

島内には遊歩道

島自体がいわゆる鳥の繁殖地といいますか、集落。
ペンギン島といっても昼間のメインはカモメです。ペンギン達は昼間漁に出ていて不在らしく出会えませんでした。

普段は海のギャング、カモメもまったり

…している子もいますが、大半は慣れているとはいえ、人間の侵入に威嚇してきます。

カモメの卵を狙う

トカゲ。全長30cmくらいかな。

ああ…フェアリーペンギンはどこに

この地帯でペンギンといえば世界最小のフェアリーペンギン。
メルボルン付近では夕暮れ時にペンギン行進を見れる場所もあるらしいのですが、
ここでは流石にそこまでやっていません。

色んな海鳥が

昼寝中のカモメを尻目に一生懸命砂に嘴を突っ込んで、食事中。チドリの仲間でしょうか??

そして何気にこの島のハイライト

ペリカンのコロニーです。
遠目でなんだか分からないと思います。こういう時一眼望遠レンズを持ってくれば良かったと。(苦
でもこの日も下痢で朝から絶食状態フラフラでした_| ̄|○

拡大してみました

ペリカンだよね?というくらいには分かっていただけるかと。(汗

痛かったよ!

ペリカンウオッチングから帰る途中、カモメに威嚇されました。
無視したら、後ろ頭に蹴り入れられた!ちくしょう!
振り向きざまに撮ってやった憎たらしい面構え。ボケましたが。

一応ペンギン島なので

島内で飼育されているフェアリーペンギンの餌付けショー

それなりにのんびりと暮らしているようでした

ここには全部で10羽のペンギンが飼育されているらしい。
色々と訳ありのようです。

齢17歳…って!

いや、確かに鳥は長生きする生物だけど、既に息子11歳より…てかアメリカ人だったら運転免許も!?
でも流石に寄る年波でダルそうでしたが。

ペンギン島からペリカンのお見送り

フェリー乗り場の近くまで食事に?きていました。奥の丘がコロニーですね。
時折、餌を争って周りのカモメを蹴散らしていた。
やっぱりデカイ方が強い。野生の王国だなあ。

皆、達者で暮らせよ~!
という訳で、お土産やさんを経てパースの街中へ帰還。
まだ時間があるので動物園へでも行こうか、って…(汗
断食の身でまだ歩き回れるのか?

パース三日目。まだ終りません。続く。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンギン・・・ (ヤス)
2011-04-26 06:54:53
島ってあるんですね。
自然のペンギンと会えずに残念でしたが、一杯鳥がいるんですね。

蹴られるとは…(汗)、トビにサンドイッチ盗られたことを思い出します。
>ヤスさま (つ)
2011-04-27 15:29:45
いわば海鳥の生息地がこんな人里近くにあるというのが驚きでした。
自然のペンギンは基本的に朝晩海と島を移動するので、昼間出合うのは難しいようです。
トビにサンドイッチ…(笑)私の義母はカラスにおにぎりをやられたそうです。カモメ蹴り、向こうも気が立っていたんでしょうね。

コメントを投稿