「MEANWHILEに ELSEWHEREで」

特撮や映画感想メインの雑ブログ

STARGATE SG-1

2005年11月18日 18時12分23秒 | 海外ドラマ
最近、というか今ごろになってハマっている米ドラ、Stargate SG-1。
親切な友人がDVDボックスを貸してくれました。手元に5年分。
ここ2ヶ月程で3年分余り見て、すっかりハマりました。
本国では既に9年目に入っているという長寿番組だそうです。

どんなドラマなのか平たく説明すると:
◆始まりはカート・ラッセル主演のSFアドベンチャー映画 STARGATE(1994年)
◆その後1997年からTVシリーズとして放送開始
◆時制は現代でリアルタイム
◆丸い一方通行のどこでもドアで宇宙船不要の星間移動を実現
◆泥臭い米軍基地地下に問題のドアを設置。国連に相談もなく極秘に異星間交流
◆プロジェクトの目的は訪問先との情報やテクノロジー、資源などの物々交換
◆ただしエピソードの基本は、万年危機一髪のアメリカ的冒険物語
◆主役はSG-1という4人からなるチーム。とりあえずの構成メンバーは…
 ・Jack O'Neill 「論より行動」リーダーの空軍大佐 
 ・Samantha Carter 生真面目科学者の金髪空軍大尉 
 ・Danniel Jackson メガネのカワイコちゃん考古学者 
 ・Teal'c 額に「マルひ」マーク、お腹に寄生虫持ちの巨漢異星人 
◆プロジェクト責任者の George Hammond はベビーフェイス禿オヤジ軍司令官
 他に軍医の Janet Fraser などなどがメインの登場人物
◆全体の雰囲気は:
 インディージョーンズ+スタートレックにXファイルをトッピングした感じ

こんなところでしょうか。

息子6歳もよく見てます。尤も英語が分らないのですぐ寝てしまいますが。
ヘンな人や生き物が沢山おでましになるので、雰囲気は好きなもよう。

スカパーのANXという局で最近一年目から再放送されているらしいです。
これからちょっとぽちぽちレビューなどしてみようかなあ、と思案中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿